プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので
自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには
食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。
本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る
レシピは無いでしょうか?
できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

A 回答 (3件)

本格的な味がする“もどき”ですか‥。


むしろ、本物をこしらえるより難しいような気がします ( ^^;
あれはカレーと呼ばれてはいますが、調味料自体がカレーとは根本的に違いますから、いわゆる“カレー”をどういじっても、「もどき」にさえならないと思います。
折角「作ってみたい」と思われたのですから、この機会に一度本物(?)を作ってみてはいかがでしょうか?


と、偉そうなことを書いてみましたが‥
実は、私もレトルトしか食べたことがありません ヾ(^-^;)☆\(ー"ー )
でも、材料さえ揃えば、調理自体はハウス・バーモントカレーを箱裏のレシピ通りに作るよりもむしろ簡単そうです。

- 参考ページ -
● タイの台所(調理の手順をビデオで見ることが出来ます)
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/ammr …

● All About(グリーンカレーの色の秘密が解ります)
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/ …

この回答への補足

ヒントありがとう御座います。
たまに親戚に送ってもらってるのですがヤマモリ
と言う会社のレトルトでしたが大変おいしかったです。
その味が本格的かどうかは別ですよねw
質問の仕方がまずかった様です。
おいしければ、アレンジ物でも構いません。
頂いた情報で本格的なものも、試したいと思いますが
しばらく金欠なのでひきつづき情報まってみます。

補足日時:2008/03/26 16:33
    • good
    • 0

こんにちは。


参考になるか分かりませんが・・・。
私は、クロレラをカレー3人前で8粒ほど入れました。そして、フレーク状のカレールーを使いました。固まりのものよりお高いですが、あっさりしていて美味しいので。スパイスでも次回試してみたいです。
色も緑で、見かけはグリーンカレーっぽいです。
お味は、クロレラの青臭さが意外に美味しい。
主人にはクロレラは秘密にして出したところ、好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロレラですか
そういった発想は大歓迎です!
今回は色は何色でも良いのですが
ご主人に好評とのことで一度まねさせてもらいます。
斬新なアイデアありがとうございます。
ちなみに、グリーンカレーのどこが再現したいのか
と言われれば、あの独特な風味と口当たりの良さですかね。

お礼日時:2008/03/29 17:55

美味しくて見た目がそれっぽければよいということならば、ほうれん草をどっさり投入してみましょう♪


ただ‥
お味の方は、グリーンカレーとは似ても似つかないと思います ( _ _;)

- 参考 -
ほうれん草と鶏肉のココナッツ・カレー(Feel Good Cooking )
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います。
美味しそうですね、こちらも試して見ます。

お礼日時:2008/03/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!