個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、
義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、
と聞いたよ」と言われました。
ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。
というのも、義理父は昭和15年生まれ。

義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。

昭和初期生まれの人は幼稚園とか保育園とか
どういうところか知らないのでしょうか?
通う子はごく少数だったのかな?
通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして。
あまり一般には普及してなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の両親は昭和14年生まれ



昭和20年1945年に終戦… 幼稚園の通うはずの時期は戦争中なので
他人に沢山の子供を預けるなんてことは無いと思いますけど…

私の母の家の場合は6人くらい兄弟が居て
上の子が下の子を見る、近所の親戚の同年代の子も
一番大きな家(本家?)に集められていたということです。
10人ちょっとの人数の子供がいつも一緒だったようです。

都心の(?)お金持ちのお宅の場合はわかりませんが、
戦争中で畑をしてたり(家でできる儲からない家業)すると、
他人にお金を払って預けるのは無理かと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
お金持ちでもないので、きっと
同じような状態だったと思います。

本家というのがあるので、そちらで
生活していたかもしれませんね。

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2008/03/26 14:46

こんにちは。

 2児の母です。
私の実父も昭和15年生まれです。

私の子供は2人とも1歳前(下の子は2ヵ月)から保育園に入れていましたが、何もいいませんでしたよ。むしろ、「お祖母ちゃんに預けると甘やかしてしょうがなくなるから、いいんじゃないか」というぐらいの実父です(^^)。
昭和初期にも保育園はありましたし、小学校もありました。
ウチの父は、保育園に通っていたそうです。
保育園にいれようが、お祖母ちゃんに預けようが、母親の愛情は変わるわけではありません。大丈夫です。子供はちゃんとわかっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園はやっぱりあったんですね~。
通ってたということは、相当なお金持ち?
と勝手に想像していいんでしょうか?
それとも、その当時は珍しいことではなかったのかな?

私も、そんなんで愛情が減ったらみんな預けないでしょーが!
と突っ込みたかったです。

お礼日時:2008/03/26 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング