プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
タイトル通りなのですが、地震速報が流れるたびに
義両親が連絡をよこします。
それも、私の実家がある地域(特に地震の被害がある
地域ではありません)の事なので、連絡をもらっても
状況が分かる訳でもないし、実家の父は耳が聞こえない
のでその為にいちいち連絡するのも躊躇われます。
昨日も夜11時ごろに連絡をよこしました。
私としては、何かあれば実家から連絡が来るだろう
という感じなので、正直うんざりしています。
また、義両親は遠方に住んでいるのですが、天気予報が
雪だったりすると主人にメールが来て、早めに家を出て
ゆっくり会社に行きなさいとか言って来ます。
主人は、ハイハイという感じて適当にあしらっていますが
私はどう接して良いか分かりません。
何だか義両親が気持ちが悪くて受け入れられません。
私が気にしすぎでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


manmaru_1976さんと他の回答者の方々のやり取りを見ながら
そうそう、同じ同じ、と頷ける点が多々ありました。
私の義父母も地震、天気、何かにつけて電話をしてきます。
「気持ち悪い」、とっても分かります。
男親は子離れできない方が多いのでしょうか・・・
「ハイハイ、わかったわかった」と答えると永遠に電話してくるような
気がします。「地震速報ならテレビで確認できるからこれからは
連絡いらないよ」とご主人に言って貰うのが今出来る唯一の対応かな
と思います。
私の義父母も毎日毎日用事があっても無くても
夫の携帯へ電話をかけてきます(昼でも夜でも)。
夫が仕事中で電話に出ないと私の携帯へかけてきます。
ある時は「至急電話をして」と私の携帯へメールがあり、
義父母には持病もあるので何かあったのかとすごく心配して
慌てて電話すると、
今どこどこへ出かけてるなんだけど、おいしい店があるって
いってたよね?店の名前は何だった?
と聞かれました。殆どの電話がこんな調子です。
世の中には同じようような子離れできない親がたくさんいると思って
がんばってください。
ちなみに私は3回に1回くらいしか電話に出ません。無視です。
メールの返信も時間に余裕のあるときだけ返信してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけて嬉しいです^^
私たちが返事をしないと、主人宛に
『あんたらは非常識だ』というメールをよこしたり
するのでほとほと嫌になります。
私の前では優しい姑を演じているので、裏の顔を
知っているだけに複雑な気持ちになります。
今は、本当に嫌で嫌で非通知設定にしちゃいました^^

お礼日時:2008/03/31 12:01

最初は「優しい義両親じゃない。

質問者様の気にしすぎなんじゃ・・。」と思ってみていましたが、質問者様の御回答等を拝見して、やはり普通じゃない事がよくわかりました。旅行に行っても10分置きに連絡がくるなんてちょっと気持ち悪いですよね。。
今度かけてこられたら「いつもご心配頂いてありがとうございます。でも毎回ご連絡頂いても申し訳ないので、何かあった場合は直ちにこちらから連絡しますよ。」とでも返せば、察してくれないでしょうか。これで「はい、そうですか」と引き下がるような義両親ではなさそうですかね。。それでもダメなら、御主人も嫌がっているとの事ですし、一度ご主人から一言強く言ってもらってはいかがでしょうか。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り、傍から見ると優しい義両親だと
思います。
本当は優しいのではなく、子離れできてないだけなんですけどね。
最近は、義両親からの電話があると気持ちが不安定になるので、
主人が近くにいる場合は主人に出てもらうようにしています。
そういうところで察してくれると助かるのですが、なかなか
難しそうですね。

お礼日時:2008/03/26 11:16

うちの場合は義母がそうなんです。


メールのやり方がわからないので全て電話です。
正直うんざりです。あなたの気持ちがよくわかります。
でも、義母はただただ心配してくれているだけなんですよね。
ですからいつも最後は
「心配してくれてありがとうございます。」って言って
電話を切りますが。
ま、私は同居してないだけ幸せだと思って諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

>「心配してくれてありがとうございます。」

その一言が言えたら良いのでしょうね…。
でも、これ以上エスカレートすると困るので
言いたくない気持ちもあるんですよね。

お礼日時:2008/03/26 10:41

うちの義母もです。


新婚旅行から帰ってきて、新居に到着してから連絡を入れたら、それはもう心配で心配で、成田から新居に着くまでの間、私の実家に何度も連絡して、大変だったらしい。私には、私の母がとても心配したと言っていましたが、それはありえない。

地震があれば、すぐ電話。最近は花粉症はどうかと気遣ってくれる。外出中に電話があれば、私からだと思い、かけ直してくる。

そういえば、一緒に食事に行こうものなら、出る前に「トイレは大丈夫?」と気遣ってくれる。行きたいときに遠慮せず行くので、余計な心配しないで欲しいのですが。

でも結婚して15年。いい加減流せるようになりました。時間が解決するしかないです。男の人の親って、本当に気持ちが悪いくらい心配性のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
自分にならまだしも、実家に迷惑を掛けるのは
やめてほしいですね。

>一緒に食事に行こうものなら、出る前に「トイレは大丈夫?」と気遣ってくれる。行きたいときに遠慮せず行くので、余計な心配しないで欲しいのですが。

子どもじゃないんだから…。って溜め息つきたくなりますよね。
うちも主人の実家に行くとそういう事の繰り返しで嫌気が差します。
慣れる時が来るといいのですが…。

お礼日時:2008/03/26 10:34

うちも義母がすごいです。

ささいなことですぐかけてきます。
結婚当初は相手をしていたのですが不愉快なので最近は完全無視、をしているのですが3日連続留守電に同じ内容とか入ってますよ、長~いのが・・・・。
どうすればいいのでしょうね。
小さなことかもしれないけど積もるとモヤモヤしますよね。
地震、とか関係ないと思いますよ。
電話をするチャ~ンス☆彡と思って急いでかけているんでしょう。
だったら自分が話したいからって言えばいいのに「心配だから・・」って言ってくるのがまたなんか腹立つんですよね~。
干渉というか依存されている気持ち悪さがありませんか?

電話が好きなら受け入れてくれる人を勝手に探して欲しいです。
淋しいなら自分の配偶者と仲良くするべきだと思います。
なんのためのパートナーなのか??
わたしはもう鬼嫁と思われてもかまわないのでこの種の甘えには冷たくあしらうことにしました。
お互い大変ですががんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

3日連続の留守番電話、まさにストーカーですね;
私は声を聞くのも嫌で、聞かずに削除します。
気にならない人には何で?と思う程度の事かもしれませんが、
地震速報が流れるたびに『また電話が掛かって来るんじゃないか』
と憂鬱になるんですよね。
私も良い言葉が見つからなかったのですが、あれは依存ですね。

>淋しいなら自分の配偶者と仲良くするべきだと思います。
私もそう思います。
私たち夫婦は子どもたち(まだいませんが…)が独立したら、
また二人の時間を楽しもう!と話しています。

私は、既に義父から鬼嫁と呼ばれています;
そう思うならイチイチ関わって来ないで!って感じです。

お礼日時:2008/03/26 10:14

貴女とご主人のお住まいの地震情報ではなく、


貴女のご実家方面の地震情報で連絡をくれるのですよね。

義理とはいえ貴女と“親子”になったご主人のご両親は、
貴女のことを“すごく身近で大切な人”に思っている証拠ですよね。
「娘が一人増えた」そう思っているはずです。
その“大切な娘”の親御さんの地域のことだから、気になってしまう。
でも、貴女にすれば「大きなお世話、ほっておいてほしい」って感じなのでしょうね。

義両親が貴女を身近に感じているほどには、
貴女はお二人を身近に感じておられないから、息苦しくなってしまう。

貴女の中でお二人が、もっと“身近な人”に感じられるようになったら、
電話も苦痛に感じずに、「はい、はい。大丈夫ですよぉ~」って
ご主人のように適当にあしらって流せるようになるでしょう。

例えば、親しくないご近所の人に「今日はどちらまでお出かけ?」っていちいち尋ねられたら、わずらわしくなるけれど。
親しい友人に「お洒落して、今日はどこ行くの~?」って尋ねられても平気でしょう?
義両親との心の距離を縮められれば、苦痛じゃなくなりますよ。

人と人とが身近に感じられるようになるには、
心によろいかぶとをまとったまま接していては無理ですよ。

「よい嫁」を装う必要も無いです。
人間だれにでも弱いところもあるのですから、そういうところも見せてもなお、
ご主人のご両親なら貴女を受けとめてくれるのではないでしょうか。

「地震速報のたびの電話は苦痛です。
今までの自分の家の家風だと、親にそういう風に気遣われるのに、まだ慣れていないから。
また実家の父は耳が遠くて電話連絡とりにくい」って、伝えて(=弱点をさらけだして)いいと思いますよ。

>何だか義両親が気持ちが悪くて受け入れられません。
そういう気持ちで武装しないで、コミュニケーションを少しずつでも取りましょう。
貴女の大切なご主人を、貴女が結婚したい・してもいいと思うような男性に育ててくれた人たちなのですから、
身近な存在になれて、その子育てのノウハウも感じ取れたり教われたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

私も、最初から義両親の事が苦手だった訳ではありません。
今までお付き合いして来た中で、いろんな事が積み重なって
少しずつ駄目になってしまいました。
私に対して、主人の『大事なところ』がきちんと剥けてるか
真剣に聞いてくる親はやっぱり異常だと思うし気持ち悪いです。
子離れできてないというよりストーカーのようにさえ思えます。
私の事がかわいいというよりも、私を通して主人の様子を
伺いたいだけなんです、結局は。

>実家の父は耳が遠くて電話連絡とりにくい
父は耳が全く聞こえません。
義両親はそれを知っています。
それなのに、夜中に電話してきてどうしろって言うのでしょうね。

お礼日時:2008/03/26 10:05

うちは比較的近いところに住んでいるので地震や何かで連絡くれたことはありません。



ただ、1週間に1度は電話があるようで、次の休みはいつなのかと必ず聞かれます。
最初は休みの日のお昼過ぎになると「遊びに来い」「ご飯食べにおいで」とか
行くのが当たり前・・・みたいになっていました。
私自身、結婚したてで良い嫁を演じており、またそのことに疑いももっていませんでしたが、
徐々に徐々にストレスに感じて、今は少し距離を置いています。

わざとなのか?と思ってしまうんですが、
消費期限まで3日しか残っていないお土産を早く取りにきてと電話したりとか・・・
前は夜寝る前に車飛ばして取りに行っていましたが、段々疲れてきました。
(そこで、すぐには取りに行けないから食べちゃっていいよとか、
 今度からはお土産はいいからとか、もう少し日持ちするものを・・・とか
 夫が何か気を回して言ってくれればいいんですが、無理ですね)

あちらは、コミュニケーションをとりたいと思っていると思います。
しかし、このまま放っておくとたぶん質問者様は義父母のことが苦手になり、
さらに放っておくと嫌いになるでしょうね。ストレスに感じそうです。(既に?)

少し義父母さんの電話をシャットダウンして、心の平穏を取り戻すべきです。
私はそれをせず、頑張らなきゃ!良い嫁と思われなくちゃと焦ってしまい、
結果的に失敗しました。

こちらから1ヶ月に1度くらい、ハガキに手紙を書いてはどうでしょうか?
全く放っておくのも冷たいと思われかねないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
私も、主人の実家近くに住んでいた頃は、毎週毎週行っていました。
でも、段々足が遠のいてしまって、主人だけに行ってもらう事が
増えました。
だから、ご回答者様の気持ちがとても良く分かります。

>少し義父母さんの電話をシャットダウンして、心の平穏を取り戻すべきです。
そう言っていただけるだけで安心します。
義両親に悪いと思いながらも、気持ちと体が拒絶してしまうんです。
ちょうど良い距離を保ってお付き合いをしたいと思うのですが、
なかなかそうさせてくれないんですよね…;。

自分だけじゃないんだと思うと心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 09:36

わざわざ電話してくるなんて、とてもいいご両親だと思います。


少し神経質なんじゃないですか?
ご主人と同じ様に適当にあしらえばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人と同じ様に適当にあしらえばいいじゃないですか。
それができれば、悩んだりしないと思います。

お礼日時:2008/03/25 16:54

それは淋しいからですよ。


何か交信や交流が欲しいからです。
たまに電話やメールをして上げて下さい。

地震速報や気象予報を口実にしているだけなような気がします。
何も用事が無いのに、別世帯になった家には、電話しにくですから、
特に自分の方の何でもない出来事を伝えるために電話はなお更できまんせんしね。

察して上げて下さい。
本当に忙しい時期は、何日から何日まではてんてこ舞いだから って、
事前に連絡しとけば、電話やメールは来ないよう気がします。
その後は、即効で「元気か?」なんて電話が来そうな感じですね。

まぁ、寂しいから口実を見つけるに苦心しているでしょう(無意識に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淋しいなら、自分の子どもに連絡をすればいいのに…
と思ってしまいます。

お礼日時:2008/03/25 16:52

No.2です。



お返事ありがとうございました。

今は言ってくれる人がいなくなってしまいました
が、以前はよく言われてました。

実は「適当にあしらえてない」からだんだん嫌になってきてしまうのではないでしょうか。

本当に「適当にあしらう」と、何回あっても毎回が初回のような感じと言えばいいのでしょうか。
ようするに一切溜まらないです。

私はそうなのですが性格によるのでしょうか・・・?
私は同じこと何度聞かれても毎回同じように答えることができる性格してるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が神経質なのだと思います。
自分でも疲れるくらい;

>実は「適当にあしらえてない」からだんだん嫌になってきてしまうのではないでしょうか。

その通りだと思います。

お礼日時:2008/03/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています