プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3D描画性能は必要ないので2DのいいVGA探してます。

使っているPCはVAIOのPCV-JX10で
メモリは512MBで,CPUは換装してPentiumIII1.40GHzです
今ビデオはオンボードでVRAMは11MBです。

2Dのオンラインゲームのメイプルストーリーをやっていると戦闘や広いマップでカクカクした動きになってしまいます。
GeforceなどのVGAは値段が高く、消費電力も大きいので、2Dだけでもいいので安くて動作が改善するものを探しています。
ヤフオクで見つけたこれはどうでしょうか↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
ファンレスだしVRAMも動作環境を満たしているしDVI端子です。(うちのディスプレイはDVIから変換すると映らないらしいので)

ほかにおすすめのVGAがありましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

2Dの描画性能はもうずいぶん前からどのカードも頭打ちで同じと思っていいと思います。

なので接続できるならなんでもいいのです。
オンボードのビデオメモリの割り当てってBIOSで増やせませんでした?
現状それが原因か回線かの問題だと思います。
 あとは同時起動時にメモリを多く消費するプログラムが起動してないか。
 PCV-JX10の詳しいスペックが見あたらなかったので、はっきりとは答えられないのですが、ビデオカード増設によって電力消費がオーバーしてしまい落ちることもよくあることです。

>ファンレスだしVRAMも動作環境を満たしているしDVI端子です。(うちのディスプレイはDVIから変換すると映らないらしいので)

ここの意味がよくわかりません。DVIから16ピンに変換する映らないということだとモニタ側は16ピンなんですね。
このカードはアナログ端子もあるからOKということでしょうか。

結論はまずBIOSでの割り当てUPを試してみて、出来ないなら購入ということでしょうか。この値段なら失敗しても問題ない価格だと思います。

この回答への補足

モニタ側はDVIです。
うちのモニタは、VGAの端子が16ピンしかないときに、変換して使うことができないと聞いたので
「端子は変換すればよいので16ピンのものならこんなものもありますよ」
という回答がくると、困ってしまうと考えて
DVI端子であることを強調しました。
誤解を与えてすいません。

• 0
この回答へのお礼

BIOSのVRAMの割り当ては確認したのですが、無理そうです。
2Dの性能は変わらないということはこのVGAを増設しても
変化するのはVRAMの容量だけなんですね。
勉強になりました。

ちょっと、それ古すぎ

それではオンボードの810チップとあまり性能変わりません
せめてGeforceで5000番台以上のものを選んだほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりGeforceですか;
参考にします。
ご回答ありがとうございました。