アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水漏れによる階下への補償について伺います。
先日、強風&雨が北側に位置する玄関ドアの隙間から吹き込み、玄関に1センチほど水が溜まりました。本来は排水用の穴がドアの下にあるので水が排出されるみたいなのですが、前の所有者が玄関をリフォームした際、その穴をコーキングで埋めてしまったらしく、排水されなかったのです。
翌朝、階下にお住まいの方が「水漏れで玄関の壁紙とブレーカーが壊れたかもしれない」と来られました。
我が家は火災保険に加入していないのですが、この場合階下の方の保険を適用するのでしょうか。このような自然災害が関わると保険がおりないのでしょうか。また、私はどのような対処をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

分譲のマンションならば、マンション全体で保険に入っていると思いますので、それで処理できるかもしれません。

管理組合の理事長か管理会社に尋ねてみてください。
    • 0

業者してます。

単純にいうと
1.個人的に自ら弁償する。
2.自分の個人賠償責任保険を利用する。
3.被害者の加入する家財に対する保険(もちろん加入していればの話)を利用する。
のいずれかと思います。

2.の個人賠償は火災保険だけでなく、意外なところで加入している可能性もありますのでよく確認してみて下さい。ただ実際に使えるかどうかは保険の支払い条件によるのは当然の事ですが。

また#2の方は上記の3.を否定されていますが、この場合は自動車保険と違って保険を利用しても保険料が上がる事はありませんので、被害者さえOKなら基本的に利用可能です。ただ壁紙・ブレーカーまで範囲に入るかどうかはやはり保険の内容によるので微妙ですね。
    • 0

『前の所有者』とありますので、分譲のマンションでしょうか。

> 我が家は火災保険に加入していない

しかし、他の保険に賠償保険がついていることがありますので、もう一度お調べになったほうが良いでしょう。

> 階下の方の保険を適用する

これはないと思います。質問者様に賠償の責任があるわけですから、質問者様の保険をお使いになるか、質問者様がお支払いになることになります。
    • 0

どんな建物にお住まいか分からないので適切な回答が得られないと思います。

アパートなのか、団地のマンションなのか分かりません。もしかりに団地のマンションなら団地全体として損害保険に加入している可能性があります。最近の損害保険では、かなりのものをカバーできますので水漏れなど保障してくれる可能性があります。団地なら管理組合や管理事務所にたずことかと思います。
    • 0