ソニーのバイオを使ってるんですが、画面がついたり消えたりします。消えている状態をよく見るとかなり暗いが写っているようです。
液晶画面のバックライト切れってよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

平均寿命は約3~50000時間といわれています。


これは連続時間ですから、通常使用だとさらに短くなるでしょう。
特にバイオのインバータは弱いみたいですね。

私もインバータかバックライト、または双方の不具合と思います。

メーカー修理では、バックライトのみの不具合でも液晶ユニットA'ssy交換となり、
技術料併せて10万近くになるものもあります。
インバータ交換のみで済めば1万前後。

修理専門業者なら、遥かに安い(3万前後)ですが、
社外品のため色合いが異なる事が多く、違和感を感じると思います。

原因が他にある(マザーボード側)可能性も捨てきれません。
まず、見積もり取りましょう。
あとは、貴殿が決めることになります。
    • good
    • 0

バックライト切れは多いですよ。

バックライトの寿命は2年と言われています。
ただその症状だけだとインバーター不良の可能性もあります。
メーカー修理だと3万~5万くらいかかりますが、バックライトとインバーターの修理専門業者でしたら2万程度です。バックライト交換だけなら自分でやれば1000円程度で出来ますよ。
    • good
    • 0

バックライトにも寿命は有りますが、恐らく点灯回路のインバータの故障か、ヒンジ部分のフラットケーブルの断線or接触不良の可能性の方が高いでしょう。



どっちにしても修理になりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン画面がついたり消えたりする件。(再質問)

パソコン画面がついたり消えたりする件。(再質問)

再度質問させてください。
ネット画面やワードやエクセル画面が使用していると、突然ついたり消えたりしてしまいます。
立ち上げてから、大体1時間位するとこの症状が起こります。
消えたときは、立ち上げたときの壁紙が見えます。この時、ショートカット用のアイコンはありません。
この、ついたり消えたりが、1~2秒間隔で起こるので、この症状が起こると何も
できなくなってしまうので、とても困っています。

ハードウェアの清掃したり、風通し良くしても変わりませんでした。
マウスの問題というご指摘もいただいたのですが、マウスを交換すれば直る可能性もあるのでしょうか。

やはり、ハードの問題としてプロに見てもらったほうが良いのでしょうか。
簡単に直るのであれば、わざわざ修理に出す必要もないので、今のところ修理を躊躇しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通この様な質問をする上では、最低限お使いのハードウェアの機種・容量・OSぐらいは乗せてください。
その様な状況ではまともなアドバイスにもならないと思いますし、的外れな回答でらちがあかないでしょうね。(2回目も質問している事が顕著に物語っています)

消えるの表現が、壁紙だけ残してアイコンが消えている状況だとすれば、
メモリーが足りない様な・・・
只単純にメモリ容量が足りないことも想定されますし、ハード的な接触不良も想定されますし、何とも言えません。
ハードディスクのスワップ領域が足りない?
ウィルス感染?
OSを再インストールして同じ事が起きるようであれば、ハードウェアが原因の可能性がありますし。
商用電源(コンセント)の電圧変動によりPCに悪さすることも考えられます。
それらが判断できないようであれば、簡単に直ることでもプロにまかせるしか無いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報