14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

身体,知的,精神障害それぞれの
人口は分かったのですが,
それらを全部足して総人口としてよいのでしょうか.

よくない場合は総数が
算出してある文献をお教えいただけないでしょうか.

A 回答 (4件)

身体障害者人口は厚生労働省の「身体障害者実態調査」、知的障害者人口は同省の「知的障害児(者)基礎調査」、精神障害者人口は同省の患者調査等によって調査がされています。

調査方法が様々なうえ、障害の重複ということもありますから、総数を求めることは難しいのではないかと思います。
また、障害をもちながら「世間体がわるい」という理由で障害者であることを認めない方々も大勢いらっしゃいます。それぞれの数値を利用される際には、発表されている数値がすべてではないこともご理解下さい。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
障害の重複,やはりあるのであすね.

こんにちは。

とりあえずは、その合計数で良いと思います。
ただ、どのような数字をもってこられたのかに関しては保障できませんが(^^;

基本的には、厚生労働白書の数字で問題ないかと。
「身体障害者」の数は当然、全ての身体障害者(肢体不自由~視覚~内部)の数ですから問題なし。
唯一、「精神障害」の数は、あくまで推計である、という点もご存知でしょうし。

(不完全であるのは当然として)総数を出すならばその合計で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
合計を総数と考えます.

おそらくその数字は手帳所持者の数なので、そのことを理解しておく必要があるかと思います。

下の方のように、障害手帳を取得していない該当者もいます。あるいは、手帳を取得したいけど、(条件ぎりぎりなので)取得できない方もおられます。

ですから、まずは障害者の定義をはっきりさせることが重要でしょう。障害者=手帳所持者と限定的に考えれば、その総数を割り出すのは比較的簡単かと思います。反面、実情に即してはいないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

重複して障害を持ってらっしゃる方は
2つ以上の障害手帳をお持ちなのでしょうか.

おはようございます。

私は身体(車椅子)です。
もっと沢山あります。
身体(肢体不自由とも言う)、知的、精神の他に
視覚、聴覚、(心臓病などの)内部。
これだけあります。
(他にもあったらすみません。勉強不足です)
一番良いのは、お住まいの役所の「福祉課」に相談されては、いかがでしょうか?
福祉課でなくても「福祉事務所」でも良いと思います。

的確のアドバイスでなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました.