プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内で、なるべく早く健康診断書を発行してくれる病院を探しています。

検査項目は、身長、体重、視力、聴力、血圧、尿検査、
血液検査(血中の脂質検査、血糖、肝機能、貧血の4項目を含むこと)、胸部X線検査です。

第二日赤と京都民医連第二中央病院に問い合わせたところ、
当日中に発行してもらえるとのことでしたが、
費用が15000円ほどかかるということでしたので、
これよりも安いところをご存知の方、
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

相談がもっと早ければよかったですね。


胸部X線検査が無ければもっと安い所はありますが、質問者様の項目が全て含まれているとなると限られてきます。
とくに血液検査は通常の病院だと1週間かかります。
第二日赤は自前で血液検査設備を持っているので、15000円でも安い方だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15000円でも安いですか。
納得しました。

お礼日時:2008/03/25 16:16

これより安い所は京都市内であれば、区役所保健部(保健所)でしたら、健康診断をしてくれます。



月曜実施…上京保健所,南保健所
火曜実施…左京保健所,西京保健所,伏見保健所深草支所
木曜実施…右京保健所,伏見保健所醍醐支所
金曜実施…北保健所,山科保健所,下京保健所,伏見保健所

例えば、東山保健所では,毎週水曜日(受付時間:午前8時30分~10時30分)に健康診断を実施。予約は不要だそうです。
料金は,通常診断書1通の場合2,020円(間接X線300円,検尿220円,文書料1,500円)だそうです。
所定の用紙があれば、それを持参した方がいいです。
ただ、肝機能や心電図など検査はできないそうですので、リンク先の問い合わせ先に相談してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/higasiyama/page/0000 …

この回答への補足

ありがとうございます。
保健所が安いのは承知していますが、
診断書の発行が1週間後になってしまうので
都合が良くありません。

今週中に診断書を発行してもらうには、やはり15000円を覚悟するしか
ないのでしょうか。。。

補足日時:2008/03/24 16:59
    • good
    • 1

保健所

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!