電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実母がガンを患い入院手術、先日退院しました。
母は私に嫁ぎ先の両親には病気の事は心配かけたくないから言わないでと言われていましたが、今後の治療など隠すことが難しいし色々モメると厄介なので家族と相談し義母に打ち明けました。
一応『本人は心配かけたくないから知らないことにして 』とは伝えましたが全く無意味で実母に手紙とお見舞い金が送られてきたと連絡がありました。
言ってしまった事に対しては母は何もいいませんでしたが、どうやらお見舞い金と書かれた封筒の口は開けっ放しで金額は書いてあったのにカラだったと。
この場合どうするべきでしょうか?
一応母には申し訳ないけど、電話でお礼だけつたえてといいましたが、私はこのことを旦那に話すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

旦那に話すべきか?って?


そりゃ話せばいいと思いますよ。
隠す必要ないでしょう。

ただ「お金が入っていなかったからといって
催促なんてしないよ」と言えばいいんじゃないですか。

旦那が義母に伝えるかどうかは
旦那次第でしょうけど、それも夫婦で話し合えば済むこと。

よくある”うっかりミス”ですけど
もともと「黙っておく」=何もされない、言われないことを
望んでいたのだから笑い話にすればいいんですよ。
    • good
    • 1

私だったらお見舞いの気持ちだけ受け取ったと思って、そのままにしておきます。

もちろんお礼はしますし、快気祝いもします。
義母さまが入れ忘れを思い出してくれれば良いが、自覚が無く記憶力も衰えてきていればいやな思いをするだけですから。
ご主人にも言わない方がよいでしょう。こういうことは知っている人が増えれば増えるほど本人に伝わるものです。損得勘定抜きで、自分がこういうことをしないようにと肝に銘じたほうが精神衛生上いいですね。
    • good
    • 1

よくある事です。


結婚式のご祝儀袋の中身がからっぽだった、お香典がカラだった、等々…。
入れ忘れだと思います。

一応ご主人にはそっと伝えておいては?
単なる入れ忘れで悪気じゃないだろうから義母さんには言わないでおいてね、と加えて。
その結果どうするかは息子であるご主人にお任せしては?
    • good
    • 1

こんにちは



それは現金書留で送られてきたのでしょうか?
それとも、普通の封筒でしょうか?

普通の封筒の場合は盗難の可能性もありますし、
現金書留も判を押しても、判らないと思います。

現金書留の場合は、最寄りの郵便局へ相談、
普通の封筒の場合は違反しているので訴えることは出来ませんが
ご主人様には話したほうがいいと思います。

義理とはいえ、身内ですよね?
もし入れ忘れだったら?と、躊躇しているのかもしれませんが、
これが身内のお母様だから、まだよかったですが
そういううっかりは、また同じことをするかもしれません。

例えば、大切なお付き合いの方にそれをしてしまったら
とんだ恥をかきます。
時には話しておいた方が親切な場合もあります。
次回気を付けるいい機会ですから。

私の実家でも親戚の人が御見舞金を入れ忘れたという事がありました。
後から、気が付いて持ってきたようですが・・・。

お母様、大変の事と思います。
一日も早く回復されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!