アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大阪府に住む学生です。
痴漢の冤罪をとても恐れています。
通学で電車に乗るときは、吊り輪を持てる場合は左手は吊り輪・右手はバッグの紐を自分の胸の位置に持ち、吊り輪がもてないときは両手でバッグを抱くようにして持つようにしています。
しかし、もしも、痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいかについてどうか教えてください。
[(1)、電車の中で痴漢呼ばわりされた場合]
手では不可能なことは相手や周りの乗客も解ってくれても、「股間を押し付けてきた」といわれた場合、どう対処したらよいのでしょうか?
[(2)、電車の外で痴漢呼ばわりされた場合]
電車から降りた際に、手首をつかまれて「あなた、痴漢しましたよね」と女性に痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいのでしょうか?これが特に不安です。
[(3)、"証人"と"被害者"がグルではめてくる場合]
この場合、どのような行動をとればよいのでしょうか?

僕は絶対に痴漢をするつもりはありません。しかし、'犯人を勘違いする女性'、'示談金目的の女性'に、冤罪にされることが怖いです。
痴漢犯罪の場合、警察は「被害に遭ったと告げる女性の意見ばかりを聴き、男性の無罪主張は聴いてくれない」というのを、大阪府の御堂筋線における痴漢冤罪のニュースで知り、不安です。

どうか、適切な対応方法を教えてください。

A 回答 (8件)

抵抗はせず、こちらの身分を明かしましょう。

(逮捕されない為に)
そして警察署で、自分の手に、相手の服の繊維がついていないかを鑑識してもらっておきましょう。(これが無実の証明になります)
それを警察官が拒否した場合には、速やかに弁護士を呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
もしよろしければ以下のことも教えていただけませんか?

>相手の服の繊維がついていないかを鑑識
そうします。いいことを聴きました。

>弁護士を呼びましょう
(1)特定の弁護士である希望がなくても、あらかじめ弁護士の電話番号は調べておいたほうがいいのでしょうか?

>こちらの身分を明かしましょう。(逮捕されない為に)
(2)身分証明書を鉄道警察にみせたら、現行犯逮捕はなくなる、ということですか?
(3)また、その場合、何日も身柄を拘束されることがなくなるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/26 02:09

痴漢に間違われることはほとんど無いです。

珍しいから、ニュースになるのです。
それでも心配ならば、
・電車には知り合いと一緒になる。
・入り口近くに外を見て乗る。
・座っている人のすぐ目の前に座っている人を見て乗る。
・混んでいるときには乗らないように、時間に余裕を見て早い時間に乗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痴漢に間違われることはほとんど無いです
そうですよね。
そう思うととりあえず安心です^^。

何人かの友人に「痴漢の冤罪が怖い!!」と、相談したのですが、
「めったにあることではない。冤罪に遭ったとしても、態度・日ごろの行いがよければ、警察も冤罪の可能性を考えてくれるのではないか?!心配しすぎるなよ」
とアドバイスしてくれました。
"痴漢の冤罪"について考えると、精神的疲労がたまってしまいますので・・・しんどいです。
でも、「転ばぬ先の杖」みたいに、万一のことでも、最低限の知識は持っていようと思います。知識があることで安心もできますし。

四つの提案、ありがとうございます。
心がけます。

お礼日時:2008/03/27 10:53

大阪の警察は怖いですから,脅されての絶対認めてはいけません.


万一の時は,相手の事も徹底して調べる事も大事ですね.
ブ○系の神経質そうな女のそばには絶対寄らない事です. 美人系は殆ど心配ありません.
No1さん仰るように,手の繊維で犯人を捕まえてるTVを放映してました.証拠を保全して貰います.
    • good
    • 0

痴漢裁判は恐ろしいほどの暗黒裁判です。

一度つかまり駅員や警察に確保されたら無罪を立証することはほとんど不可能に近いです。ですので、「捕まらないこと」をするのが一番早く・安いです。

具体的には少しでも疑われそうな場合は「ソッコーで逃げる」。

現場から素早く離脱します。

幸運を!
    • good
    • 0

残念ながら、(1)~(3)のどれに対しても絶対有効な対処法はないと思われます。

万が一捕まってしまったら、「当番弁護士」を呼びましょう。1回は無料で相談に乗ってくれます。
そして「逃げる」というのは、はっきり言ってダメです。余計に怪しまれます。関係ない人まで「逃げたんだから本当に痴漢だったのか」と思ってしまいそうです。監視カメラ等で後々捕まる可能性も高いですし。

この回答への補足

>「当番弁護士」を呼びましょう
はい、万一、事件に巻き込まれたら、すぐに弁護士を呼ぶようにします。冤罪事件になんて巻き込まれたら、僕の場合、冷静さを欠いて、きちんとした返答ができそうにありませんから。

>1回は無料で相談に乗ってくれます
よかった。無料ですか。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/03/27 10:57
    • good
    • 0

#1です。

返事遅れてしまってすみません。

>(1)特定の弁護士である希望がなくても、あらかじめ弁護士の電話番号は調べておいたほうがいいのでしょうか?
弁護士の連絡先は警察署で教えてくれますので、前もって連絡先を調べていなくても大丈夫です。

>(2)身分証明書を鉄道警察にみせたら、現行犯逮捕はなくなる、ということですか?
逃走の恐れがなく、身分を隠していなければその場で現行犯逮捕をされる事はありません。

>(3)また、その場合、何日も身柄を拘束されることがなくなるのでしょうか?
身柄が拘束される可能性は身分を明かしてもあります。
でも無実の証拠さえ認められれば1日も拘束されないですよ。
こういう場合は警察の方に貴方の口から何を言っても聞いてもらえないと思いますので、必ず弁護士を呼んでもらう事です。
「私の手の汗、指紋が向こうの洋服にあるか。私の手に向こうの洋服の繊維が付いてるかを調べてもらいたいです」と伝えましょう。

私は痴漢で有罪になる人は、本当はやってるのにやってないと言ってる人か、本当は無実で無実の証拠を作る事もせずにただやってないといい続けてしまった人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の手の汗、指紋が向こうの洋服にあるか
はい。
僕は、かなり汗っかきなので、これは、有力な無罪の証拠となってくれそうです。
これで、わずかな、悪意を持った、痴漢をでっちあげる女性からは身を守れそうです。

あと、たまたま男性の手が不可抗力で"あたった"のを、"触られた"と主張する女性もいるでしょうから、手は疑われない位置に置くようしようと思います。

>本当は無実で無実の証拠を作る事もせず
無実の証拠・・・手が女性の臀部付近にあたらない場所においていたなら、「手の汗」・「服の繊維」でOKなんですよね。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:20

No.4 さんに一票。



電車の満空状態に関わらず、
今後は、このような痴漢冤罪事件が増えるよ。
相手は示談金目的等の「あくどい女」かも知れません。
うまく逃げ切ったら、当分の間、その路線を使用しないように。
同じ服は二度と着用しない。
頭は丸刈りにして、くろぶちのメガネをかける。
決して悪用しないように。

同じような質問があります。 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3862637.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3862567.html
    ↑
上記の質問文の
「病気で手が不自由な老紳士が痴漢事件で冤罪を訴えているケースすらあるようですね。」
のお方(かた)は、元教頭先生です。
事件当時の教頭先生ですら、
白髪・白い上着だけで犯人にされて、
実刑判決を言い渡されています。
既に、3年間余りも争っています。
舞台は最高裁へ。 ↓

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10079399070.html
 ↑      
検察官 = 一審の裁判官

裁判官も人事異動をします。
一審の裁判官と二審の裁判官の仲が良ければ、
余程の事がない限り、判決は先ず覆らないだろう。

もし逃げ切らなかったら、
99%有罪判決を言い渡されて、
クビと1000万円は飛びます。

めでたく無罪判決を勝ち取ったら、
当該「女性」に対して、当然逆襲をしましょう。
名誉毀損と損害賠償請求訴訟を起こし、
たったの1%でも同じ苦しみを与えるのです。
無実の人間に逆襲をされたくなかったら、
早い段階で取り下げよ、と言いたい。

携帯電話を注意された腹いせに痴漢冤罪でっちあげ(沖田事件)
 ↓
http://kokusaku-enzai.seesaa.net/article/6604483 …

このような冤罪事件に対してこそ、
最高裁まで裁判員制度を是非とも
採用して頂きたいものである。

可能な限り、痴漢冤罪事件に巻き込まれない唯一の方法は、
通勤・通学等で一切、電車・バスを使用せず
バイク・車で通える範囲内に住むことです。
    • good
    • 1

#8 です。



これを貼るのを忘れた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829795.html

任意同行ででも痴漢容疑で一旦取調室に入ろうものなら、頭から犯人扱いで、
刑事は如何にして、この容疑者を犯人に仕立て上げるか、ですからね。

取調室内では、先の元教頭先生も
「髪の毛を掴まれて引っ張り廻されたりした」と語っていた。
私の場合も、突然柔道の足技を掛けられて倒されたり、
手錠を掛けたるぞ、と脅されたり、した。

路上で襲った当の痴漢氏は紙袋を持っていたが、私は手ぶらだった。
ある刑事は、適当な紙袋に何かを入れて、
「おまえの紙袋を見付けて来た」と、しでかす始末です。

数時間後に疑いが晴れて釈放され、
一旦帰宅し、体制を立て直して、父と兄とで署に押しかけ、
当の刑事は、よう1階に降りて来て顔を合わそうとはしなかった。
取調室で「金玉を付けてるのか」と散々抜かしておいて、
その刑事こそ、玉無しの腰抜けデカである。

理不尽、且つ、厳しい取調べで、終(しま)いに根(こん)負けをして、
例えば、スピード違反をしていないのに違反をしたとして罰金を払うのと、
痴漢冤罪で罰金を払うのと、意味が大きく違います。

次回以降の衆参議員選挙では、この悪法とこのような取調べ方法に対して、
真剣に取り組んでくれる議院・政党に投票をしようではないか。
年金問題やガソリン暫定税よりも、
こちらの方(ほう)が、よっぽど世の男性にとって、
その後の人生を大きく左右しかねない切実な社会問題である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!