プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に対して『致します』を使いますか?

相手が上司なので謙譲語を使うのは当たり前だと思うのですが、『致しま
す』と言う言い方がどうも堅苦しく苦手です。例えば『お願いします』と言
う時『お願い致します』と言ったほうが良いのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

・・・何だったかな・・・


客とかじゃない、いわゆる身内なので「して下さい」で良いと 習った記憶があるよ。
ただそうすると「失礼だ!」と感じる人がかなり居るみたい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A …
尊敬語や丁寧語で構わないようだけれど謙譲語も含めて「敬語」だからみんな混ざってるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手がどんな人かによりますね。

お礼日時:2008/03/27 14:54

『お願いします』より『お願い致します』の方が、より丁寧に聞こえますね。

    • good
    • 0

メール・稟議書・報告書等文体にする時には、必ず『お願い致します』と


書いていますね。話をする時にはその場の空気で『お願いします』を使って
いるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!