アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学ラグビーの練習試合が見たいです!
でも...見れるのでしょうか?
仕組み?など教えてください。
早稲田などのスケジュールを確認しましたがよくわかりませんでした↓

A 回答 (2件)

#1です



学生はほとんど来ませんよ、彼らが見に行くのは公式戦がほとんどです。

伝統校(早慶明)だと、井草族や八幡山族などと呼ばれるじいさんが多いです。あとは、OBや部員の友達、ガールフレンドなどが多いですね。上井草は椅子が二段しかなく早く行かないと座れません、立ち見かグランド周囲の芝生に座ってみることになります。八幡山はスタンドが4段あるので椅子に座れることが多いです。ただ、カードによっては(ジュニアの好試合など)立ち見になります。
まあ、練習試合であれば、多くて百人前後でしょう、上井草と八幡山は特に多いですが、ジュニアの早慶明とか関東戦あたりで数百人といったところです。
最近、有力校は土のグランドを人工芝にしているところが多いので、雨でも靴が泥だらけにはなりません。また、意外に困るのがトイレですが、これも部員かマネージャに聞けば大概は教えてくれます、皆、親切ですよ。

練習試合も良いですが、二部校などの公式戦の好カードは面白いですから、こういうのもおすすめします。学習院(目白)とか東大(駒場東大前)のグランドは交通至便なのでおすすめです。私はよくこのふたつのグランドで二部の試合を見ますが、公式戦でも百人くらいですね(9割は身内のようです)。まあ、一番白熱して面白いのは早明戦翌週に熊谷でやる入れ替え戦ですが

一部校で春の練習試合スケジュールの掲載があったのは
拓殖:http://www.rugby.ritaku.takushoku-u.ac.jp/game.h …
中央:http://curfc.jp/gamerugby_list/
流経:http://www.rku.ac.jp/~tst/siaikeka/siaikeka.htm

まだ旧年度ですからね。もう少し待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
公式戦ですかあ…!早慶を受験する予定のある受験生なのですが、興味があり見に行ってみたいんです。
(ラグビー好きだし。でも大学の試合は終わっちゃって、もっと待たないとないとか…あんまり詳しくないんですけど><)
身内ばかりってのが気になります笑
やはり、かなりアウェイな雰囲気になることが予想されますかね・・笑?
高校生なんて相手にされないでしょうか??
でもめげないで行ってみたいと思います(笑)
本当にありがとうございます!!!!
機会があれば、またラグビーのこと教えてください^^

お礼日時:2008/05/04 12:49

非公開練習とか、非公開試合以外は観戦できます。


通常は自校グランドか相手グランドで開催されますが、通常、立ち入りは自由です。企業チームとの試合の場合で、グランドが工場内(NEC我孫子など)の場合でも、試合観戦を守衛に告げれば立ち入りできる場合がほとんどです。ただし、この場合は、余計なところに立ち入ると両チームに迷惑が掛かるのでご注意ください。
ただし、座席はないか、あっても非常に少なく、グランド脇での立ち見になります。また、タッチ脇などで観戦する際でも、原則、芝生には立ち入らないのがマナーです。

早稲田のスケジュールはこちらですが、現状では、新年度のスケジュールが反映されていないようです。決まれば逐次掲載されます
http://www.wasedarugby.com/calendar_list/

早稲田以外の各校の場合、それぞれの公式サイトかファンサイトでご確認ください。

なお、各校とも、現在、新年度の体制を詰めている所だと思います。体制決定後、各校の主務同士の交渉で試合予定を決めるので、練習試合の決定にはもう少し掛かると思います。現状だと各県協会の招待試合くらいしか決まっていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
自由ですか!!よかった!^^
立ち見でも大丈夫です☆
しばらくしてからまた調べてみます☆
でも見学は、やっぱりその大学の学生が多いですよね??
それに見学の人数などはどのくらいいるのでしょうか??

お礼日時:2008/03/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事