プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で飼っている8か月のわんこ(犬)(パピヨン×チワワ)についての質問です。

我が家のわんこは、家の中でいったいどのような優劣順序つけているのでしょうか?

足りないとは思いますが、簡単に状況を記載しておきます。

・家族構成は、私(本人)、妻、わんこの3人
・妻と私が同時に外出先から帰ると、真っ先に妻に愛想をふりにいきます。どう見ても好きなのは、『妻>私』。
(ご飯をあげるのは、平日⇒妻、休日⇒私)
・妻が違う部屋などに行っている時は、ぐずったりする事があります。
(私の時は、無いような?見ていないので解かりませんが・・・)
・しかしながら、いまいち妻の指示は聞きいれません。
(コマンドが理解できていない訳ではない様です。)
どちらかと言うと、私の指示はしっかり守ります。
・遊び道具、餌などをとる様な事があっても、
どちらにも威嚇したりはしません。(嫌がりはしますが。。。)
・散歩の時は、自分が行きたくない方向だと嫌がったりします。
(犬が一番上と思っている?)

A 回答 (2件)

Q、我が家のわんこは、家の中でいったいどのよう優劣順序つけているのでしょうか?

A、多分、そんなことはなーんにも考えていないと思います。

犬と飼い主との関係は、<慕う・慕われる関係>と<反抗・反抗される関係>という2つの傾向のバランス。
<慕う・慕われる関係>が強ければ、犬は飼い主に従います。
<反抗・反抗される関係>が強ければ、犬は飼い主に従いません。

犬は、飼い主をリーダーだと認識して、「これは従っておくべきだ」なんて思考はしていませんよ。
私共が、職場で行っているような、「まあ、上司の言うことだから」なんて判断はしていませんよ。
ですから、ケースバイケースで奥さんに尾を振ったり、質問者に媚を売ったりしていると推察します。

私は、貴パチワが主に誰に従っているかは<意思疎通の程度>で決まっていると思います。
つまり、「よーし、いい子だね!Good!Good!」というどちらの褒め方が貴パチワに通じているかです。
つまり、「いけない!」という叱責が貴パチワに通じているかです。
まあ、どちらが、<褒め上手・叱り上手=犬との会話上手>なんでしょうね。
犬は、もちろん<犬との会話上手>に多く尾を振るし、従順さも見せるでしょうね。

序列云々で犬が行動しているなんておよそ考えられないと思いますよ。
犬は、褒め上手が大好きで、褒めベタはチト苦手。
犬は、叱り上手には従うが、叱りベタはチト苦手。
それだけのことじゃないでしょうかね。
    • 0

犬は群れで生きる生き物で、縦社会をもっているといわれますが、

質問に書かれていることを拝見しますと、
8ヶ月ということもあり、まだわんちゃんが甘えたい盛りなんじゃないでしょうか。
コマンドをきいていることや威嚇がないことからもαシンドロームって程ではない気がします。
今、その子的にはどこまでが絶対でどこまでがやっても怒られなくてというようなことを探ってる最中だと思いますよ。
奥様になついているように見えるのは、普段一緒にいる時間が長かったりスキンシップをよくとったりご飯がもらえるといったことで、『母親もしくは甘えの対象』になっていることもあるんじゃないでしょうか?
あと、女性だと声が高いため、『マテ』『ダメ』等の静止のコマンドがそれと認識されづらいのかもしれませんね。
女性の場合はちょっと低い声でコマンドを出してやるように意識したほうがうまくいくと思います。
その逆で男性はほめるときは高めの声で。

散歩のとき行きたくない方向だと嫌がるとのことですが、
隣を歩くようにしつけはされていますか?
リードを引っ張る、行きたい方向に行かせる、などは思わぬ事故を招くことがありますから、その辺は飼育書などでコツを調べてできるようにしてあげるといいと思います。
慣れてくると声でコマンド入れなくても、リードを引いてあげるだけで立ち止まったり、飼い主の目をチラッと見てお座りで信号待ちできるようになりますから^^

今はやんちゃ盛りだと思うので、質問者さんは遊んでのサインが着たら、寝落ちしちゃうぐらい存分に遊んであげてください^^

平日のスキンシップの穴埋めは休日や夜でも、もちろんこれからでもぜんぜん間に合います。

すてきな犬ライフを送ってくださいね^^
    • 0