アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマTVでパソコンの画面を見たり動画再生をして映像と音声を楽しみたいと考えております。そこでHDMI対応のビデオカードを入れようと思っているのですがどのようなものがよろしいでしょうか。

例えば以下のようなものがあるようですが残念ながらファンがついてしまっています。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

希望する環境・用途は以下のとおりです
1.プラズマでPCの動画を楽しみたい
2.PCの用途は主にインターネットや動画試聴なのであまりパワーは必要ない
3.OSはWin XP
4.PC内の音声の音質は高い方が良い(現在はGameTheaterXPのアナログ出力を使用)
5.ファンレス必須

PCに入れるデバイスはなるべく少なくしたいのでサウンドカードはMBからビデオカードに入力できるものを探しています。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加。



>RADEON HDのファンレス
どんなのがあるか探すにはkakaku.comは便利かなと。
http://kakaku.com/specsearch/0550/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
確かに便利なサイトですね。おかげさまでオンボードHDMI
という選択肢を発見できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 00:50

たびたび失礼。


>「RADEONとオンボード」 「発熱的見地」
AMD党の私は無条件で
・Athlon X2 BE-2x50系+AMD 780G搭載マザーボード
という選択肢を挙げるわけですがw

ファン補正を排除して中立的に考えても、こと安価かつ省電力に動画再生能力を追求するなら目下最強の選択肢と確信します。

#逆にIntel系の事情には詳しくないので、P5E-V HDMIがHDMIケーブルポン付けで音声出力まで賄えるのかを調べ切れませんでした。音声データはどこを通るんだろ?
#HDMI音声出力の可否について、できたできないが交錯する2chの書き込み事例が唯一の参考情報というのは…orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
調べすすめるうちに低発熱ちう点からモバイル用CPUも選択にあがってきてベアボーンも考えたのですが、モバイルでも使えるDELLのM1330が最有力候補として上がってまいりました。

お礼日時:2008/03/27 01:42

素直にRADEON HD(動画再生能力を求めるなら3000、消費電力が気になるなら2000。

ただ、2000だとビデオチップは省電力でも再生支援が弱い分CPUに負荷がかかるかも)シリーズのファンレスモデルを捜せばいいんじゃないかと。
ちょっと検索してもらえれば判りますが、同シリーズはビデオチップ内にHDCP対応のサウンド出力を内蔵しているので、内部のややこしい配線なしにHDMIケーブル一本でプラズマTVへの映像・音声出力をまかなえます。

GeForce系だとサウンド出力をPC内部でビデオカードに引き回す必要があるんで面倒じゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと検索でぐぐったら「徹底解説! Radeon HD 2000シリーズ - 新生アーキテクチャの全容」がトップで出てきておっしゃる機能の魅力が伝わってきました。didenkoさんへの返答でも書いたのですがEurekaさんでしたらRadeon2000HDとオンボードHDMI発熱的見地からでしたらどちらが良いでしょうか。追加質問になってしまいますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/24 00:46

 HDMI一本で音声も映像も両方プラズマTVに送ってしまおうという魂胆でしょうか。

そうだとすれば、音声のD/A変換はプラズマTV側で行われるのでサウンドカードの質は関係ありません。
・一番良い方法はGameTheaterXP のデジタル同軸アウトをビデオカードに入力しHDMIで出す、という方法でしょうか。
MSIのhttp://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7300 …
が適合します。ただチップが古めです。新しいチップでは
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/NX850 …
も適合しそうです(HPでは明記されていませんが、ブランケットにSPDIF入力用の穴が開いており、通販サイトでは「外部接続用SPDIFケーブル、内部接続用SPDIFケーブル」付属と明記されています。要確認)。ゲームをされないのであればこのクラスで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勧めいただいたNX8500GT-MTD256EHはまさに条件に合致するものでした。
ただまた悩んでしまったのがEurekaさんに教えていただいたRADEON HD2000の「ビデオチップ内にHDCP対応のサウンド出力を内蔵」との点でした。
またASUSのP5E-V HDMIのようにオンボードでHDMI音声出力まで対応したものも候補に入るなとも思って悩んでしまいました。

皆様のアドバイスで選択肢として
1.NX8500GT-MTD256EH(orNX7300GS-MD256EH)
2.Radeon2000HDシリーズ
3.P5E-V HDMI
が残っています。WXGA解像度でのYouTubeからH.264ぐらいまでの負荷を
想定した場合システムTotalの発熱が低いのはどれか、が決め手かなと思うのですがいかがでしょうか。1か3だと動画再生負荷はCPUに振り、2だとUnified Video Decoderがどれほどの働きぶりかといったところです。
didenkoさんが低発熱システムを組むならどれを選ばれますか?

お礼日時:2008/03/24 00:42

http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?i …
玄人志向は↑こう言うところなので、お止めに成る事をお勧めします。
1.
普通のTVにPCから動画を送るなら↓以下も必要に成ります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …
ダウンスキャンコンバーターと言います。
2.
インターネットは、PC本来の力が物を言う世界なのでグラボは、関係
しません。又、動画試聴自体がパワーを有するので、考え方が逆です。
3.
動画試聴が目的なら、Windows Vistaを選ばれるのが必然です。
ゲーム主体なら、Windows XPです。
4.
PCの音声自体は、サウンドカードを使用しますので、これもグラボは、
関係有りません。
5.
動画目的なのにファンレスは、お勧め出来かねます…先にも書き込みし
ましたが、動画を扱う場合はかなりのパワーを必要とするので発熱にて
、PCが熱暴走を起こす危険が伴います。

> サウンドカードはMBからビデオカード
先にも書き込みしました通り、PCでは画像と音は別々に扱うので、
グラボにサウンド入れられません。しかも、画像の編集を行うのは
グラボでは無くて…ビデオキャプチャーカードと言う物です。

ファンレス仕様↓
http://kakaku.com/item/05501215896/
GV-RX24P256HE
ファン付き
http://kakaku.com/item/05500815413/
XIAi 24P-HD256LP

ビデオキャプチャーカード-HDMI端子
http://kakaku.com/item/05551610574/
Intensity Pro BLM-HD-000013

サウンドカード
http://kakaku.com/item/05602610287/
SE-90PCI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お勧めいただいているGV-RX24P256HE
がS/PDIF入力有りかどうか見てみようと思います。

質問の「動画」というのも随分大雑把な言い方でしたね。
せいぜいYouTube程度のもので考えています。

また最後の一文はオンボードのサウンドデバイスでS/PDIF出力
があるものと書けば良かったのですが紛らわしい表現で申し訳
ありません。

お礼日時:2008/03/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!