アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で引っ越すことになったのですが、入居検討中物件の近所で
マンションが建設中&建設予定なのです。
騒音の懸念以外はとてもよい物件なのですが、3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、悩んでいます。
夫は忙しく、私も子供が小さいので現地に平日に確認しに行くことも難しいです。

そこで、
 ☆以下の工期中、どれぐらいの期間うるさいのか、
 (騒音が減るであろう内装工事などに入る時期はいつか)
 ☆以下の家からの距離でどの程度うるさいのか、
について、教えていただけませんでしょうか。

マンション(1)
・隣に現在建設中(距離40m~50m先)
・昨年6月から工事開始、来年6月末完了予定
・18階建て

マンション(2)
・前に建設予定(40m先)
・今年4月の工事開始、来年12月末完了予定
・14階建て

不動産屋さんには、うるさいのは最初の基礎工事中で、
そのあとは最近のマンションは出来上がってるものを組み立てるだけだから
そこまでうるさくはない、といわれたのですが、
そうは言っても、実際どの程度なのかわからずなかなか決心がつきません。
よろしくお願いいたします。
(子供からなかなか手が離せないので、お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

A 回答 (3件)

NO2です。

再び!!

子供は6ヶ月を過ぎれば、生活パターンが安定してきますよね。
昼間に寝ることは少なくなると思います。
寝なければならない時間帯の騒音はかなり少ないと考えられます。
騒音は、大きな車が通るだけで起きるので、工事の内容がどうであれ、資材運搬、荷物の積み下ろし、などなど考えられます。

そこで、この物件に決めるとしたときにお母さんが注意しなければならないことは、騒音が気になったときの対応です。
「うるさいなぁ!」
と口に出してしまうと、子供もそのように感じてしまいます。
「職人さんたちがんばってるね。かっこいいって物ができるといいね!少しうるさいけどがまんしようね。」
みたいに話しかけることができれば、騒音も子供の不快な気持ちをほかにそらす経験になるのではないかと思います。

もし、他の物件を探すのであれば、多くの不動産屋さんをまわり、主人が忙しいので、昼間に子供とのんびり過ごせるような環境に住みたいのですが‥
というように、希望間取りより先に気持ちを伝えると、不動産屋さんも人間なので、この親子にはより住みやすいところを紹介してあげたいと思うのではないでしょうか?
間取りや予算は相手が聞いてくれます。
それから答えれば良いと思いますよ。

永くすみたくなるような住まいが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の件のみならず、子育てや物件探しのアドバイスまで、
どうもありがとうございます!
この物件に決めた場合、または新しくさがす場合は
ぜひ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 22:11

騒音は、マンションの建設方法にもよりますが、基礎工事はかなり騒音が出ることは考えられます。


いつから入居予定か分かりませんが、4月着工の現場は、2ヶ月以上は基礎工事になると思われます。(解体工事もあるのかな?)
騒音に関しては、昼間だけとはいえ、大丈夫と言い切れないですね。

私は、それ以上に、大きな車の往来が前の道路で激しくなるのが心配です。

時間があるのなら、他の物件も検討してみてはいかがでしょうか?
そのマンションに同じような子供が住んでいるか聞くのもひとつの手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
基礎工法は、「現場造成杭」だそうです。
また書き漏れしましたが、引越しは6月か7月になる予定です。
今は更地なので、解体工事はないようです。
ご回答によれば、もしかすると基礎工事中の期間はそんなに長く経験しないで済むのかもと期待しますが、
工事車両の往来は多いでしょうから、確かにそれも心配ですね…。

やっぱり、別の物件も検討したほうがいいでしょうか…時間もあることですし。
(ただ騒音以外の環境がベストなので切捨てづらく!)
不動産屋さんが同年齢の子供の有無を知っているかはわかりませんが、
他物件の件とあわせて聞いてみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 10:08

50mはかなり近いですね


お住まいのマンションの防音にもよりますが
コレばっかりは主観的な物なので
ココで『問題ない』とは言い切れません。
貴女が神経質な部類で無いとしても、
不安を感じながら引っ越して嫌な思いをするくらいなら
別の物件を探した方が良いと助言いたします。
3ヶ月だとまだまだお部屋に篭りっきりですよね?
部屋にいる時間が長いので、尚気になると思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
引越し時には赤ちゃんも5ヶ月から6ヶ月ぐらいになっているのですが、
やっぱり家にいる時間は長いですよね(初めての子なのでよくわからないのですが)。
他の物件も検討してはいるのですが、買い物や公園等、騒音以外は
ベストな物件なのでなかなか切り捨てられず…(^^;
とはいえ多少時間もあるので、他の物件の検討も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A