プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字検定の準1級を受けようと思っています。参考書として、漢検から出ている過去問題や完全征服、必携などは買ったのですが、3種類の辞典(漢字辞典、常用漢字辞典、四字熟語辞典)は必要でしょうか?人それぞれだとは思うのですが、受けられた方や勉強している方の意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

1級合格者です。

参考書としてはそれで十分だと思います。
辞典系はテキストに出てきた言葉、四字熟語の意味が分からない場合に使うので出来たら持っておいた方がいいかもしれないです。
意味が分からないと覚えても意味がないですからね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。まだ、参考書を買って勉強していないので、やりながら購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

勉強中の者です。

大修館書店の「新漢語林」はかなり引いてます。場合によってはアットランダムに開いて読んでます。結構身につくような気がします。最終的には何かしらの辞典は必要かと思います。過去問をとりあえず解いてみて、苦手とするところに気づき、そこを集中的にやっていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。以前勉強しようと思って問題を見た瞬間に挫折してしまったので、やはり辞書などは必要ですね。がんばって年内には何とか受ける態勢にできればと思っています。