アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか検索したんですが、相反する回答が多かったので
主題として質問させて頂きます。
(別の質問の回答として、いくつか見ましたので)

車検証のコピーって、免許証や住民票のコピーなどのように
非常に重要なものなのでしょうか?

検索した回答では、車検証のコピーでお金が借りれたりという
書き込みもあったような気がしますし、住民票のように役所が
押印したものでないので、効力はないという書き込みもあったような
気がします。

いったい、どの程度重要なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

車両の伴わない車検証の売買があると聞いたことがあります。

また二輪だけかもしれませんが、車検証の情報から車検証の原本の再発行が簡単にできるとも聞いたことがあります。

もちろん証明書としては無効です。しかし運送会社の車両では原本を社内保管としてコピーを車両に保管している場合もあるぐらいですから、参考資料程度の効力はあるのではないでしょうか?

私であれば、コピーへ『原本と相違ない』と署名することで許認可資料などの添付資料に利用したこともあります。これらのことから私の車検証のコピーを誰かに渡す必要があったら、欄内で支障のない部分へ『○○手続きのみ有効』の記載を署名・捺印とともにすれば安心では??と思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

非常に助かりました。
アドバイス頂いた、コピーに対して使用目的を記載して
使うと別の用途に使用される心配も無いんですね。

質問の内容に疑問を感じるのですが、車検証のコピーの効力とは車検証を使って、お金を借りることでしょうか?

車検証とは本来、固有の車の証明書であって、証明書として解釈するならコピーは無効です。現に車検証を何らかの形で悪用する人がいるので、コピーをすると印字されます。車検を取るとき、交通法を犯したときに提示する場合、あくまでも原本が原則です。(これで回答になるでしょうか??)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お金を借りられることもそうですが、簡単にコピーを他人に渡しても
良いものかどうか疑問に思ったので質問させて頂きました。