プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元に農協が経営する大きな病院があるのですが、これについて教えてください。
1.その病院の大きな看板には農協の文字、農協を匂わす言葉がひとつもないのですが、したがって、多くの人が農協が経営母体だとは知らないのですが、問題はないのでしょうか。
2.農協はAコープなども経営していて、病院祭のポスターを競合する近隣のスーパーにも貼りますが、おかしくないでしょうか
3.農協自体が信用できません。交通事故のときにひどい目にあいました。情報漏えいも民間ほど徹底していません。そういうところなのに病院の情報は大丈夫でしょうか。
4.消費者センターに確認しましたところ、上記の内容は理解できるとしたものの、どうすればよいのかは回答できませんということでした。
5.私の過去の経験、情報から、農協は融通範囲が広すぎると思います。あるときは公共的、あるときは私的とうまい具合に切り抜けているようで仕方ないです。
私の意見も入ってしまったのですが、今回は、病院に農協の文字を入れるにはどうすればよいかを教えてください。
(追伸 もしかしたら私の偏った見方が強いのかもしれないです。)

A 回答 (3件)

病院については、社会保険事務局、都道府県医療指導主管課が監視している


はずですので、何か問題があるようであれば、こまめな通報をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠す必要もない農協という文字を表面にしない農協って、
どこか信用できないところがあります。
偏見というのもわきまえた上で、当局に確認します。

お礼日時:2008/03/23 15:00

>(追伸 もしかしたら私の偏った見方が強いのかもしれないです。



ご自身が個人的に嫌いな農協でしょうが、名前も経営状況もドンくさくイメージダウンなので、系列会社・病院に親会社や組織の文字は付けないケースはあります 反対に立派な名前を貰ってもダメな会社は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前も経営状況もドンくさくイメージダウンなので・・・

っていうか、ここでは露にしませんが、とんでもみたいです、実態は。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 15:02

今は農協でなくJAですね。


ま、中にはこんな↓厚生農業組合連合会などという名前を残しているところもありますけど・・・・
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/
    
> 病院に農協の文字を入れるにはどうすればよいか
あなたが病院の名前を決めるのですか???
> 多くの人が農協が経営母体だとは知らないのですが
以下のページ参照
http://www.ja-zenkouren.or.jp/
「あなたが」知らないだけでは?
全国の「厚生病院」と名前の付く病院はこの「JA厚生連」の病院ですよ。
> 病院祭のポスターを競合する近隣のスーパーにも
地域の病院という位置づけであれば不思議はなかろうかと・・・・

この回答への補足

>「あなたが」知らないだけでは?
一応、地元の役所に聞きましたら、「知りませんでした。確認を取ります」
消費生活センター「知りませんでした。情報提供ということで処理します。」
近隣のスーパー(私の関係)「知らないうちに貼られていました。店長が決めたのかな?Aコープはスーパーなので、今度、スーパーのチラシを病院か農協に貼らせてもらおう。たぶん却下されると思う」
○○農協病院とすればよいのに、何か都合わるいのかなあ?勘ぐってしまいます。
もし知っていたら教えてください。○○農協病院で働く人は昼食はご飯を食べていますか?農家の苦しみ知っていますか?農作業しますか?
むかーし、「○○農協病院の事務員から、ここは農協ではない。一緒にするな」と聞いたことが本当にあります。

補足日時:2008/03/22 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!