プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、東芝dynabook CX/935LS XP(SP2)CPU Celeron M プロセッサー410 メモリー512MBを使用していますが、先日よりディスククリーンアップ時の不要なファイルの整理中に『0×01a00~~命令がメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。プログラムをデバックするにはキャンセルをクリックして下さい』と表示されディスククリーンアップできません。ボリュームのエラーチェックも行ったのですが改善されません。ぜひ改善する方法があればご教授下さい。

A 回答 (2件)

>ボリュームのエラーチェックも行ったのですが改善されません。

当然です
エラーチェックはチェックであって修復ではありません
エラーの有無を調べるだけです
CHKDSKを/Rのオプション付きで実行して、これでもエラーが出るならHDDの物理故障です
/Rはフェーズ4の最終段階ですのでこれ以上の回避方法は存在しません
    • 0
この回答へのお礼

ご教授申し訳ありません。アドバイスのとおりCHKDSKを/Rのオプション付きで実行してみましたがやはり、ダメでした。やはり物理的な故障でしょうか。仕方ありません。

ANo1です

>物理的な故障でしょうか
論理的な障害ならリカバリで修復できる可能性はあります
リカバリして尚障害が出るリカバリが途中で止まるようならば物理的な故障の可能性が高いでしょう
ダメ元でリカバリするのもアリです
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをしました。これでダメならって思いましたが、リカバリ後はちゃんとエラーがなくディスククリーンアップができます。ありがとうございました。