マンガでよめる痔のこと・薬のこと

所属:大学3年生(来月から4年生)
性別:男

教職課程を履修するか否か迷っています。今度4年生になるのですが、教職課程は履修していませんでした。履修登録もしていません。

履修するか否か迷っていると書きましたが、実は今のところほとんど教員(中学あるいは高校教員)になりたいとは思っていません。ただ、卒業後の身の振り方が決まらないので、一応履修登録だけはしておいた方が良いのではないかと思ってしまうのです。

というのも、先日教務課で尋ねたところ、私の大学では、卒業後に(私の所属する大学で)科目履修生として教職課程を履修することができるのは、在学中に履修登録を済ませていた者だけなのだそうです。

前述のように、今は特に教員になりたいとは思わないのですが、後で気が変わったことを考えると、登録だけでもしておいた方が良いのではないかという思いに苛まれます。

登録の機会は年に1度で、来年度の場合は来月(4月)の8日と9日です。私は来月に4年生になるので、登録の機会はこれが最後となります。
登録には3万5000円かかります。私には今のところ2万円の貯金があります。来月の下旬にアルバイトの給料が入る予定なのですが、登録日は給料日の前なので、父か母からお金を前借しなければなりません。

実はこの2万円の貯金は、教職過程を履修するために数ヶ月前から貯めてきたものなのです。私は苦しいことを続けることができない意志の弱い性格なので、アルバイトも肉体的・精神的にあまり負担がかからないものしか続けられませんでした(いろいろな仕事をしてみました)。この2万円は週に1度、3時間だけ出勤するだけでよい仕事をして貯めた物です。教職課程を履修するために、娯楽や趣味にはできる限りお金使わないようにして貯めました。

そこで悩んでしまうのです。あとで気が変わったら後悔するのではないかという程度に過ぎない資格の登録料に、3万5000円も使うのはもったいないと思えてきたのです。さらに両親にも、数週間後に返すとはいえ、お金を借りなければなりません。

登録しておけば、卒業後に自分の学校で科目履修生になれるというメリットはありますが、本当に教員免許が欲しくなった場合、別に自分の大学で取得することができなくなるくらい大したことではないのではないかと思うようになってきたのです。ただ、その場合は出身校で科目履修生になるよりお金がかかると思うので、やはり悩んでしまいます。

両親に前借せねばならないのは2万円弱という大金です。数日前に貸してくださいと頼むのでは遅いと思うので、早めにこの悩みを解決しなければなりません。どうしても自分では決めかねたので、相談させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 raurenさんと重なりますが、2万とか3万を「大金」といって躊躇するようなら使わないほうがいいでしょう。

僕は教員をしていますが、教員はとても「おいしい」仕事です。高い社会的な地位、身分の保証はあらゆる職業の中でもトップクラス。そこに2万や3万で躊躇しているようでは申し訳ないですが、お金の使い方を知らないという点で、お話になりません。
 もっとも教員を「おいしい」仕事にするには、いろいろなやり方がありますが、一番大切なのは体力と気力です。どんな仕事もそうかもしれませんが、教員にはかなりのタフさが求められます。あなたが「意思の弱い性格」ならば、教員に向きません。もし教員になれたとしても生徒に迷惑をかけることになるので、即刻辞めてください。
 教員は愚直なまでにドMでないと務まらない仕事です。「気が変わったら」でなってもらうものではありません。すいませんが、その話は見送ったほうがいいでしょう。
 それと、教員には「持ち出し」なんて通常ありません。回転資金100万なんて聞いたことがありません。raurenさんのような回答は少し教育的ではないと思います。お金のやり取りは教員-生徒間では厳に慎むのが暗黙のルールだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

 最初に回答してくださったraurenさんにも書かせていただいたのですが、学生であれば2万円や3万円を出すのに躊躇するのが当然ではないでしょうか。それから、私はまだ大学生ですから、大人から褒めていただけるようなお金の使い方など身につけていないのが普通だと思います。立派なお金の使い方は、これから徐々に覚えていくものではないでしょうか。「2万や3万で躊躇しているようでは申し訳ないですが、お金の使い方を知らないという点で、お話になりません。」とは何と厳しい表現だと思いました。しかし、これほどまでに語気を強くしても、教員が厳しい仕事であるということを伝えたかったのだと捉えさせていただきます。

 「もし教員になれたとしても生徒に迷惑をかけることになるので、即刻辞めてください。」
 これも同様です。教員とはよほどきつい仕事なのであろうと思わずにはいられません。質問者を傷つけることをも厭わずに、教員とは厳しい仕事なのだということを伝えたかったのであろうと捉えさせていただきます。

 あまりにも厳しい書き方でしたので、読むのが辛かったです。しかし、教員をされている方からの回答のようですので、ありがたく受け取らせていただきます。 

お礼日時:2008/03/27 02:13

こんばんは。



わたくしにとりまして、3000円でも大金でございます。
2万が大金なのは言うまでもございませんが、大人として、教員として学生から助けを求められ、「お金は貸せません!」とむげに断ることが難しい場面もございます。しかし、親からお金を貸して、と言われたことは過去一度もなく、お気持ちが理解できずに申し訳ございません。子どもにお金を借りない親だっていることをおわかりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「両親が1万円くらい貸して欲しいと言ってくることがある」という事例を用いたのは、社会人にとっても2万円というのは大金ではないのかと言いたかったからです。社会人にとって大金である金額なら、学生にとっても大金であることは言うまでもありません。
 つまり、2万円が社会人にとってさえ大金であるということが確認できれば、子どもにお金を借りる親がいるとかいないといった話などはどちらでもいいのです。ただし、もちろん上の事例は事実です。
 
 もしかしたらraurenさんは、単に2万円が大金だとおっしゃったのではなく、教員になろうと思う者が教員になるために2万円を惜しむようでは、その計画は考え直したほうがいい、ということなのでしょうか。そうだとすれば、私が行間を読まなかったことに問題があったことになります。左様でしたら、お詫び申し上げます。 

お礼日時:2008/03/28 21:24

こんばんは。



残念ながら2万円が「大金」ならば教職は無理です。大学院の博士でも先生にはなれますが、膨大なお金と年月と能力が必要です。
教員は、生徒に対して身銭をきることが、ごく普通に起きてきます。岡山にいるけどお金がありません、とか電話がかかってきたら、すぐにお金を10万なり送ります。何をなさるにも、回転資金100万の余裕はないと、無理です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。
 
 しかし2万円というのは、よほどのお金持ちかアルバイト中心の生活をしている学生でない限り、通常は大金であると思います。大人で、仕事が中心の日々を送っている方にとっては2万円は大金ではないのでしょうか。私の両親は、時々1万円くらいのお金を貸して欲しいと言ってくることがあります。両親ともまじめに働いているのに、学生である息子に1万円借りなければならない時があるのです。そういうこともあり、社会人の方でさえ、一部の余裕のある方を除いては2万円は大金であると認識していました。

お礼日時:2008/03/27 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年からの教員免許取得について

こんにちは。現在21歳の大学3年生のものです。
自分は大学2年時に教職の科目をとれる登録をおこなったのですが、一度そこであきらめてしまい現在まったく教職の単位が取れていません。

しかしやはり諦めきれずに、来年からおこなおうと思っているですが、調べてみた結果、科目等履修生の2年間の期間を含めて合計3年かかると思われるのですが正しいのでしょうか?

また仮に正しかったとして、その方法で教員免許を取る方法はあまい考えでしょうか?
やはり就職してから通信で免許を取る方法のほうが、今から始める取得方法として最適なのでしょうか?

後になって後悔だけはしたくないので、今からでもできる限りの事をやろうと思っています。

もしその他にも何か教員免許を取る方法があれば、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の教職科目を担当している教員です。

No.1 さんの指摘通り、自分の大学へ相談に行く必要があります (相談先は学生課ではなく教務課か学務課になると思います)。ちゃんとした大学なら、どうすれば最短で教員免許を取得できるか親身に考えてくれます。

インターネット上のこういった Q&A 掲示板で判断したりせず、自分の大学に相談しに行くことを非常に強く薦めます。

(例外として、自分の大学が想定していない教科の免許を取得しようとする場合、「勝手にやって下さい」という返事が返ってくることがあります。その場合は自分で計画を立てて最終的には自分自身で教育委員会に問い合わせることになります。)

Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

Aベストアンサー

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか...続きを読む

Q4年制大学の卒業者が教員免許を取得する方法について

4年制大学(東大理学部)を卒業しました。
年齢は51歳ですが、残りの人生少しでも教壇に立ちたいと思っております。
できるだけお金と時間をかけずに仕事と両立しながら教員免許を取得する方法をお教えください。

1 希望取得科目は高校(小学校も可)の数学(算数)です。
2 土日しかスクーリングには行けません。(できれば通学不要な方法が希望です)
3 教員免許が取れるなら実習のため仕事を休みます。
4 平日でも自宅での学習は可能です。
5 年も年なので早く取れることを希望します。
  免許をとっても就職先がないこともあることは覚悟しています。
6 居住地は福島県郡山市です。
7 大学では理学部地学科で、福島県の原発地域の地質調査、
  放射性廃棄物の保管に関する研究をしていました。
8 大学時代は教職課程の単位は全く(たぶん)取っていません。
8 高校のころから大学の数学や物理の勉強をしていました。
  受験勉強はほとんどしていません。
9 地域では育成会長経験もあり子供と接することが好きです。
10 教員免許がなくても教師として働く方法があればそれが一番です。
   生活が維持できる程度の給料がいただけるのが条件です。(子供は独り立ちして妻と共稼ぎです)
11 現在の仕事では兼業は禁止です。
12 趣味は天体観測・撮影です。
13 私は、枠にはまったまじめな人間ではありません。
   だれにでも平均的な教育をするより、枠から外れてもいいので長所を伸ばす教育がしたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

4年制大学(東大理学部)を卒業しました。
年齢は51歳ですが、残りの人生少しでも教壇に立ちたいと思っております。
できるだけお金と時間をかけずに仕事と両立しながら教員免許を取得する方法をお教えください。

1 希望取得科目は高校(小学校も可)の数学(算数)です。
2 土日しかスクーリングには行けません。(できれば通学不要な方法が希望です)
3 教員免許が取れるなら実習のため仕事を休みます。
4 平日でも自宅での学習は可能です。
5 年も年なので早く取れることを希望します。
  免許を...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の免許なら、二種免許が「試験一発」で取れますよ。
「小学校教員資格認定試験」というもので
詳しくは文部科学省のサイトに行けばわかります。
難関ではありますが、東大に入れた人なら
試験で免許を取る方が早いのでは?と思います

ただ51歳だと、今から免許をとっても採用が厳しいと思いますし
非常勤講師でも、今は若い人や元教員という人も多いので
なかなか口が回ってくるかどうか…。

あとは、数学の教員免許が取れる、通信制大学ですね
http://tuushin.jp/college/mathematics/

教員免許(中高)には、教科に関する単位と、教職に関する単位があります。
その他の憲法や体育、外国語などの科目が必要になります

既に大学を出ている方は、その時に一般教養や専門科目として取得した単位が
これに当てはまっていたりします。
(ただ、時代が違うのでどういった適応になってるかわかりませんが)

なので一応自分の出身大学の学生課に
教職課程の単位を確認するための証明書にあたるものがあると思いますので
それを発行する申請をしましょう。(手数料などはかかりますが)

東大でしたら「教職単位修得証明書」という名称のようです。

そうすると、あとどれぐらいの単位が不足しているのかがわかります。

その足りない分を通信で取得します。

足りない単位がどれぐらいにかわかりませんが、多く単位をもっていたとしても
通信大学で最短でも2年かかります。
教育実習に行くには、その前年度に収めないといけない単位があるからです。

足りない単位が多ければその取得でさらに何年かかかるでしょうね。

3年以内で取得が終われば中退する人もいます

>生活が維持できる程度の給料がいただけるのが

非常勤講師だと難しいと思います…。
常勤講師なら夫婦二人なら食べていけると思います。今と同じというわけにはいかないかも…

教師とは違う立場で、退職後に子供たちのお世話をするような活動をされるのが
現実的かなとは思います。
もしくは私塾ですね。
理解力はあっても学校の型にはまりきれずに
もしくは能力を生かし切れずに困っている子たち
そういう子のための塾などを個人で開かれる、というのはどうでしょうか?
もちろん教員免許を試験で取っておけば信頼度も増すと思いますし。
生活レベルを維持する前提だと、それが現実的かなぁと思われます。

教師として教壇に立つと既に、文科省や指導要領、同僚、学校の方針といった枠に
質問者さん自身もある程度治まらなければいけなくなります
お金をもらい、組織に入っていれば教師とは言えそこは変わりませんし…

小学校の免許なら、二種免許が「試験一発」で取れますよ。
「小学校教員資格認定試験」というもので
詳しくは文部科学省のサイトに行けばわかります。
難関ではありますが、東大に入れた人なら
試験で免許を取る方が早いのでは?と思います

ただ51歳だと、今から免許をとっても採用が厳しいと思いますし
非常勤講師でも、今は若い人や元教員という人も多いので
なかなか口が回ってくるかどうか…。

あとは、数学の教員免許が取れる、通信制大学ですね
http://tuushin.jp/college/mathematics/

教員免許(中高)...続きを読む

Q教職を取ってない大学4年生の教員志望です。教職を取る方法が複雑で困っています。

タイトル通りの教職を取ってない大学4年生の教員志望です。
現在東京都内の中堅私立大学に通っています。

(1)人と深く関わる(2)共に切磋琢磨できる職種に就きたかったので、人材業界を受けていました。人材から内定を頂いたのですが、新卒採用中となってしまったので、塾業界を受け始めまして、先日内定を頂くことができました。

しかし、塾の仕事の安定性や、結局は志望校合格を目的とする仕事に疑問を感じ始めました。

そのときに教職大学院の存在などを知りました。

自分の大学の教務課で話を聞いた限りでは、教職課程の単位を取るには3年かかる可能性が高いということをお伺いしたのですが、大学院や教職大学院でも同じなのでしょうか?
また、教職免許を持っていない場合でも、入学できる教職大学院というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この種の質問では「まず事務部で尋ねてください」と回答してきましたが,すでに事務部で「無茶いうな」とたっぷり絞られたうえでのご質問と拝察します。だからこれは繰り返しません。

教職大学院については知りません。ふつうの大学院の文学研究科のようなところについてお答えします。
・教育実習を大学院生にはさせてくれない場合は,問答無用で不可能です。そうだとすれば,いまの大学で留年してやるという方法しかないように思えます。
・教職に必要な単位を学部で取得する場合,たぶん科目等履修生として1科目いくらという受講料をとられると思います。

ちなみに,私は修士課程でゼロから免許をとりましたが,それは何十年も昔のいいかげんだった時代の話であり,それでも死ぬかと思ったということを申し添えます。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q大学で留年すると教師になれませんか?

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できな...続きを読む

Aベストアンサー

もし2浪すれば年齢ではねられる、とすれば、修士課程を修了した人は教員になれないということになってしまいます。それはありえません。

知り合いに、修士で1年留年して教員になった人がいます。学部で1年留年したことがもとになって教員免状が取れなかったり採用試験ではねられたりすることはないと思います。

Q大学院で教職が取れる?

現在、私は4年制大学の4年生です。
大学では法律を学びましたが、アルバイトで受験産業に携わるうちに教育に関心を持ち始め、大学院に進学して教育学を学びたいと思うようになりました。
そこでいろいろと調べたところ、大学院で高校一種など教職の資格も取れると聞いたのですが、それは教育学と名の付く研究科であればすべてそうなのでしょうか?
また、同じ教育学研究科でも、その中のコースによって入りやすさなど変わってくるものでしょうか?そのような入学の難易度はどうやって調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学院修士課程から、新規に教員免許を取得できる大学院もあります。兵庫教育大学・鳴門教育大学・上越教育大学などです。これらの教育大学では、新規に教員免許を取得するための長期履修プログラムがあります。特に、上越教育大は小・中・高など複数の校種・教科を取得することも可能です。また、新規に教員免許を取得する場合は、2年分の学費で3年在学できる長期履修プログラムを利用して取得するようです。新規で教員免許を取得しても、大学院修士なので専修免許に切り替わります。もし興味があったら、HPなどで確認して見てください。

 教育大学や教育系以外の大学院修士課程へ進学した場合教員免許取得が難しくなってきます。修士論文の時期と重なったり新規に教員免許を取るシステムが整備されていないため大学院修了後、科目等履修生として1~2年残ることになってきます。法学部から数学の教員免許を取得するには、「線形代数」「微分積分」「幾何」などの単位を要するため理工系の大学などでの単位修得が必要です。

 大学院で教育学を専攻し1種免許+専修免許を取得したいのであれば上越教育大・兵庫教育大・鳴門教育大など長期履修プログラムを履修することをおすすめします。教育大学なので、教育に関しての研究をしたいのであれば最高の環境であると思います。

 

参考URL:http://www.juen.ac.jp/

 大学院修士課程から、新規に教員免許を取得できる大学院もあります。兵庫教育大学・鳴門教育大学・上越教育大学などです。これらの教育大学では、新規に教員免許を取得するための長期履修プログラムがあります。特に、上越教育大は小・中・高など複数の校種・教科を取得することも可能です。また、新規に教員免許を取得する場合は、2年分の学費で3年在学できる長期履修プログラムを利用して取得するようです。新規で教員免許を取得しても、大学院修士なので専修免許に切り替わります。もし興味があったら、HPな...続きを読む

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む


人気Q&Aランキング