プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と義母について

下記の質問についてお答えいただけたら幸いです。

妻は出産して現在妻の実家に里帰りしております。
先日、地震があった時に私の母がLINEで「夜中の地震大丈夫でしたか?そちらの方が揺れたみたいで。○○さん(妻)と◇◇ちゃん(息子)の寝ている部屋に大きな棚が有ったから恐いと思って。気をつけ下さいね。」という内容の文章を送りました。
妻は泣いてしまい、泣いてる姿を見た義母が妻を問いただした所、「LINEの内容が嫌味の様ですごく嫌な気分になった」との事でした。
義母も「棚が倒れる様な所に孫を寝かせる訳がない、震度7にも耐えられるように対策はしてある」と怒ってしまいました。
後にこの一件を聞かされ「地震が来れば棚が倒れる恐れがあるから人命を心配してLINE送った訳で悪気はないはず」と言ってみたものの妻には「捉え方は人それぞれ」と言われてしまい、義母の怒りが収まらないから謝ってほしいと言われて謝ってしまいました。
義母からは「貴方のお母さんは言いたい事をペラペラ喋っちゃう人なんだね」と言われ、その後も義母は姑に何度も泣かされたけど私の母はそう言った苦労をしてないから云々聞かされ、精神的に追い詰められてしまいました。

やはり私の母が悪かったのでしょうか?
母びいきにはなってしまいますが心配でLINEを送ったので悪くはないと自分では思っております。
ちなみに私は婿ではなく妻を嫁として受け入れた身です。

長文で読みにくく申し訳ありませんがお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。

聞きようによっては、奥様のようになってしまう事もアリかと思います。
それは、それまでの人間関係の積み重ねです。

普段からあなたの母上が奥さんに、嫌味攻撃する人なら
口から出る言葉は全部嫌味に聞こえるし、
里帰り出産を面白くない風に前から言っていたら、
このラインもそうとるでしょう。

男性にはここはわかりませんかね?
とにかく義母さんと奥さんが「初めまして」してからの全ての会話の蓄積の結果が、こうなるのです。
会話のその時のやり取りのみでなく、ウン十年前の会話まで再現して、
それに照らしあわせての、言外の意味を考察するのが女の得意とするところです。

これは脳の仕組みがこうですから、止めろと言って止めることが出来ません。
しかしこの優れた機能により、女は男を操り人類の歴史を操作して来たんです。

今後の対策は、とにかく奥様と母上の接点を無くすことです。
そもそもラインだ、メールだは過去になかったもの。
ラインもメールのやりとりも無しにして、
あなたと母上が直接やりとりすることです。
会う頻度、接する機会が増えれば増えるほど、
お互いボロが出て不快になるのです。
    • good
    • 2

なんでもいいから奥さんの味方してあげたほうがいいですよ。


ナーバスな時期は、旦那さんを特に必要としてますよ。
    • good
    • 1

あなたのお母さんは何も悪くないです。

義母さんが問題ですね、娘が出産でナーバスになっている上に これからの事を考えて嫁に出しているんですからあおるような発言は娘の為にはなりません。心配してくれてありがたいねと、言うべきです。これから先 何かあれば実家頼りの嫁にならないように 母親とし自分の家庭をあなたとお子さまで作っていくんだという事を自覚させていかないと後々大変になりそうな気がします。お嫁さんの実家は近いのですか?申し訳ありませんがそれくらいのことで謝ってとか 詰め寄る嫁は 人として無しです。結婚生活これから山あり谷ありです。新しい家族の為に お子様と一緒に成長していってくださいね。あなた達も新米パパ さんママさんですからね。
    • good
    • 1

いやー、普通にその内容私なら嬉しいけどな。



被害妄想しすぎだよ。
そんなに仲悪いの?普段仲わるいなら、何でも悪くとらえるからね。

でも、普通はそんな取り方しないよ

奥さん子育てでよほど疲れてるのかな?
精神的に疲れてるかも。

ちょっと心配。鬱とかなってないといいけどな
    • good
    • 1

あなたも大変ですね!あなたのお母さんは悪くないです。

なぜキレるのわかりません。感情起伏が激しい人なんですね!
    • good
    • 0

お母様、思いやりでも一言多かったですね。

気をつけて下さいは余分。義母さん、自分も言いたい事をペラペラ喋っていますよね〜
親同士のゴタゴタに振り回されないように ご夫婦は仲良くして下さいね。
どちらか悪い?どっちもどっちです。親は、もう少し大人になって欲しいですね。若い夫婦に不要な気を使わすなと思います。
    • good
    • 0

やあ、意味わかりません!私なら地震の後に、すぐ姑から連絡来たら、ホントに喜びますよ。

心配してくれているのが、嬉しいですから。貴方は、何故謝るの?貴方のお母様は、普段から意地悪なの?嫁に対して。
それならば、嫁や、嫁の親が
湾曲してメールを読む意味がわかるのです。そうでなければ、貴方は、残念な嫁を貰ったということです。貴方のお母様には心から、お悔やみ申し上げますよ。これから先、お母様の身に何かあっても、頼りにならない嫁ですからネ。まあ、今の時代、頼ろうとする事自体ムリなんですけど。貴方もしっかりと、自分の親と、嫁のやり取りを見て、中立で居て欲しいですネ。簡単に、頭下げるな。
年齢、環境的に、貴方のお母様に似てる者です。
    • good
    • 0

寝ている部屋に大きな棚があったから…その件がなければ、奥様やお義母


様の受け止め方も違っていたのかなと思いましたが、やはり、人間性の問題なんでしょうね。
今後も奥様のご実家と接する機会は多々あると思いますが、お会いになる際には感情に蓋をされることを提案いたします。でないと、疲れてしまいますよ(苦笑)
生まれてきたお子さんと幸せな家庭を築くことを一番に考えてください。
    • good
    • 0

義理の関係というのは そういう事がよく起こると思います。

言葉を悪く取るというのは女の人の特徴です。これからも長い付き合いになると思うので、こちらが折れてやってやるというくらいのつもりで、謝って良かったと思います。こちらが冷静でいれば、いつか向こうも いつかは恥ずかしい事を言ってしまったと反省する事になると思います。同じ土俵に立つのは損です。実のお母さんの事を尊敬して、支えてあげて下さい。
    • good
    • 1

あなたのお母さんは心配してLINEされただけで、何も悪くはないです。


奥さんは育児で疲れてるのかもしれませんね。
あなたも間に挟まれて大変でしょうが、がんばってください。
ただいくら育児疲れとはいえ、これからずっとこんな状態だとつけあがりますから上手くコントロールしてください。
じゃないと結婚生活が大変なことになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!