アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします
評論家として多方面で活躍中の宮崎哲弥氏についてです。

評論家を名乗る人物が一企業のCMに出ることは良いのでしょうか?
何か腑に落ちません

A 回答 (7件)

CMに出る出ないは、個々人の自由であり、問題ありません。

しかも、評論家なんて、はっきり言って、そのへんのおばちゃんも名乗って良い職業だから、あまり形式ばった事は、少なくとも私は考えてませんが。

なお、たかが評論家が、CMに出ていけない法的根拠は一切ありません。評論家のCM出演禁止などの放送局の内規が存在するのかとなると、私は知りません。公務員の兼職禁止とかは違いますが。

そもそも、民法および雑誌、新聞社なんて、CM広告枠の大得意先様の、アリコの不祥事を一切報じないあたりから、個人的には、
”マスコミがCM・広告をたくさん流してもらっている理由で、不祥事報道を一切しなくて良いのか?”
と思ってますが。評論家云々以前の問題です。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/436400 …
    • 0

もはや評論家というよりタレントだからいいのでは?

• 0

こんにちは。

CMに出る出ないは当然個人の自由であり人間誰しも大金が貰えるとなると
、悪魔に魂を売ってしまう事もあるのではないでしょうか。おまけに
宮崎レベルの志の低い男となると尚更であり、彼の与党に対する生温い批評
からみても、CM出演は当然の成り行きだったと思います。
 最近じゃ鳥越俊太郎も外資系のCMに出演してましたが、彼は一応
ジャーナリストを名乗っていますから、宮崎より重症というものです。
よくもまあジャーナリストを名乗ってるなあと、彼の面の皮の厚さにも
感心しています。

喜劇王藤山寛美についてこんな事が書かれてありました。彼がCMとかに
出演しない理由、それはその商品や企業に対して責任が持てないからだと。
 お金を貰えばホイホイとCMに出演する連中は、その商品や企業に何か
問題が起きた時はだんまりを決め込んで終りです。最近じゃ平成電電のCM
に出ていた俳優がいい例ですが、彼は全く責任を取っていません。

宮崎と藤山さんじゃ余りにも人間としての器が違いすぎますが、腐っても
評論家を名乗る以上CMには出て欲しくはないと自分は思っています。
    • 0

確かに、言われてみれば腑に落ちません。

でも、言われるまでさほど気になりませんでした。
なぜなら、評論家というのは「事件・事故にコメントを寄せる人」で
あって、「正義の使者」でも「国民の従者」でもないですから。
あまり宮崎氏に「高い位置にいる公的な人」というイメージでは
なかったですね。
ファンではありますが。

でも、正論や「より良い社会の実現」を標榜しているのだから
一定の企業から金をもらうのもどうかな?と考えると腑に落ちません。

でも、民放に出るというだけで、スポンサー企業や大手宗教団体の
タブーと矛盾した行動と言えますから、
私たちが、彼に昔の堀江貴文と同じ期待感を持つのは堀江同様
間違いなのかなぁ。
    • 0

問題はありません。

ただ、その人の評論が信用できないと感じる人は多くなると思います。
    • 0

こんにちは。

・宮崎氏は,
 「そもそもCMを害悪とみなすのならば、民放に出ること自体が問題であろう」,「CM出演の原則を明らかにしたにもかかわらず、まだ『評論家がCMに出るなんて…』と苦言がましく言ってくる輩がいる」と不満を表明
しているそうです。

・確かに,民放はスポンサーがあるわけですから,民放への出演は,CMの片棒を担いでいるとはいえますね。
 でも,何か言いくるめられている気も…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

評論家は真実を評論するこのスタンスが大切かと・・・・
政治、企業は綺麗ごとだけでは片ずかない場合が多々ある
通常はどこかの圧力、シガラミ等が有ると言及出来ません。
よって評論家を名乗る以上、極力ニュートラルな状態を保つのは必然ですよね。

>そもそもCMを害悪とみなすのならば、民放に出ること自体が問題であろう

例えば、その番組のスポンサーが不祥事を起こした
(番組中では言及しないで下さい)と言われ言及しない
本来なら評論家失格でしょうけど、彼らも職業ですから理解出来ます。

しかし、CMは別物ですよ話を飛躍しすぎです。
この話の飛躍ぶりが、彼の自己矛盾の表れのような気がします。

メッセージのあるCMならいいですけどね。

• 0