dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高額医療費制度は何度でも受けられますか?
例えば1ヶ月後などにまた入院になった
場合も申請すること出来ますか?

A 回答 (3件)

はい 基本は月単位で計算です。

ただし 各月は該当しなくても 年間計での金額が一定額を超えた場合も助成されることがあります。
    • good
    • 1

『高額療養費』制度と言います。



>1ヶ月後などにまた入院になった
>場合も申請すること出来ますか?
はい。問題ありませんよ。

むしろ長期に渡ったり、年何回も
あった場合、医療費の限度額は
さらに下がります。

下記、後半をご覧ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030
高額の負担がすでに年3月以上ある場合
の4月目以降(多数該当高額療養費)

それよりも、そうした場合、
『限度額適用認定』
を申請した方がよいです。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r …

最初から限度額以上、医療費を払わ
ないで済む制度です。
手術を受けて入院となる場合、
予め申請しておくと医療費の
見通しが立てやすくなります。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

>高額医療費制度


ってどこのどういう団体自治体がやってる制度なのか全然わかりませんけど
そんな全国統一な制度でもないみたいなので
あなたが頼りたいその団体に尋ねるのが一番正確な答えを得られるはずなのでそうしましょう

赤の他人があなたのことなんかわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!