なんだかものすごい事を質問してるのかもしれませんが・・

出産後、ご自分の胎盤を召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?
 今、2人目を考えているのですが、ちょっと食べてみたいな~と思っています。
純粋に好奇心からなのですが・・(^^;)
一生に何度も食べられるものではないですし・・

で、召し上がったことのある方にお聞きしたいのですが、
1.出産はどちらでされましたか?(病院、助産院など)
2.胎盤はどなたが調理してくれました?
3.調理法は?(煮た・焼いたなど)
4.で、おいしかったですか?どんな味ですか?(私が検索したHPだとレバーっぽいらしい)
5.食べることによって、母乳が良く出たなどの効果はありましたか?

なお、「そんなのやめとけ~」「気持ち悪い」等のご意見は今回はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の体験じゃないんですがいいですか?



友人が今年の春に二人目を出産した時に食べたそうです。
物事に凝る子で、一人目を出産した時に会陰切開とか仰向け出産等に疑問を持ち、自宅出産しました。(勉強や準備があれこれあったそうですが)その際、胎盤が食べられる話を助産婦さんから聞いて頼んだと言う事でした。

陣痛が来たら助産婦さんを呼んで、無事出産の後は胎盤を調理してもらって食べたそうです。
私は実物は見てないんですが、写真を見せてもらいました。何だか見た目プニプニしててこれ何のホルモン?って感じでしたね。
色は醤油でじ~っくり煮込んであったので茶色になってました。調理前は・・何色だったのだろう?
チャーシューのような調理法(じっくり煮る)だったらしく、臭み等もあまり気にならずおいしく家族で頂いたそうです。レバーっぽい感じは確かにしたそうです。

母乳の出についてはあまり一人目を違いはないみたいです。(友人は、ですよ)

こんなので参考になったでしょうか・・?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうです!こういうご意見を待っておりました!

 しかしやはり自宅出産ですか・・
調理は助産婦さんがしてくださったのですよね?けっこうおいしそうですね。
たぶん調理前はレバーそっくりだったのではないでしょうか。
私は、レバーのショウガ焼きが好きなので、できれば胎盤も同じくショウガ焼きにしたいんですよ~

私は会陰切開とか仰向け出産等にはとくにこだわってないのですが、胎盤を食べたいということだけで自宅出産にするのもなぁ・・
(ちなみに夫は自宅出産はなるべくやめてくれ、と言ってます)
 母乳の出・・ご友人は1人目の時は母乳が出た方だったのでしょうか?
私は全然出なかったので、胎盤を食べて母乳が出たらラッキー♪と思ってるんですが・・

 

お礼日時:2002/10/25 19:33

#6です。

追加です。

友人の母乳の出が良かったのか?とのことですが、思い返すと彼女が哺乳瓶持ってた記憶がないんですよ。
って言う事は、一人目から母乳オンリー?だったとおもいます。
すみません、胎盤効果がわかりませんね~。

あ、あと二人目を産んだ時は、産後10日ほどでデパートに買い物に出かけたりと産後の肥立ちは文句なしでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます! お礼で質問してしまって、すみませんでした(^^;) とても参考になります

 ふむふむ、ご友人は元から母乳の出る方だったんですね・・いいなぁ
毎日いろいろ調べているのですが、どうも「胎盤を食べた」方ほとんど自宅出産みたいですね・・ 助産院・産婦人科は胎盤の処理が義務づけられてるみたいです。

お礼日時:2002/10/26 10:44

多分無理だと思いますけど。


と、いうのも私はこの夏助産院で出産したのですが、その際、出産後助産婦さんが処理業者に電話をし、胎盤処理業者の人が来て、私の胎盤をもって行きました。
で、助産院を退院するとき、胎盤処理料金¥1800を清算しました。
そのときに、「胎盤の処理は法律で処理業者が行うことになっているから」ということを言われました。
「確かに胎盤もバイオハザードだから、勝手にその辺に捨てちゃいけないんだな」と納得したものです。
だから、食べるためにお手元には届かないんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々調べてこの質問をしたのですが、どうも助産院によっては、本人が希望すれば食べさせてくれるところがあるらしいんです。 ただ、はっきり「ここ!」とは書いてないんで、もし召し上がった方がいたら、どういう経緯で召し上がったのか聞いてみたいんです。

 全部食べたいわけではなく、ちょこっと味見する程度でかまわないと思っているので、ちょこっと意外は処理されてもかまわないんですけどね(^^)

「食べたよ~」という方の回答がくるまで、もうちょっと待ってみます。

お礼日時:2002/10/25 17:04

非加熱の場合(つまり生)、自分のものを食べること自体は問題はないと思いますが、他人におすすめにはならないほうが良いかと思います。


というのは、胎盤は血液がかなり多い臓器でして、もし、なんらかの病気を持っていた場合、それが感染源になることは、充分に考えられます。
妊婦さんですので、いくつかの検査はされているとは思いますが、たとえば単純な例で言うと、風邪ウイルスの潜伏期間だった場合、当然、胎盤にもウイルスが含まれることになりますよね。
あと、こういった臓器は、細菌に汚染されやすいので、持ち帰る際は、すぐにクーラーボックスなどに入れ、すぐに加熱してお食べになられたほうが、いいですね。
食中毒にでもなったら、しゃれにもなりませんからね。
関係のない話ですみません。
ちょっと気になったものですから。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そうですね、一応話のネタとして「共に食べないか?」と周りに言ってますが、
誰も「食べたい」と言わないので、あまり人に食べさせることは考えてません。
ごめんなさい、書き方が悪かったですね

お礼日時:2002/10/25 13:11

こんにちは!



私は実際には食べた事はありません。
私も内田春菊さんの本を読んで興味があったので、2人目出産後、胎盤を見せてもらってるとき、助産婦さんに、

私 「胎盤って食べられます?」って聞いたところ
助産婦 「えっ?!あぁ、話としては聞いた事があるけどねー」
私 「私のを食べる事はできますか?」
助 「う~ん。。。今?!どうやって???」
私 「・・・」

確かに今食べたい!といっても準備もしていないのでムリでした。(準備してあってもムリだったかも?)
もっと出産前に助産婦さんに話を聞いてもらって、段取りしていれば可能だったかもしれません。
私は田舎の小さな公立の総合病院でしたが、アットホームな感じの産婦人科でしたので、3人目を出産する機会があるのなら、次こそは食べるつもりです。
私の姉も興味があり、私の胎盤ならちょっと食べてみたいと言っているので、できれば出産後、その場で姉&助産婦さんに切ってもらい、とりあえずは生で。
で、少し切り分けたものを姉にもって帰ってもらい、煮たり焼いたりするつもりです。

話が長くなりましたが、高橋三千世さんの育児マンガをご存知ですか?
この方は自宅出産でご自分の胎盤を食べてらっしゃいます。
さらに興味がわきますね~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

う~ん、なかなか実際に食べた方からの回答はこないですね(^^;)
 私はショウガ醤油で食べてみたいと思ってます。家族や友人に「共に食わない?」と誘ったところ、全員に断られたので、1人で孤独に食べようと思ってます(^^)
1人目の時は、胎盤を食べるとは思いつかず、あとで「損した・・」気分になりました

まだ2人目ができているわけではないので、ここで経験者のお話を聞いて、出産を助産院でするか、病院でするか等決めようと思ってました。
自宅出産だと結構食べてるかた多いみたいですよね・・

お礼日時:2002/10/25 10:25

誰だったか忘れちゃったんですけど、テレビで誰かが食べたいって言ってたんですよ・・・・・


誰だったかなぁ・・・・・すみません、思い出せないみたいです。

その人がいうには
「野生の動物はお母さんが食べるんだから人間が食べても大丈夫なはず」だそうです。
わたし自身は食べる気ないですけど、何か体によさそうですよね。

回答になってなくてすみませんι
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それはもしかしたら「内田春菊」さんかもしれないですね。
以前、図書館でこの方の本を借りたら、「胎盤を食べたい」という内容の事がのってました。まさに同じ事言ってましたよ。

お礼日時:2002/10/25 00:05

個人的に食べた事はありませんが、漢方で乾燥させた胎盤を産後のひだちを良くする為にスープにすると聞いた事があります。

あとビタミン剤に入っているプラセンタエキスは確か胎盤エキスですよね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
漢方ですか・・ありそうですね。
ただ、ワガママだと思いますが、「自分の」を食べてみたいんです。さすがに他人さまのはちょっと抵抗があって・・・

プラセンタは人間のとはかぎりませんが、胎盤エキスですね。
エキスを使うことはある、そういう点から考えても、胎盤を食べたらどうなるのか?にものすご~く興味があって、この質問をたちあげてみました 

お礼日時:2002/10/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低置胎盤、辺縁静脈洞について

現在妊娠34週です。
先日低置胎盤と辺縁静脈洞が子宮口にかかっているとの理由で総合病院に転院しました。

それまでお世話になっていた病院の医師は、出産前に辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血が心配だとおっしゃっていました。

ですが総合病院の医師からは、出産時または出産後の出血量が多くなるであろうとの説明だけで(低置胎盤なので)辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血に関する説明はほとんどありませんでした。

出血したらすぐに受診して下さいとは言われましたが、日常生活も普通で構わないし、赤ちゃんが早く出たがっているサインを見逃す事になるので張り止めの薬も出さないと言われました。

低置胎盤に関してはある程度どのような物なのか情報があるのですが、辺縁静脈洞に関してはネットで調べてもあまり情報が無く…

次回の健診で詳しく聞いてみるつもりですが、もしお詳しい方おられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

子宮と胎盤の間で、赤ちゃんに必要な栄養や酸素などを血液を介して行われる事になりますが、低置胎盤になると、血管の少ない子宮口付近でこれを行わなければならなくなります。
そうなると仕事量が減ってしまうため、母体は赤ちゃんのために血管を増やしてそれを補おうとします。
この新しく作られた静脈の集まりが辺縁静脈洞です。
ここに血液が溜まってくると血腫となり破裂の危険が出てきますが、ただの静脈の集まりならば、直ぐに破裂の心配はとりあえずはありません。
安静にしていれば血腫ができないということでもないですし、切迫症状等他に問題がなければ安静の必要もないので、普段通りの生活ということになっているかと。

医師は常に最悪の事態を想定して行動しますから、不安になってしまう事まで言うこともありますが、それだけ慎重になっているということです。
ですから少しでも変わったことがあったら、直ぐに病院に連絡してくださいね。

Q好きな物しか食べない...

離乳食を初めて、1ヶ月半になりました。
最近は、好みが少しずつで出てきて困っています。
いつも、メインの物と、デザートを作ってあげるのですが、デザートと一緒にしか食べてくれないのです。分かりやすく言いますと、ちゃんこでしか食べれなくて、メインはメイン、デザートは、デザート、とはいかなくて困っています。こんな食べ方でいいのでしょうか?
教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

毎回、デザート付きなんて食事が楽しくなりますね。お母さん、頑張っていますね。
3歳位までに味覚が完成します。何でも混ぜてしまい何の味か分からないのは望ましくありません。汁掛けご飯などは、加えて、良く噛まずに飲み込んでしまうので咀嚼も悪くなります。
とはいえ、食べてくれないと栄養面、発達面共に心配ですよね。何とか食べて欲しいのが親心です。
混ぜるのではなく、メイン、デザートと交互に食べさせてみてはいががですか?そして、他の方が言っているように最終的には、メインを食べてからデザートと言う形に持っていく。
汁物も全部かけてしまわず、スプーンに粥(ご飯)をのせ、スプーンを汁物に少し浸して水分を足してあげると飲み込みやすくなります。大人はこれを口の中でやっているのですよね。口内調味といいます。
まだ離乳を始めたばかりですが、汁物、主食(米)、主菜(メインディシュ)・副菜(サラダ等)を順番に食べる形に持っていくのが望ましいのです。三角食べなんて言っています。
小さいうちに良い習慣をつけてあげると後々楽ですよ。お母さんが頑張っているのですもの、きっと身に付きますよ。頑張って下さいね。

毎回、デザート付きなんて食事が楽しくなりますね。お母さん、頑張っていますね。
3歳位までに味覚が完成します。何でも混ぜてしまい何の味か分からないのは望ましくありません。汁掛けご飯などは、加えて、良く噛まずに飲み込んでしまうので咀嚼も悪くなります。
とはいえ、食べてくれないと栄養面、発達面共に心配ですよね。何とか食べて欲しいのが親心です。
混ぜるのではなく、メイン、デザートと交互に食べさせてみてはいががですか?そして、他の方が言っているように最終的には、メインを食べてからデ...続きを読む

Q辺縁前置胎盤について

こんにちは!
ただいま妊娠24週の初マタです(^^)

20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。
よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか?

病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。
少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。
同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。

あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか?

次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の検診でも内診をすると言われていました。
当時は、事務仕事をしていて、それほど激しい運動をしていませんでした。25週に入った頃から軽い腹痛がありました。
25週5日で検診に行きました。助産師外来の日だったので、エコーは助産師さんがとってくれて、赤ちゃんは確かに位置が低いけれど順調と言われました。そして、本来ならなかった主治医から内診を受けました。結果、子宮口が柔らかくなっていることが分かりました。エコーで確認すると、子宮口付近に太めの栄養血管があり、切迫が進んだときには大量出血になるかもしれないことが分かりました。大学病院へ紹介状を出されて、その日のうちに大学病院へ行き、検査ののちに入院となりました。
私の場合、出産するまで、退院することが出来ませんでした。

大学病院の先生からは、前置胎盤が分かった時点で、もっと安静にすべきだったと言われてしまいました。けれども、24週までは腹痛もなくて、体調も良かった。激しい運動はしていなかった。なので、本当に驚きました。
そうとはいえ、当時の私は、残業を毎日していて、朝は6時半に家を出て、帰宅は夜10時ごろ。妊婦生活の中では、ハードな生活で、ずっと睡眠不足でした。疲れから、切迫早産に繋がったらしいです。

一般的には、30週を過ぎてから管理入院だったり安静度を高くするようです。赤ちゃんが大きくなってくると、子宮口に負担がかかってくるから。29週までなら無理をしなければ働いても良いかもしれないですよ。
無理がたたって切迫早産になれば、即入院になってしまいます。前置胎盤のない切迫早産患者さんなら自宅安静で済むかもしれなくても、前置胎盤のある患者さんだと母子ともに命の危険があるからです。

どの程度が無理なことなのか、判断は難しいと思います。季節的にも身体が弱りやすいときの妊婦さんなので、大事にするのに越したことはないです。免疫力低下は怖いですよ。
出来るだけ栄養と睡眠をとり、疲れを溜めないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんの命を守れるのはママだけです。仕事も大切と思いますが、あなたの代わりになってくれる人がいます。

安静入院は、心身ともにキツイです。
どうか、お身体を大切にしてくださいね。

なお、お腹の張りや胎動を感じる感覚は、あまりアテにならないと思います。個人差がありますので、私はお腹の張りの自覚もないまま、妊娠生活を終えました。子宮口が開いてきてたのに…

前置胎盤のままなら、妊婦生活は残ること11週間弱です。37週目で産むことになるので。あと少しで赤ちゃんに会えますね。どうか、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の...続きを読む

Q乳歯がぐらぐらに........

3歳になる息子の前歯が、私の不注意でぐらぐらになってしまいました。
二人でじゃれあってところ、固い場所にぶつけたらしく下前歯から出血し、ぐらぐ
ら状態になってしまいました。抜けてはいないのですがとても不安定な感じで、本
人もかなり気にしています。
翌日小児歯科を受診したのですが、どうする事もできませんと診断され、このまま
の状態で様子を見るしかありませんという事で終わってしまったのです。
永久歯に生え変わるまでまだ何年もあるのに、このままでは可哀想でなりません。
個人的にネット等で調べたのですが、乳歯のぐらつきに関してはかなり高い確率で
回復できると、様々なところで確認できました。別の小児歯科を訪ねるつもりいま
すが、実際に息子の歯と同じ状態になってしまった事がある方がいらっしゃいまし
たら、その時の処置方法や対応を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの真ん中の子も同じような経験がありました。
年中の時に幼稚園の机の角にぶつけてグラグラになり、歯科医院で診てもらいました。
まだまだ永久歯が生え変わるには早く、女の子と言うこともあって
先生はそのまま様子をみましょうと言ってしばらくそのままにしていました。
でもグラグラしている部分はばい菌など入りやすくちょっとしたことで
歯茎が腫れ3回程歯科へ駆け込みました。
1,2回目に行った時には先生も消毒などして「これで大丈夫だと思います」と言っていたのですがさすがに3回目に行った時には
「もう取った方がいいかもしれませんね」と言われ前歯でしたが
抜きました。
最初は友達(歯科衛生士)に電話で聞いたりして女の子だからどうしても
生え変わるまでは残してやりたい・・・と言っていたのですが
何回も何回も腫れて痛い痛いと言う娘を見ていたら
前歯をとってやった方がいいのかも?と思い、3回目の時には
先生から取った方が・・と言われなくても自分から「抜いてください」と
言うつもりでした。
記憶がさだかでは無いのですがグラグラしてから半年くらいは
グラグラしたままにしていたと思います。
抜いたのは年長の時で・・・それ位になるとクラスでも歯が抜けている子も
何人か居たので違和感はありませんでした。
(でも自然に抜けた訳ではないので歯抜けの期間は長かったですが・・)

先生がそのままで大丈夫とおっしゃっているようなので
そのままにしててもかまわないと思うのですが
ばい菌は他の歯に比べて入りやすいのでそれだけを気をつけてくださいね。

こんにちは。
うちの真ん中の子も同じような経験がありました。
年中の時に幼稚園の机の角にぶつけてグラグラになり、歯科医院で診てもらいました。
まだまだ永久歯が生え変わるには早く、女の子と言うこともあって
先生はそのまま様子をみましょうと言ってしばらくそのままにしていました。
でもグラグラしている部分はばい菌など入りやすくちょっとしたことで
歯茎が腫れ3回程歯科へ駆け込みました。
1,2回目に行った時には先生も消毒などして「これで大丈夫だと思います」と言っていたのですがさすが...続きを読む

Q辺縁前置胎盤 入院

はじめまして

わたしは現在第二子を妊娠中です。
26週くらいに辺縁前置胎盤と診断されてから安静にはしていたものの、28週で警告出血、母体搬送され即入院になりました。そして入院3日後の今日、また出血してしまい絶対安静を告げられました。行動範囲はベッドの上だけで尿は管でしていて、唯一動けるのは車椅子でいく便のみです。面会も入院当初はラウンジ(面会室?)まで車椅子でいけたので上の子には会えたのですが、今日からは産むまで会うことができずすごく辛いです。(だいたい一ヶ月半)お腹の赤ちゃんが第一というのはすごくわかるんです。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて涙がとまりません。

回りに似た境遇の方がいないので心細くて…


同じ経験がある方や現在似た境遇の方よかったらお話をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身のことではないのですが、経験者の話を聞いたことがあります。

その方のお姉様も、流産(詳しい事情は知りませんが)の危険があり、病院で絶対安静になりました。
その方は、便もベットの上でした。
歯磨きもベットの上でした。
自分はうごいちゃいけないので、看護師さんが磨いてくれるそうです。
当然お風呂にも入れず、1月もすれば、自分自身に垢がたまり、そばによると、匂う様になったそうです。
病院では、体を拭いたり・・・ということはしてもらえるのですが、そりゃ、石鹸をつけてゴシゴシというわけにはいきません。
お姉さんは、家族も含めて一切のお見舞いを断ったそうです。
女性なら、そんな自分の姿、家族といえど見られたくない気持ちはわかります。

そんなこんなを乗り越えて、その方は無事出産されたそうです。

絶対安静の程度はさまざまですが、絶対安静の人、めずらしくないですよ。
がんばってください!!!
きっと、今を笑って話せる日も来ます!!

Q妊娠9ヶ月、お腹の張りがすごい....大丈夫かな??おりものも関係してるかも....

妊娠9ヶ月、お腹の張りがすごい....大丈夫かな??おりものも関係してるかも....









妊娠9ヶ月 35w4d。1時間に5.6回は張ります... 張りが収まってから10分も経ってないのに また張ることもあります。これはやばいですよね??
先週の検査では 大丈夫って言われたんですが。先週より張りが酷くて.....
関係してるか分かりませんが、三日前からおりものが異常です。黄緑っぽくて 臭いがきついです。菌か何か入ってしまったからお腹が張ってるんでしょうか?
こういう経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします(◞‸◟ㆀ)!!
明日にでも病院に行ったほうがいいんでしょうか?

初産の妊婦なので色々と不安です。

Aベストアンサー

膣に痒みや痛みはありますか?
あるようならもしかしたら感染症かもしれません、感染症の場合早産の原因になることもあるので早めに受診した方が良いかと思います。

お腹の張りは不規則ならば前駆陣痛だと思いますが、規則的になってきたら本陣痛だと思います。

初産だと色々不安だと思いますが、直ぐに産まれる訳ではないと思うので、おしるしや破水など出産の兆候に気を付けて、心配な時は病院へ連絡して下さい。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質

視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質の関係性について知りたいのですが、
自分なりには
視床下部がつかさどる自律神経系の中に
大脳辺縁系と大脳新皮質が所属しているのかなって思って
いるのですが・・・


知っていらっしゃる方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床下部から身体全域に送られています。
大脳皮質といいますのは「感覚・知覚」「認知・思考」「学習・記憶」といった様々に複雑な作業を行い、中枢系では最も高次な機能を持ちます。大脳辺縁系は視床下部の上位に当たり、脳幹中枢のように心拍や呼吸といった特定の役割は持たず、身体内外で起こるあらゆる環境の変化に生物学的な利益・不利益の判定を下しています。ここではこの他に、大脳皮質で処理される知覚や認知情報に対しても判定が行われ、その結果は「情動反応」として自律神経を司る視床下部に伝えられます。そして、これによって起こる生理的な変化を「情動性自律反応」といい、嬉しい、悔しいといった、我々の感情に伴う反応といいますのは全てこの経路によって身体に表出されます。
これを整理しますと、
「大脳:知覚・認知」―「辺縁系:情動反応」―「視床下部:情動性自律反応」
という順番になり、自律神経系が最も下位ということになります。

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床...続きを読む

Q胎盤が下がり気味です。

こんにちは、今16w5dの妊婦(第一子)です。
昨日、超音波で、産道を見たところ、先生に「胎盤がさがっているね。まだ、これから子宮も伸びるにつれて上がっていくことのもあるから4週間後の検査でまた確認しましょう。」と言われました。今のところ先生からも特に指示が無かったし、安静の指示も頂いていないので、普段どおり生活しています。
(たまに残業有りのフルタイムで仕事をしています。)
初めての子なので、言葉の一つ一つが不安で仕方ないので、本などで調べたら、「前置胎盤」かな?とは思うのですが、分からないことばかりでとても不安になってしまいました。いくつか教えてください。
(1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか?
(2)、胎盤が上がっていくというのは、どのくらいの時期までで、妊娠初  期~中期の初めの人は、これからどれくらい胎盤が上がるのです   か?
(3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか?
(4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか?

今のところ、胎盤の位置以外は母子共に問題なく、出血も初期から全くありません。宜しくお願いいたします。

こんにちは、今16w5dの妊婦(第一子)です。
昨日、超音波で、産道を見たところ、先生に「胎盤がさがっているね。まだ、これから子宮も伸びるにつれて上がっていくことのもあるから4週間後の検査でまた確認しましょう。」と言われました。今のところ先生からも特に指示が無かったし、安静の指示も頂いていないので、普段どおり生活しています。
(たまに残業有りのフルタイムで仕事をしています。)
初めての子なので、言葉の一つ一つが不安で仕方ないので、本などで調べたら、「前置胎盤」かな?とは思うの...続きを読む

Aベストアンサー

1人目のときに同じようなことを言われました。

(1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか?

早いです。
先生のおっしゃるとおり、
お腹が大きくなるに連れて胎盤が上に上がっていきます。
風船に点を書いておいて膨らませると上にその点が移動して行きますよね。あの原理と同じようなものだと思うとわかりやすいと思います。

(3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか?

治らないですよ。
そんなことしちゃ駄目ですよ。

(4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか?

まったくないです。
1人目のときは出産の2日前まで働いていました。

元気なお子さんを産んでくださいね。

Q「大脳辺縁系」を鍛える方法を教えてください

※見当違いな質問をしているかもしれませんが当方素人ですのでお許しください。

より効果的、そして効率よく大脳辺縁系を鍛える方法があれば教えてください。
ウォーキングが良いということを聞きましたが、他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されることもあるように、ここで生まれる情緒は快・不快、好き・嫌い、怒り・恐怖、接近・回避、攻撃・逃避などであり、生物がその生命を維持するために非常に重要な情緒です。
そのほか、記憶の固定化や生物的な価値判断にも重要な役割を担っているらしいことが最近になって解明されつつあります。
 
「海馬」は、記憶に関する大変重要な働きを担うと考えられています。動物は本能だけでなく、学習によっても危険を回避しますが、海馬はこの学習に関して大きく作用しています。海馬には「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」という特異な性質があり、記憶や脳の再生といった研究分野から強く注目されています。
 
「扁桃体」は、快・不快/平気・恐怖、接近・回避・攻撃の判断などを司ると考えられています。この部位を破壊された動物は、情動に大きな変化が起こります。この部位を破壊されたサルは、普段は怖がって逃げる犬を近づけても、逃げなくなります。この部位を破壊された猫や鼠は、嫌なにおいのものを近づけられても、避けようとしなくなります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海馬は「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」なのだそうです。筋肉や運動のバランスを考えると、練習をしないのと、練習を繰り返すのでは、練習を繰り返すことが鍛えることになります。
海馬は記憶に関係しているようですから、注意深く観察して、過去に見たことを比較して記憶したり、関連づけを色々したり、俳句を記憶したり、自分で575を尻取りでつなげたりしてはどうでしょうか。
ぼやーっと生きていれば海馬も、他の脳機能も衰退/萎縮するような気がします。
ウォーキングをするのでも、漫然と歩いてあるいは有酸素運動をするようなイメージだけでやるのではなくて、周りに気を配り細かく認識し、意識的な活動をした方が良いのではないでしょうか。
また、サッカーやバスケット、剣道のような瞬時の判断と瞬発行動が重要な運動も良いような気がします。
栄養のことはおそらくそんなに気にすることはないと思いますが、遺伝的あるいは何かの疾病で海馬の萎縮が気になるようならば、流動食や栄養剤などを極力少なくして、日々変化するような普通の食事をするようにした方が良いと思います。
老齢化したマウスに経管栄養(口や咀嚼がいらないけれど、十分栄養のあるものを流動的に与える)したら、海馬が小さくなったらしいです。
十分に栄養をとるべきだという方もいます。http://d.hatena.ne.jp/marron1278/20101231/p1
『そぅなの?』と私は疑問に思っています。野生のような状態でこそ大脳辺縁系は活発に活動するので、あまりいたわる必要はないくて、すべての身体機能を十分に使うと、必要な栄養も多様な食事から全部摂取してくれるのではないかと思います。サプリメントなど摂ればそれだけ、栄養摂取にかんする機能も落ちます。免疫機能と同じで、周りから保護したり色々手をかければ、それだけ悪くなる(免疫機能が低下する)のと同じことが起きるのではないかと思います。
実際には難しいでしょうが、少し野性的に生きる、活動する、できるだけ記憶、視力、聴力、味覚や咀嚼の力を使うようにするのが良いのではないでしょうか。
(学問研究の論文をみて述べているのではありません。私がそう思っているだけです)

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されるこ...続きを読む

Qご近所さんへの出産祝い

来月か再来月ごろに、お隣さんが出産予定です。(3人目)
私が去年出産しましたが、特にお祝いはいただいていません。昨年4月に越して来たばかりで深い付き合いがなかったこともありますが、お隣さんが旅行に行ったりするたびに子どもにお土産を買ってきてくれたりしているので、お祝いをしたらどうかと夫が言います。この場合、お祝いはしたほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらいが妥当でしょうか?それとも現金ではなく物のほうが気を遣わせなくていいでしょうか?

もうひとつ。お隣さんの妊娠がわかったとき、ベビーバスとA型ベビーカーを譲ると言ったのですが、ありがとうと言われたけどあまり嬉しそうにない感じだったので、(お下がりが嫌なのかな、と思った)このことについては後で先方から申し出がない限り放っておこうかな、と考えていますが、やはりお下がりが嫌な人っていますか?(これは“お祝い”のつもりではありません。)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新密度が違うので同じではないでしょうが
私がもし子供がらみで仲良くなったお隣さんに・・と脳内シュミレーションしてみました
お祝いとしてキチンとしたものは贈らないと思います
現金、商品券はまず贈りません 品物でも箱入りのプレゼントは贈りません
3~4千円程度で小物か洋服(80~90サイズの夏物を・・ブランドでも今は夏物バーゲンなので良いものが買えると思いますが)
で、ショップ袋に小さいリボンとかの包装で贈ります

私はこういう場合に限らずプレゼントは『なるべく小さく包装して下さい』とお店にお願いしています
中身は同じでも箱入りになると大げさな感じになるので
大きな箱にリボンを掛けて2重の包装、開けてみたら靴下2足とかって^^・・
お返しの心配をされない様に簡単なものでいいんじゃないでしょうか?
同じ3~4千円の予算でも 例えば離乳食の食器セットとか かさばる箱入りの『お祝いです!』みたいなものも買えますが あえてそういうのは避けます

お下がりの件は、人それぞれ感覚が違うので難しいですね
私なら嬉しいですが、反面気を使ってしまうかな 譲るというニュアンスが 貸してもらえるのか貰えるのかわかりずらいし
借りるなら汚さないように気を付けないと・・とか
貰うなら安いものでは無いので お返ししないと・・とか  ですね
人間付き合いって難しいので もしかして『前に譲るみたいな事を言ったのにそれきり言い出さないな』なんて思われると嫌ですので^^
『そういえば前に言ったバスとかベビーカーとか、もし使うならいつでも言ってね』と何か世間話の時にさりげなく言って おっしゃる様に向こうに任せるといいと思います

新密度が違うので同じではないでしょうが
私がもし子供がらみで仲良くなったお隣さんに・・と脳内シュミレーションしてみました
お祝いとしてキチンとしたものは贈らないと思います
現金、商品券はまず贈りません 品物でも箱入りのプレゼントは贈りません
3~4千円程度で小物か洋服(80~90サイズの夏物を・・ブランドでも今は夏物バーゲンなので良いものが買えると思いますが)
で、ショップ袋に小さいリボンとかの包装で贈ります

私はこういう場合に限らずプレゼントは『なるべく小さく包装して下さい』...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報