プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の嫁ぎ先は本家です。義父・義母はすでに亡くなっています。先日、義父の弟(77歳)が亡くなりました。このことを、義母の実家に伝えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら伝えませんね。

今回亡くなった方の年齢を考えても、義母の実家の人たちは義母のきょうだいですら70代以上の高齢者でしょう。
そしてきょうだいの配偶者ならともかく、きょうだいの配偶者のきょうだいまで付き合いをする人はあまりいないのでは?つまり何十年も前の結婚式で顔を合わせた程度の関係のごくごく薄い姻族なのです。

将来、私が歳をとって、兄の奥さんの弟さんが亡くなったと知らせを受けたら、「ご愁傷様です」で終わりですね。顔すら思い出せない方の葬儀を乞われても困ります。
70代以上はそれでなくても葬儀の増える年齢だと思います。関係の濃い親戚、付き合いの濃い親戚、ご近所の方、友人、知人、昔お世話になった方、それぞれの配偶者や親御さんなど。
付き合いのない、関係の薄い姻族まで顔を出していたら老体に鞭打って葬式に追われる日々になりそうです。どこかで断ち切る必要があります。それがご主人のおっしゃる「迷惑」だと思います。

また、今までの親戚と疎遠に…と心配されていますが、親戚もお互いをつなぐ人がいなくなれば自然と切れていくグループがあるのも当然だと思います。そうしないとチェーンメールのように際限ないです。
そのかわり、若い世代の結婚などで別の輪が広がっていくのです。

今までそれなりのお付き合いがあれば当然、お知らせするメンバーに入っていた事でしょう。
そのメンバーからもれたということは、そういう関係になってしまったということです。
    • 0
この回答へのお礼

主人が言うのも、まさにfrangipaniさんの言われていることと、同じ気持ちからのようです。
義父・義母がなくなり、今までとは違う親戚関係に変わりつつある現在です。
私のまわりの人の(実家の母など)も、当然伝えるべきという意見が多い中、貴重なアドバイスありがとうございました。

むつかしく義をつけるからわからなくなるのです。

嫁ぎ先のことは旦那を中心に考えて、相談して決めるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、NO-1・NO-2さんのように、言うべきだと主人に何度か言ったのですが、義母の実家と亡くなった義父の弟の家とは付き合いがほとんどないので、かえって迷惑(?)なこともあると、言います。そして、伝えなくてもいいと・・・。
私としては、伝えないことに対して、納得できない気持ちもありますが、旦那中心に考え、意思を尊重しようと思います。
そのせいで今までの親戚とは、疎遠になってしまうかもしれませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

あらがとうございました。
主人とも再度話し、今回は伝えました。

言わないつもり?

跡継ぎなんだから しなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは言うべきでしょう!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。