プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用条件として、2画面とか3画面表示でパソコンをやり、テレビの視聴・録画、DVD鑑賞などの動画表示をやる場合に、一番要求されるのはビデオカードよりもCPUの性能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


他のプログラムが動いたりすると瞬間的に100%行くこともあります。
ネットで、とあるホームページが、C2D6600ですら、80%程度のCPU使用率を必要といたします。たとえば、
http://www.intel.co.jp/jp/personal/index.htm?iid …

ということですから、CPU使用率が100%になりますと、カクカクの現象が出現いたします。
従って、CPUとも言えるし、相手側のHPの重さも言えますが、CPUをアップされた方が、カクカク感は少なくなるでしょう。

この回答への補足

どうもです。

>ネットで、とあるホームページが、C2D6600ですら、80%程度のCPU使用率を必要といたします。たとえば、
http://www.intel.co.jp/jp/personal/index.htm?iid …

DVDを再生しながら、この紹介してもらったHPへアクセスしたら、CPU使用率が100%になり、DVD画面がいままでにないくらいカクカクしました。

普通に使ってる分には問題ないんですが、やはり、シングルコアのAthlon64ではちょっと力不足でしょうね。

機会を見てアップグレードでもします。

ありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 22:32
    • good
    • 0

DVDを見ながらインターネットをしている時、エクスプローラーでネットサーフで他のHPへ行くためにクリックすると、DVDの画面がほんの一瞬止まったような感じになることがあるのです。


上記のときにタスクマネージャでパフォーマンスのタブでは、CPU使用率はどうなっていますか?
100%になっているのであれば、CPUパワー不足です。
×2に交換しましょう。

この回答への補足

どうもです。

タスクマネージャーでCPU使用率見てみました。

3画面表示させて、19インチワイドでDVDを見ながら、ネットサーフしている状態で、20%~45%くらいで変動してます。他のプログラムが動いたりすると瞬間的に100%行くこともあります。また、PF使用量は526MBになってます。

やはり、CPUですかね。

補足日時:2008/03/23 19:26
    • good
    • 0

2画面、3画面というのは一つのディスプレイの中で開くウインドウの事ですか?


それとも、ディスプレイを2台、3台と使ってマルチモニターにするつもりなのでしょうか?
後者の場合は当然、グラフィックカードがマルチ対応でないと表示は出来ません。
結論から言うと、CPUもビデオカードもメモリも全て総合的に必要ではないかと思います。

この回答への補足

お返事どうもです。

説明が足りませんでした。

M/B : ASUS A8N SLI Deluxe
CPU : Athlon 64 3500+
Mem : 2GB
Videocard : ASUS EN6600GT, EN8600GT
モニター : 17インチ 2台  19インチ 1台(横長)
OS : WinXP SP2

現在上記の構成で3画面で問題なく使用できているのですが、DVDを見ながらインターネットをしている時、エクスプローラーでネットサーフで他のHPへ行くためにクリックすると、DVDの画面がほんの一瞬止まったような感じになることがあるのです。

CPUがシングルコアのAthlon64 3500+ですが、やはり、これが非力なのかと思いまして。こういう場合、デュアルコアなら問題なくいけるのかなと思って質問した次第です。^^

補足日時:2008/03/23 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!