アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際郵便(アメリカから日本)について質問です。

ebayで買い物をし、アメリカから日本宛に荷物を送ってもらいました。
Priority flat rate boxで、追跡番号ももらっています。

USPSのHPで調べると、
-------------------------------------
Label/Receipt Number: CJ28 1680 XXXU S
Status: Electronic Shipping Info Received

The U.S. Postal Service was electronically notified by the shipper on March 21, 2008 to expect your package for mailing. This does not indicate receipt by the USPS or the actual mailing date. Delivery status information will be provided if / when available. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.
-------------------------------------
と出てきて、一向に更新されないのです。

日本の国際郵便センターに問い合わせたら、
1回目=発送されているがただ更新されていないだけ
2回目=郵便局で受付はされているが、発送されていない
3回目=船便で送られている
といわれました。三者三様の答えで埒があきません・・・

実際の上記英文の和訳としてはどのような状況にあるかわかりますでしょうか?

そしてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
郵便局からのPriority flat rate boxでの郵送は、船便ということもありうるのでしょうか?
送料も結構取られたので、船便は全く考えていなかったのですが。。。
今までにも船便ということはなかったので、日本の国際郵便センターでの3回目の答えにビックリで。。。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

USで、eBayの出品者になると、落札ときに、シッピングとしては、USPSか、UPSが、eBay上で、出品者が選択できます。

このとき、どちらでも、トラッキングナンバー・バーコード入りのラベルが、PCの上で、プリント出来ます。プリントするとともに、送料の費用は、出品者に請求されます。

うえの表示は、送付用のラベルは、プリントされたが、まだ、USPSに受け付けられていないということです。

日本の国際郵便センターに、USの郵便のことを聞くのは、トヨタ車のことを日産にきくようなもので、いい方法だとは、思いません。

普通は、国際は、航空便です。注意しないといけないのは、国際は、通関用のフォームが必要ですが、出品者が、国際配送になれていないと、フォームががないので、US/JPのどちらかの税関で、ひっかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ebayで出品をしたことがなかったので、そんな機能があることすら知りませんでした。
大変参考になりました。

国際郵便センターの回答には本当にビックリであてにならないことがわかりました。
担当もバイトで、翻訳サイトを使用しているようでしたので・・・

本日内容が更新され、
Status: International Dispatch

Your item left the United States from SAN FRANCISCO at 1:49 AM on March 26, 2008. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.
となってました。
どうにかサンフランシスコは出た模様です。。。
お世話になり、ありがとうございました!
また何かありました際にはどうぞ宜しくお願いします。

こんにちは!

私もよくeBayで落札します。
ただし私はアメリカ在住ですが、やはり不安なので、落札→発送後
しょっちゅうお宅様と同じ追跡サイトにてチェックしています。
先日購入したものは、やはり何日間チェックしても上記と同じ
メッセージばかりで、そのうち品物の方が先に届きました。
気になり、品物受け取り後に再度追跡サイトに行きましたら、
まだ上記と同じメッセージのままでした。
海外発送との事なので、不安でしょうが、USPSの追跡サイト、
あまりアテになりませんね。
それからいつからかは失念しましたが、アメリカからの船便扱いは
なくなりました。
よってすべて航空便での発送となっています。
    • 0
この回答へのお礼

船便はなくなったんですね!
安心いたしました。
流行りものを買ったのに、2・3ヶ月も先に届くのでは意味がないと思ったので。。。
一応昨日USPSの内容が更新されていました。
Status: International Dispatch
Your item left the United States from SAN FRANCISCO at 1:49 AM on March 26, 2008. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.
どうやらサンフランシスコを発ったようです。
無事に届くといいのですが・・・
この度はお世話になりました。
また何かありました際にはどうぞ宜しくお願いいたします。