AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

分譲マンションを購入、二年程前に入居しました。
地方銀行の住宅ローンを組んでいます。

しかし、今年に入ってから諸事情により転職を考えています。
北海道にいるので求人状況は厳しく、思い切って首都圏に転居してみようかと悩んでおります。

そこで問題になるのは、買ってしまったマンションのことです。
本当は賃貸に出したいのですが、会社都合の転勤ではなくて『転職』なので銀行がオッケーしてくれない予感がしています。
となると、売却しか手は無いか?と思っています。

以上をふまえてお尋ねです。
1.自己都合の転職でも銀行に賃貸をオッケーしてもらう方法って無いでしょうか?
2.仮に売却するとして、ローン残高が少々残ると思うのですが、残りの金額はどうやって返済する事になるのでしょう?別途ローンを組み直す感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1.自己都合の転職でも銀行に賃貸をオッケーしてもらう方法って無いでしょうか?


これは、雇用が決まれば転勤と同じですよ。
雇用が決まらないなかで、貸すのはよくないと思いますが、ローン返済さえ
きちんとしていれば銀行が文句をいう筋合いはないでしょう。
実際上は、勤務地が東京に移ったから、貸すわけで貸す段階で
銀行に「転居通知」を出さなくて貸す人が大半ではないでしょうか。
銀行の筋としては、
(1)いつか戻ってきて住んで下さい
(2)住まないのなら、アパマンローン等に借り替えて下さい
と言う可能性が高い。
だいたい経験上何もいってこない銀行が大半。

>2.仮に売却するとして、ローン残高が少々残ると思うのですが、
これだと、売れません。
>残りの金額はどうやって返済する事になるのでしょう?
親から借りるか、
>別途ローンを組み直す感じでしょうか?
無担保で借りられるとしても額は知れてます。カードローン
とかでも借りられはしますが、貸してローンが払えるならそっちがましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング