プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

4月より名古屋市港区(あおなみ線沿線)に通勤することになりました。
現在住んでいるところは、岐阜県のJR中央線のある駅から約30分かかるところです。
その駅から名古屋駅を経由してあおなみ線へ乗り継ぎ、さらにあおなみ線の駅から会社まで20分前後の徒歩移動があります。

時間帯によって多少前後しますが、片道がおおよそ1時間50分(場合によっては2時間超)の通勤となる予定です。
首都圏では2時間程度の通勤は当たり前といいますが、東海地方ではどうなんでしょうか?
2時間弱というのは、よくあることなのでしょうか?
それとも、レアケースなのでしょうか?

一応、社宅もあるそうなんですが、2時間以上確実にかからないと入れないという内規があるみたいで、今のところNGとなっています...。

最悪、アパートを借りて生活をしてもいいかなあと考えている次第です。

頑張って通勤すべきか、それともおとなしくアパート(または交渉で社宅をゲットするか)にすべきか・・・。
みなさんの意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東海地方で,通勤時間が2時間とは長いという感覚ですが・・。

ご自宅の最寄り駅が「岐阜県の中央線のある駅」としか分からない
ので,多治見も岐阜県,中津川も岐阜県と考えると,想定範囲は
とても広いので,一律には言えません。

港区~多治見なら通えないこともないし,港区~中津川なら,
やっぱり遠距離という感じがします。

昔,名古屋から豊橋(職場は豊橋駅から車で30分程度)に通勤して
ましたが,JR新快速を駆使して,1時間40分に納めてましたよ。
    • 0

そんなに名古屋圏で通勤時間をかける人は稀だと思います。

理由として名古屋市内に住んでもそれほど家賃相場は高くありませんし、名古屋に通勤便利な郊外の市でも家賃相場は高くないからです。

東京は大都市ですが、名古屋は地方都市です、それほど通勤時間かけなくても住む所は首都圏よりも選びやすいですよ。
    • 0

普通の日はいいでしょうけど・・・雨だ雪だ酷暑だとなると厳しいですよね。

港区のあおなみ線沿線は安いアパートも多いので探してみてはいかがでしょうか。
車にすると多少時間は短くなりますが、ガソリン代でアパート分ぐらいは出ますよね。
南荒子、中島、競馬場前ぐらいならたくさんあると思います。
    • 0