新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

この成績だと何大を目指すべきでしょうか
2月にあったBenesseのプロシードテストで、偏差値が国52数58英43,7でした。
センター試験は国(現・古・漢)144 英(筆記)144(リスニング)28 数(1A)86 (2B)54 地理74 地学68   政・経48でした
志望は難関大の法学部です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入試のポイントは英語です。

正確に言えば英数です。国立文系でも国立理系でも。難関国立の法学部が無理なら、難関私立?必ずしもそうではありません。英語でとれないと明治、法政クラスでも危ういと思います。しかも・・・英語の実力アップはとてもとても時間がかかります。
こういうことを肝に銘じて他人よりも戦略的に受験勉強に励んでください。このままだと・・・国立では山形大法学科レベルぐらいしか望めないと思います。
    • good
    • 0

プロシードの2年生模試ですか? だいたい平均点くらいということですよね。

進研模試や全統模試などの総合模試の偏差値で60~65くらいかと思います。(かなりいい加減な換算ですが)
難関模試であるプロシード模試を知らないで回答される方もいるかもしれません。国内で6年制私立高とごく一部の難関公立高が受験するとても小規模な模試ですね。(他の難関模試である学研マークなども、ここに書いている人は少ないでしょう? 皆が知っている模試を書かないと、きちんとした回答は来ないですよ)
これで平均点を取れるということは、難関国公立大に王手をかけている位置に今はいることになります。

国公立大を目指すなら、横浜国立大(あなたが関西なら神戸大)くらいがちょうど良い出発点かと思います。あとは、上積み分としてどのくらい稼ぐかでしょう。ステップアップは十分可能です。

数学が得意で、英語が苦手、という現状ですが、この模試は、意外と個別学力試験の実力をそのまま現していることが多いので、英語を課す私立難関大は難しいかもしれません。
さらに、入試科目として地理をとってしまったこと、現時点での政経の点数の悪さからすると、早稲田・慶応は難しいかもしれません。
MARCHでも中央大などはこのままではちょっと届かない感じで、その下を探す感じでしょうか。
ただ、この成績なら、東京大への合格者も出るレベルではあるので、この後の成績の伸びがすべてでしょう。上記の回答は、受験勉強を人並みにきちんとして今の成績を維持した場合の話で、今以上の成績に伸びる人はかなりの率でいます。
頑張る・頑張らないはその人の資質によるものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今は平日6時間休日8時間の勉強をしています。

お礼日時:2008/03/22 17:22

【国立】


前期:愛媛大学法文学部の夜間主コース
後期:琉球大学法文学部の夜間主コース
【私立】
亜細亜大学法学部、東海大学法学部、広島修道大学法学部、清和大学法学部
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと

今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと思いますか。どうしても予想がつかなければ去年の平均点・標準偏差を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが標準偏差について誤解なさっているようなので、
訂正させていただきます。

標準偏差は必ずしも50にはなりません。

なぜなら、標準偏差とは分散の2乗根なのです。
その分散ですが、例えば、
A、B、Cという数値があり、この3個の数値の平均をXとしますと、

分散={(X-A)(2)+(X-B)(2)+(X-C)(2)}÷(数値の個数=この場合3個)

※(2)は二乗を表しています。

ですからもう一度言いますが、必ずしも50になるとは言えません。

どうぞ質問者様は誤解なきように。

Q河合塾の模試について。

本日河合塾の第2回全統マーク模試を受けました。自己採点したところ夏休み中の勉強の甲斐??がありすべての教科で第1回全統マーク模試より10~20点伸びました。しかし誰もが受験勉強をしてると思います。すると平均点なども上がるのでしょうか?また上がるとしたら10~20点伸びたところで偏差値は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

これは簡単じゃないかと感じたのならば、皆が上がっている可能性はありますね。一昨年の河合のマーク模試の英語なんかでは、えらく簡単だと思ったら平均点が7割超えてたなんてこともありましたよ。

でも全教科が伸びるというのはなかなか無いと思いますので、t037354さんの勉強の成果が少なからず出ているのではないでしょうか?
それと、No.2さんがおっしゃっているように、マークは偏差値よりも自分がどのくらいできたかを見るべきですね。自分との戦いみたいなものです。

あと訂正したいのですが、偏差値の正確な出し方は、
{(自分の点-平均点)÷標準偏差}×10+50
です。

一応参考までに全統模試の結果が載っているサイトのリンクを貼っておきます。過去の模試の結果もありますので、平均点の動向を見てみてください。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/moshi/05moshi_sogod.html

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

Q河合塾 全統高1記述模試 について・・・

今日河合塾の模試を受けました!

家に帰って答えと照らし合わせてみると、、、
とてもひどくて、悲しい気持ちになりました!

予想点数(200点中)
数学;66
国語;64
英語;95

でした!期待できる偏差値はだいたいどのぐらいでしょうか?
たぶん45ぐらいだと思いますが、50になるには、あと何点必要ですか?

無知な自分にどうか協力お願いします!

Aベストアンサー

偏差値50は、だいたい平均点を指します。
全国模試は、だいたい40%~45%程度の得点を平均点に持ってきますから、200点満点だと80~90点くらい。(1年生だと、もう少し高めに持ってきます)
標準偏差を200点満点だと20以下に抑えるので、15くらいとして、平均点より15点下だと偏差値40です。偏差値1は、標準偏差の1/10に相当します。

模試によって、平均点や標準偏差の差がありますが、全統模試や進研模試は昨年度模試とほとんどこの2つの値に差が出ないように作られています(この点が、他の模試と大きく違うところで、学校から信頼されている理由です)。まずは、先生に昨年の同じ時期の模試の平均点と偏差値を聞いてみると良いですよ。


人気Q&Aランキング