アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井つっぱり収納とか、天井つっぱりマルチラックとかってよくあると思うんですが、それは平らな天井にしかつけられないですよね・・・?
私のお家は斜めの天井なんですが、斜めでも大丈夫なつっぱり収納ってどこかに売ってないでしょうか・・・??
荷物が多いので、壁面を有効活用したいんです。

A 回答 (4件)

天井が斜め・・・勾配天井の事と想像して回答します。


つっぱり収納ではありませんが、イケアの収納システムの中で『BRODER』というシリーズに勾配天井対応の商品があります。
色々と部品もありサイズに合わせてカスタマイズも出来ます。
■イメージ+解説(3ページ目下段)→http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/ik …

■BRODERサイト→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ran …

サイズを測ってからお店に出向き、店員に相談が良いです。
また、つっぱり収納でも言える事ですが、天井・床の強度は念のため要確認です。(特に天井)
イメージと違ってましたらスルーして下さい。

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/ik …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IKEAに一度行って見ようと思います!!

お礼日時:2008/03/22 13:13

斜めに突っ張りには逃げる方にもう一つ突っ張り棒を使います


これで強度は問題有りません 格好良くするには工夫が必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません。いまいち、どういう風にしたらいいのかわからないんですが…(>_<)
壁面収納として考えたいんです。
でも、わざわざありがとうございます★

お礼日時:2008/03/22 13:15

天井が斜めというのは、天井が水平ではなく地面に対して斜めということですよね?


単純に考えて、斜面に対して垂直方向に突っ張る力を与えれば力は広い方に逃げていくのは当たり前。
これを防止するとしたら、天井面に対して小さな爪でも食い込ませ動かないよう固定するか、かなりグリップ力のよい素材を挟み込みすべりどめにするかしか物理的には難しい訳で、そのような品物があったとしても保持強度としては自ずと限度がありますよね?

ご希望はわかりますが、機能に強度までお望みであれば普通に床置き式のものしかないのでは?

役に立たずに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・
やっぱり床置きしかないですよねきっと…。
天井がかなり高いので、つっぱる物がないと危ないかなと思ったんです。

わざわざありがとうございます★

お礼日時:2008/03/22 13:17

天上部分の空間に棚を作りたいわけではなく、壁面に棚を置きたいが転倒防止のためのつっぱり棒が欲しいと言う解釈で宜しいのでしょうか。



屋根裏部屋の天上のような斜めの形をしているのかと思いますが、その形状に適したつっぱり棒は残念ながら見たことがありません。
DIYショップに一度行き、店員さんに聞いてみたらいかがでしょうか。

つっぱり棒に拘らないのであれば、転倒防止用の様々なグッズはあります。
壁と家具ににネジを付けなくてはいけないので、そこをどのように判断するかはわかりませんが、
○ L字型金具で家具と壁を固定する
○ 家具転倒防止チェーンで、壁と家具を繋げる
このような物でしたら色々ありますので、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。空間に棚が欲しいわけではなく、壁一面に棚が欲しいんです。
天井がだいたい、3メートルか、4メートルはあるので、高い棚を置いてしまうと危ないなぁと思って、つっぱり式がいいかと思いました。
ちょっと色々と、もう一度考えてみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/03/22 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!