プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「フレッツADSL」で使用していたLANケーブルが、ストレートかクロスか分からなくなってしまいました。
今度「Yahoo!BB12M/BBフォン」に移行するのですが、どうやらクロスしか使えない様なのです。
1階から2階へとLANケーブルを延ばすので、市販のものを買わなくてはなりません。
コードには英数字が並んでいるのですが、意味が分かりません。
どなたかストレートかクロスかを見分ける方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

CAD2です(^^;



>Q.リーチDSLのサービスを受けるには何が必要になりますか?」
>A.~省略~LANケーブルはクロスケーブルを使用しますが、これはリーチDSL専用モデムに同梱されております。

Yahoo!BB12Mを契約するのですよね(^^)ゞ
リーチDSLは、距離が遠くて通常のADSLでは接続できない時の救済サービスです。

12Mのモデムとは全く違う物です。
ちょっと勘違いされたようですね(^^)ゞ

ストレートケーブルでOKです(^^)V

クロスケーブルを購入する前で良かったですね(^。^`;冷汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
#9の回答で分からなかったことも分かりました。

>リーチDSLは、距離が遠くて通常のADSLでは接続できない時の救済サービス

そういえばそうだったかもしれない・・・。
12Mのサービスの一つかと思いました(-.ー;)””

色々とアドバイス有難う御座いました。
またよろしくお願いします。m(・_・)m

お礼日時:2002/10/25 18:14

こんにちわ。



私は
NTTフレッツ(ストレート)から
YAHOO BB(ストレート)で遅いので
YAHOO リーチDSL(クロス)にし今回
YAHOO BB12M(ストレート)にしました。

リーチDSLと12Mはちがう物です。

ストレートのままで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました~。
リーチDSLがどんなものなのかは知りませんが、12Mとは別物のようで安心しました。
せっかく引いたLANケーブルを取り替えなくて良かったです。
有難う御座いました~♪

お礼日時:2002/10/25 18:09

URLの貼り付けがまずかったみたいです。



http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

ですので、ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
有難う御座います。

お礼日時:2002/10/25 15:17

クロス変換アダプタは下記URLをご覧ください。


私が持っているものとは違いますが、同じ機能です。

ところで、No.6の方が言われているように、普通の接続で
クロスケーブルを使うことは無いと思いますけど。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、必要ないのかもしれません・・・。
ADSLは難しいことばかりで、いつも振り回されています(^^;)
色々とお騒がせしました~。

お礼日時:2002/10/25 15:18

CAD2です(^^;



ケーブルの種類を見分けるのはお解りになったと思います。

>今度「Yahoo!BB12M/BBフォン」に移行するのですが、どうやらクロスしか使えない様なのです。

ちょっと気になったのですが、クロスケーブルは何処に接続するのでしょうか?
私もYahoo!BB 12Mに最近変えましたが、クロスケーブルは一本も使っていませんが(^^)ゞ

BBルータを使って、アップリンクポートが無い場合などにクロスケーブルを使う事がありますが。

フレッツからYahoo!BBに変更し、モデムを交換しただけで、
ケーブルの種類を変えるというのは、
理解できないのですが、もし良ければ、どの様な接続方法なのか
補足いただけませんか。

場合によっては、ストレートのままで良いかもしれません。

何か、反対に質問になってしまいました(^^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Yahoo!BB」HP→「速いって本当?」→明細→「リーチDSLとは」→よくある質問→「リーチDSLについて」
http://www.bbtec.net/support/faq/index.php?mode= …
Q.リーチDSLのサービスを受けるには何が必要になりますか?」
A.~省略~LANケーブルはクロスケーブルを使用しますが、これはリーチDSL専用モデムに同梱されております。

と書いてあるのを見つけました。
んが、実際にはクロスを使っていないのですか?
おかしいですね・・・。
接続方法は
モジュラージャック→スプリッタ→電話&モデム
モデムからLANコード(ストレートでした)→---20m---→LANカード→ノートパソコン
とまあ、LANコードが長い意外は普通だと思います。
宜しくお願いします。
ちなみにYahoo!BBにもメール質問して回答待ちです。

お礼日時:2002/10/25 15:14

見分け方は前に回答された方達が言われていますから省略しますが、フレッツADSLでモデム―PC間で使っていたLANケーブルでしたらストレートのはずですよ。


それと、クロスケーブルで1階から2階へ延ばす程のながい物は市販されていないと思います。長さ15cmくらいでストレート→クロス変換のケーブルが1000円以下で
市販されていますから、それを今のケーブルにつないでお使いになるのが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/el …
↑ここでクロスの20mが売っていますが駄目なのでしょうか?

それから「ストレート→クロス変換のケーブル」とはどう探せば良いのでしょうか?
名称とか教えてくれると助かります。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/25 14:23

ケーブルには2種類の規格が存在しますが、


ストレートケーブルとクロスケーブルは内部結線が違うだけですから、
簡単な見分け方としては、両端のコネクタを並べて、内部の色の並びが
同じならストレート、ちがっていたらクロスということになります。

参考URL:http://www.ds.cs.toyo.ac.jp/~jju/twistpair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/25 14:15

こんにちは。



同じケーブルのコネクタ部分を並べてみてください。

緑や橙といった色の被覆を持つ信号線がつながっているのが見えると思います。
色が同じ並びになっているのが、ストレートで
並びが異なるのがクロスです。

また、市販のものですと、パッケージに、記入してあるかと思いますが(^^)ゞ

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
パッケージ捨てちゃいました。

お礼日時:2002/10/25 14:14

一本のケーブルの両端を並べてみて、どちらの端も同じ色の並び方ならストレート、違っていたらクロス。



二つ見比べたらすぐ分かるよ。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/003disteth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL分かり易かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/25 14:11

ケーブルを見たらすぐわかりますよ。


差込口を見ると何色かのケーブルが確認できると思います。
両方を左右に並べ同じ順番に並んでいる物がストレート、そうでない物がクロスです。
それを見分けるためなのか差込口(ブーツ)の部分はほとんどの商品がクリアになっています。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますぅ。
早速見てみます。

お礼日時:2002/10/25 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!