アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が浮気をし、浮気相手の子供を妊娠していることが発覚しました。
浮気相手は逃げてしまってる状態ですが、浮気相手の親と連絡が取れ、
裁判云々ではなく穏便に示談しましょうと言われています。
高校生と小学生の子供が2人いますが、浮気相手(の両親)に
どのぐらいの慰謝料を請求できるのでしょうか?
精神的ショックは計り知れなく、家庭もボロボロです。
事例でも結構ですので、参考意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

> 浮気相手(の両親)に


> どのぐらいの慰謝料を請求できるのでしょうか?

浮気相手は未成年なのでしょうか?
成人であれば、少なくとも法的には親が責任を取る義務はありません。
相手の親が何と言おうと、本人を探して、本人と(あるいは本人をまじえて)話し合うべきです。

本人以外とどんな約束をしても、何の意味もありません。
例えば額が折り合わない、などになった時、
当事者と額が折り合わないなら裁判にでもすればいいのですが、
関係ない人と折り合わない話をしていたのであれば、
無意味な時間をすごしていたことになります。

慰謝料の額そのものは質問者様が離婚するのかどうかで分かれてきます。
離婚するなら(奥様も離婚に同意するなら、ですが)数百万円、
離婚せずに結婚生活を続けるなら数十万円が相場でしょうね。

ただ離婚の場合、決めるのは慰謝料だけではなく、
財産分与や親権など、他のことも全て決めた上でないといけないので、
それらとの調整や兼ね合いで慰謝料も変わってくると思われます。


また、1つだけ追加でコメントしますが、

> 精神的ショックは計り知れなく、家庭もボロボロです。

経験者として、このお気持ちはお察しします。

ただし「家庭がボロボロ」になった原因の半分は奥様にもある、
つまり、責任をとるべきは浮気相手と奥様の両方である、
ということもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
そうですね、やはり本人をつかまえて話すべきですね。
その男性は成年です。
おっしゃる通り、妻にも非があります。
離婚に関しても、子供のことがあり非常に悩んでいます。
経験者でらしたんですね…ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 18:54

やはり弁護士に相談していただくのが一番と思われます。

参考までに下記アドレスをご覧下さい。
http://www.naiken.jp/isyaryo/furi_faq.htm
http://profile.allabout.co.jp/pf/keigo/column/de …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
また、参考URLをさっそく拝見させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 19:04

昨日、ある弁護士と一杯飲んでいて、雑談で、離婚時の慰謝料を聞きました。


その弁護士は、100万円から200万円程度が普通と云っていました。
今回は離婚とは違いますが、同額程度と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはり相場はそのぐらいのものとは思っていたのですが、
ただの不貞行為ではなく、妊娠したというのが
さらなるショックでして、その辺はどうなるのかと…
もちろん妻にも非がありますし、難しいところです。

お礼日時:2008/03/21 18:59

これは難しい案件ですので 弁護士に相談するべきです。


一番大事なのは 奥様の行為に対して 幾ら差し引かれるかがポイントです。
早々にご相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり弁護士さんに相談するのがいいのですかね。
相手の親からは両者間で穏便にと言われたので…

お礼日時:2008/03/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!