アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問でAT車の燃費について調べていたところ,「ロックアップ状態にあるときは,アクセルOFFで燃料カット」という内容をいくつか見ました。クルマによってどういうときにロックアップ状態になるか違うらしいのですが,自分の車はどうなのかが気になります。
私の車は2001年のマツダプレマシーSPORTです。
ピンポイントな質問で申し訳ありませんが,もしわかる方がいらっしゃいましたら,教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先の回答の方と一部重複しますが、ロックアップは従来は例えば4速AT


の場合、4速の状態でのみロックアップしていました。
しかし、近頃は3速や2速でも条件によってロックアップするATもあり
ます。
どういう条件でロックアップするかは、ディーラーで整備要領書等を見せ
てもらって確認してみて下さい。結構複雑ですよ。
参考までに私の車(日産4AT車)は、たとえばアクセル開度が1/2の
場合、オーバードライブ(4速)からロックアップする場合の車速度は
115Km前後となっていますが、アクセル開度が0に近い場合は55
Km前後となっています。つまりアクセル開度によってロックアップす
る速度が違ってくるわけです。
逆に速度が低下してくれば自動的にロックアップが解除されます。
また、ATオイルの温度が低いときはロックアップしない場合もありま
す。
これら条件は同じ車種でも、エンジンやATの種類によって変わってき
ます。
また燃料カットは、ある回転数領域でアクセルOFFにした場合に発生
します。たとえば加速が終了して、アクセルOFFにした場合です。
そしてまたある程度の回転数まで落ちてくると、また燃料を噴射します。
そうしないとエンストしてしまいますから。
ロックアップの条件と、燃料カットの条件はそれぞれ異なります。
ということで、詳しい条件をお知りになりたい場合は、ディーラーで聞
いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり複雑な仕組みなのですね。
アドバイス通り、ディーラーにいって勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/10/26 00:27

kblueislandさん、ご指摘ありがとうございました。


確かにトヨタのECTやホンダも1980年代から2速からのロックアップ
が可能なATが出ていました。あまり高級な車に乗ったことが無かったので
全然記憶にありませんでした。
そういえば、日産からも全段ロックアップATがあったような記憶も・・・

失礼しました。
t7759さん、すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、どういたしまして。

お礼日時:2002/10/26 00:31

ナンバー3さんごめんなさい、10何年以上前から2速ギアからロックアップする機種はありました。

私が乗っていました。マニュアルにも記載されていました。ひょっとしたらそれ以前からあるかもしれません。たしか、カムリ2000GTでした。マイナーだから、知らないかもしれませんが?蛇足ですがすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カムリ2000GT
うちの上司が乗ってます。外見上かなり良い状態のように見えます。

お礼日時:2002/10/26 00:30

No.2の方と同じ意見です。



「ロックアップ状態にあるときは,アクセルOFFで燃料カット」と言う事は車のスピードは段々、落ちていきますよね。

加速しない一定の高速状態で走っていてロックアップに入ると、
アクセル固定、ガソリン固定、トルコンロスゼロ・・・と言う気分で
燃料カットと言うのはぴんときません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんちんかんな質問だったでしょうか?
燃料カットという言葉にだけ反応してよく分からないまま質問してしまったものですから。
ご容赦下さい。

お礼日時:2002/10/26 00:24

ロックアップとは、ATである速度域になったとき、トルコンを介さず直結になった状態ですね。

ATによっては2速より上のギアをすべて行うものもあります。運転に注意してタコメータを見てください。最後にトップギアに入った時回転が落ちた後もう一度少し回転が落ちたところでロックアップ状態だと思います。また、エンジンブレーキ(アクセルオフ)では解除されると思います。したがって「ロックアップ状態にあるときは,アクセルOFFで燃料カット」にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「もう一度少し回転が落ちたところ」
アクセルを踏んだままの状態でも、もう一度回転数が落ちるという理解でよろしいでしょうか。
今から乗るので、その辺を意識して運転してみたいと思います。(メーターを見すぎて事故を起こさないようにしたいと思います。)

お礼日時:2002/10/26 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!