いわゆるグレシャムの法則「悪貨は良貨を駆逐する」というのは、経済法則として唱えられたのではないということを小耳に挟みました。経済学に疎い自分には、その逆ではと思えるのですが、人間社会(その縮図としてのOkweb)にはぴったり当てはまるような気がしています。
如何なものでしょうか、お教え下さい。

A 回答 (9件)

良質の体裁を持つ代用品が通貨としての流通に適しているというだけなんですよね。


つまり、コレクター的な価値のあるものを流通させる事は実質的に希少で手放したくなく、更に価格も下がって欲しくない。安売りでも買いたくない。という真理に行き着いてしまうため、流通しない。
しかし、金メッキ、シルクスクリーン、小切手、マイル、ドルのように、価値のあるものの体裁を保っている安価な模造品は大量に流通し、大量に消費される。
    • good
    • 0

取って置きのアカウントのメールはあまり使わなくなってしまうが


スパムでも何でも来放題の捨てアカウントの無料メールのほうが頻繁に使って結局メインになってしまう現象のことを言う。
(冗談です)
    • good
    • 0

 当時は


「現在のOKWebは、良貨が悪貨を駆逐しています。」
と公言できたんですねぇ。大変興味深いです。

 今はどうだろう?とてもそんなことは言えないような状況になってしまったと私は考えます。
 そして悪貨に駆逐された良貨がかなり多いという歴史を見てきました。
 haijin22さんが仰る通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

なにを「悪貨」とするのか、人それぞれですから・・・


ただ見た目がぎざぎざしているから、「悪貨」ということではないですよね。
手触りがよくても「悪貨」だったり、汚れているから「悪貨」かと思いきや、磨いたらきちんと「良貨」だったり、そもそも「悪貨・良貨」という定義が難しい・・・

受け取った人が「こんなのは悪貨だ」といっても、お上が「いや、悪貨に見えますが、一応、貨幣です。鋳造ミスは没収しますが、それは鋳造ミスにはあたりません」といったら、そこまでです。
泣き寝入りする人、抗議行動を取る人、「悪貨」を寄越した人を罵る人、反応はさまざまでしょうけれど。

「悪貨」と「鋳造ミス」の見分けは、素人判断はできないでしょう。
鑑定暦の長い人の方が、いろいろな実例を知ってはいるでしょうけれど、一般的でないし面倒くさいので、ここからは、ご質問に合わせて、乱暴ですが、「鋳造ミス」も含めて「悪貨」とします。

で、「悪貨」を寄越す人にも、さまざまな人がいますよね。

1.「悪貨」と「良貨」があることすら知らず、「悪貨」「良貨」取り混ぜて使ってしまっている人

2.「悪貨」と「良貨」があることを知ってはいるけれど、どういうものが「悪貨」でどういうものが「良貨」かわからず、自分は「良貨」のつもりで、「悪貨」を使い続ける人

3.場合によって「悪貨」「良貨」のどちらを渡すか判断して使い分ける人
などなど

1の人には、これはこういう理由で「悪貨」とされているので、受け取った相手は不愉快に思う場合もありますよ、ここでは使わない方がいいですよ、と誰かが教えることも必要でしょう。誰が、どのように教えるか、という問題はおいておいて。

2の人のためには、今一度、「悪貨」の基準を説明しなくてはならないでしょう。
ただ、その基準は、お上が決めたものなので、受け入れられなかったり、混乱する事もあるかもしれません。

3の人が、どういう判断で使い分けているのか、一概には言えないですが。
品物によって変えるのでしょうか。
あくまで私の一例ですが、相手をみて判断する事も。
「悪貨」を渡す人には、つい「悪貨」で対応してしまいたい気持ちになってしまいます。
ただ、相手がどのような人か、それまでのやりとりのわかる履歴が消えた場合、相手を判断する情報が大幅に少なくなるので、知っている範囲(知らない事が多い)上での判断は、なかなか出来ないでしょう。
♯ちょっと脱線。このご質問の時点では、履歴が見れたのですよね~。
そこで、haijin22さんに、その旨の回答も以前してしまったような・・・あのときは、御迷惑をお掛けしました。(あれ?別のHNの方でしたっけ?)

と、だらだらととりとめもなく、回答してしまいました。
「悪貨」というほどでもないですが、「良貨」というほどでもないですね^^;
ですので、ポイント攻撃はご遠慮します。^^;
わかりにくい点がありましたら、補足お願い致します。
    • good
    • 0

しかし、haijin22様は、退会宣言されているにも関わらず、いまだ会員であり続け、また、ご質問も続けられてますよね?


ということは、良貨は駆逐されていない、ということではないのでしょうか。
それとも、ご自身、悪貨であると開き直られたのでしょうか。
    • good
    • 0

何をおっしゃりたいのでしょうか。


OKWebカテゴリで質問する意味を教えて下さい。

私見ですが、現在のOKWebは、良貨が悪貨を駆逐しています。
OKのホットトピックスもお読みになった上で質問していただきたいものです。
    • good
    • 0

sanokuさんがおっしゃってるように金貨や銀貨などお金自体に価値があるもので、もともとは純金だったものに不純物を加え、経済を活発化させようとすると貨幣価値が下がる。

といった現象のことを指しています。つまり、価値の低い同価格の貨幣が出回りインフレが起きることをことわざにしたものなんですね。元はそういう現象からできたので、人間社会にあてはめたとしてもそれは派生しただけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 sanokuさんのおっしゃる通りですが、「岩波 ことわざ辞典」によりますと、良いものが追い払われて、悪いものがのさばるたとえ、とも記してありグレシャムが16世紀に当時のエリザベス女王への書簡の中でこの表現を用いているが、特に法則として唱えたわけではなかったそうです。

また、グレシャム以前にコペルニクスが言ったという説もあり、起源は未詳のようです。
    • good
    • 0

通貨に金や銀を使った時代


不純物を混ぜた悪貨を流すと、純度の高い良貨は金庫かどこかにしまわれ、流通しなくなる、ちゅうことではなかったでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。
私は「亮」という名前で、
1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。
2、アキラとも読む字です。
3、諸葛亮孔明の亮です。
などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。

そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。


私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。

その方達を知らない人にはアウトですけどね。

Q知恵袋とOKWEB

はじめまして知恵袋をしばらく使っていてこちらの様子をみたいと思いました 両方使われている方は比べてみるとどこが違いますか?

Aベストアンサー

知恵袋はベストアンサーは1人しか選べないし、個々の方にお礼のコメントを付けれない。

goo(OKWEB)は2人にポイント(10P・20P)を付けられる(任意で)、個々の方にお礼のコメントも
付けることが出来る。

私も知恵袋も利用していますが、いつもいい回答を頂きます。
もちろん、こちらのサイトでもよく質問させて頂くのですが沢山のいいアドバイスを頂きます。

どちらのサイトも、回答者様方はいい方々なのは間違いないですね^^

ただ、私としてはここの方々にお礼はしたいので知恵袋で1人の方にしかお礼を出来ないのは
心苦しいですが...。

Q亮太(りょうた)の「亮」の文字を電話で相手に説明する時

電話で亮太(りょうた)の「亮」の文字を相手に伝える場合、どのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

私的には「あきら」と書く亮(りょう)という文字で伝わるかなと思っていますが・・・・

Aベストアンサー

No.1さんやNo.3さんの回答のように分解して説明する事が一番伝わりやすいかなと思います。

そこに補足的に芸能人の名前をあげるとか。
相手が若い方ならNEWS、関ジャニの錦戸亮の亮、ロンブーの金髪の方の(田村)亮
中年~高齢の方ならバンツマ(阪東妻三郎)の息子で田村正和の弟の(田村)亮

Qokwebで人気のあるカテゴリは?

どのカテゴリが人気があるのでしょうか?
ベスト10くらい知りたいのですが
どこかにランキングされたモノとかありますか?

Aベストアンサー

人気というのはどうやって決めるのか、難しいものです。
ランキングされたモノは多分ないでしょう。

しかし、こういう基準が考えられると思います。
・質問数の多いカテゴリ
これならば、見比べればわかるでしょう。
・質問人数の多いカテゴリ
全てを一覧しなければなりません、
・回答数の多いカテゴリ
これを見るのは困難です。無理に近いでしょう。
・回答人数の多いカテゴリ
さらに難しいでしょうが、のべ人数にならないように調べる。

こうして考えた結果、大項目においては一番いい方法を考えました。
・マスターポイントランキングで、ポイントの比率が多いカテゴリ

しかし、これはいろいろと問題がありまして。コンピューターのような小項目が林立しているカテゴリ(質問が分散する)や、恋愛相談という項目が独立していない(大項目の中で質問が集中する)というもの、さらには、OkWebカテゴリに行くべきここのサイトの質問が、教えて!gooからでは簡単に見られないので、コンピューター(その他)に質問されるケースもあり、カテゴリ分けもまだ整った段階ではないと言えます。

いっそのこと、ここで人気投票をしてしまってはどうでしょうか。
僕はコンピューター(E-mail)、ライフ(その他)、恋愛相談が多いような感じがしますが、その辺は微妙です。

人気というのはどうやって決めるのか、難しいものです。
ランキングされたモノは多分ないでしょう。

しかし、こういう基準が考えられると思います。
・質問数の多いカテゴリ
これならば、見比べればわかるでしょう。
・質問人数の多いカテゴリ
全てを一覧しなければなりません、
・回答数の多いカテゴリ
これを見るのは困難です。無理に近いでしょう。
・回答人数の多いカテゴリ
さらに難しいでしょうが、のべ人数にならないように調べる。

こうして考えた結果、大項目においては一番いい方法を考...続きを読む

Q「亮」という名前の教え方

私は名前に「亮(りょう)」と言う文字があり、電話とかで名前を聞かれるときに
どういった文字か説明するのに困ることが良くあります。
どうやって説明するとわかってもらえるでしょうか?
なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一般編
・柔道の田村亮子選手の「亮」
・「なべぶた書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」
・「点書いて一書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」

番外編
・「『売』の『士』の部分を『なべぶたに口』」

などなど・・・・。
「一般編」は下に行くほど苦しいですね(汗)。

QOKWEBの質問タイトルの変なの。

OKWEBの質問タイトルに、
「教えてください」とか
「すこし聞きたいのですが」とか
「彼氏のこと」とか

タイトル見ただけではぜんぜん分からない、
質問を書く人がいますよね。

ああいうのを書く人は、なぜ、
もっと具体的に書いたほうがわかりやすいって
分からないんだろう。

あるいは、是正措置はないんかな。

Aベストアンサー

>あるいは、是正措置はないんかな。

丁度、先日の[Weekly OKWeb 020220]に載っていましたね。
「質問の背景をきっちり説明しましょう」と。

「ご利用に当たってのルール[重要]」にも書いてありますね。

といっても、「Weekly OKWeb」を受け取っていない人もいますし、受け取るにチェックをしている人でも読んでいない人もいますから、トップページにでも載せて欲しいんですが。
でも、トップページに載せてあったって、見ない人は見ないでしょうね。
見ていても無視する人もいるでしょうし。

>こういうタイトルを見つけたときに、
>「次からは、わかりやすいタイトルを書きましょう」って
>警告すると
>OKWEBから怒られるのでしょうか?。

怒られる、という訳ではないですが、やめて下さいとしてありますよ。
それも「ご利用に当たってのルール[重要]」に書いてあるんですけど(^^;
というように見ていない人がいるような掲載の仕方じゃダメじゃん、OKWebさんと思います。

ですので、もっとしっかりした是正措置が欲しいというのは、私も同感です。
例えば、締め切りをしない質問者に対して、以前から「どうして締め切らないの?」なんて質問、および「マナーを知らない人なんでしょう」という回答がついているのをいくつも見ましたが(もちろん、ほかにもいろいろな回答がついていましたが)、結果、管理人が「解決したら締め切ってください」というメールを2週間・4週間後に質問者へ配信する、というシステムが先日出来ましたしね。
そのうち、お礼をしないユーザに対しても、なんらかの是正措置が採られるかもしれません。
このことも、非難する質問・回答は山のようにありますから。

是正措置のない現状では、「教えて下さい」なんてタイトルのものがあったら、「これはマナー違反ではないか、質問者に注意して下さい」と、管理人にいってみる位しかないでしょうね。

とまぁ、いろいろ書きましたが、「関係ないじゃん」と思われる文章があるかもしれません。ひょっとしたら、ムッとされているかも。

>たまに警告したくなります。

警告だけの回答では、削除されます。
「アドバイス」とか「補足要求」でやんわ~りと書くのは、セーフの場合があります。
このカテゴリでも、同様の質問・回答はあったのですが、それは、ここを繰っていけば見つけられると思いますので、「警告してもいいのかどうか」について、関連質問を一つ参考URLに載せておきます。
私のこの回答も、反面教師にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181830

>あるいは、是正措置はないんかな。

丁度、先日の[Weekly OKWeb 020220]に載っていましたね。
「質問の背景をきっちり説明しましょう」と。

「ご利用に当たってのルール[重要]」にも書いてありますね。

といっても、「Weekly OKWeb」を受け取っていない人もいますし、受け取るにチェックをしている人でも読んでいない人もいますから、トップページにでも載せて欲しいんですが。
でも、トップページに載せてあったって、見ない人は見ないでしょうね。
見ていても無視する人もいるでしょうし。

>...続きを読む

Q諸葛亮の軍事能力は低かった?

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に残りました。
劉備は諸葛亮を「内務の人間」と見ていた。
一方、ホウ統を益州攻略に連れていったということは、劉備はホウ統を軍略家と見ていた。

ホウ統は益州攻略の途中で戦死します。
しかし、その後、軍師としての役割を果たしたのは益州出身の「法正」でした。
夷陵の戦いにおいて、諸葛亮は参戦すらしていません。
劉備は、あくまで諸葛亮を、「国の方針を決める人間、内政能力の優れた人間」と見ており、決して「戦争に優れた人間」とは見ていなかったことが読みとれます。

ホウ統・法正が死んだ後、劉備軍は軍事面でなかなか勝てなくなります。

演義で関羽を殺され、呉に出兵した劉備を止められなかった諸葛亮が、
『法正が生きていれば諌められたろうし、諌められなかったとしても負けることはなかったであろう。』
という台詞があります。

演義しか知らないと、その場面では『なぜ法正?諸葛亮がスーパー軍師として参戦すれば勝てたんじゃないの?』と思います。

劉備の死後、諸葛亮が軍の実権を握ったが、北伐は失敗に終わっています。

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に...続きを読む

Aベストアンサー

低いですね。
それに劉備軍は戦術家は多く居ても、戦略家は全く居ませんでした。
孔明がいなくてはあそこまで国造りは出来なかったでしょう。
軍隊は経済に依存します。
益州攻略の際に、孔明が荊州にいたのも後方の経済力を確保していたからです。
関羽と孔明のコンビネーションが荊州統治を万全にしていたと思います。
これで安心して益州へ迎えたわけです。

ちなみに、孔明以外の人材が軍事を握るとキョウイのようになるからです。金使いまくりになるからです。
孔明の軍略は、あくまで国力の低下をしない程度の軍事行動です。
だからムダ使いのしないと思われる楊修にあとを任していたのです。

補足:名軍師張良とはいいますが、漢建国後、劉邦の匈奴の北伐時に付いていきますがあっけなく大敗してなんと、捕虜になります。
やはり戦場では役立たずだったそうで。
劉邦一行は放たれますが、後漢?まで匈奴に毎年貢物をしなくてはならない羽目になりましたとさ。

QOKWebカテゴリーに入るには?

OKWebカテゴリーに入るには、トップページから「カテゴリー一覧」をクリックして入る以外に方法はないのでしょうか?

目立たなくないですか?

Aベストアンサー

私も何故トップページにないのか疑問に思い、以前事務局に問いあわせたことがあります。
それによると、、、


> OKWebのカテゴリーについては、正直申し上げて、利用規約でさだめた以外
> のグレーな部分の対処をどのようにしていくかが、現在までの経験の中で、
> さだまっていなかった部分もあり、静観をしていました。また、積極的に、
> みなさんにご利用いただく姿勢もとってきませんでした。
>
> しかしながら近くこのカテゴリーをとりやめ、運営に関する質問については
> わたくしどもに直接の窓口(現在もありますが、)をもうけ、FAQを充実さ
> せることで対応していこうと考えています。


という回答が帰ってきました。

ここは、いわゆる荒らし、チューボーのこない安息の地なんですけどね、、、残念です。
FAQでは対応できないケースもあるだろうし、必要だと思うんですけどね。

Qきれいは 漂亮(piao4liang)でない?

女性がきれいであるという意味での「きれい」の中国語は、
私は「漂亮」だと思ってきました。

そして、中国人相手に女性がきれいという意味で「漂亮」を使ったら通じました。
しかし、中国に長いこと住んだことのある日本人女性によると、
その意味の「きれい」は、美麗(mei3li4)というべきで、「漂亮」は景色などがきれいという意味だ、との話でした。

しかし、手元の中国語の辞書にも、
「Ta1 zhang3de hen3 piao4liang」(女也 長 得 很 漂 亮)
という例が載っているので、「漂亮」が間違いということもないと思うのですが。

Aベストアンサー

中国人です。
「漂亮」は正しいです。
もちろん、「美麗」は通じますけど、現在はあまり使わないです。
文章用語になったかな!

細かく追究したら、すこし違うがあります。
「美麗」:昔の審美観→顔が端正(日本語で通じますか)
「漂亮」:現在の審美観→顔がきれい

Q携帯でOKWEBは不可能?

OKWEBは、最近動画とかも載せられるようになり便利になりました。   
が・・・  携帯は???
現在、携帯ではフルブラウザでなくても質問などは見れるのですが投稿が出来ません。(3年前の携帯)   やっぱフルブラウザの携帯買わなければ駄目ですか?   MIXIやyahoo知恵袋は出来るので・・・
それでもOKWEBを愛してるんです。。。

Aベストアンサー

>それでもOKWEBを愛してるんです。。。
余りトップページなんて見ないですよね・・・・

教えて!トップ
トップページの一番下の左側に携帯用のモバイル用のQRコードがあります・・・・・
只結構重いですよ・・・
必ずパケ放題にしてから参加しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報