OCN光で最大124,800円おトク!

剣道について、全く無知な者です。

つい先日、剣道で、「カーボン製の竹刀」が使われていると聞いて
衝撃を受けました。
この頃は、カーボンという素材がモテハヤされてますが、「剣道」にまでか・・・! という思いをしました。

「軽くてじょうぶ」が、カーボンの良いところでしょうが、
試合に用いるうえで、対戦者が竹の竹刀(変な言い方ですね)の場合、カーボン使用者には何かハンデみたいなものが与えられるのでしょうか?
おもりをつけるとか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


カーボン竹刀は、15年位前からありましたよ。
試合では、カーボン竹刀も竹の竹刀も同じ扱いで
カーボン竹刀を使用しているから
ハンデをつけるということはありません。
また、竹刀におもりをいれて試合に出ることは
打たれたほうにとって危険なため、違反です。

カーボン竹刀と竹の竹刀との違いは、まず壊れにくいことです。
No.1さんがおっしゃるとおり
竹の竹刀は使っているうちに、ささくれが発生したり
竹が折れてしまったりと、結構手入れが大変です。
もし、ささくれを放っておくと
面を打ったときに、ささくれがはがれて相手の目に入ったり
また竹刀にヒビが入ると、折れる可能性があり
やはり面を打ったときに竹刀が折れ
目に入って失明させる可能性があったりと
そのまま使うと相手に怪我をさせる恐れがあるため
非常に危険です。
毎日練習をしていると、結構ガタが来るのが早いので
その度に買い換えるコストもバカになりません。

また、竹刀は、4本の竹を組み合わせて出来ているのですが
そのうちの1本が折れてしまった時に
残りの3本と、他の折れた竹刀の残りの竹で組み合わせた竹刀を作っても
その組みあせた竹刀だと練習に使うのみで
竹刀の計量がある試合では、使用することが出来ないので
試合用に、やはり新しい竹刀を購入することになります。
(組み合わせ竹刀は節が揃っていないので、誰が見てもすぐ分かります。)
そのような、コストの面から考えると
カーボン竹刀の方がメリットが大きいです。

でも、カーボン竹刀と竹の竹刀では、打ったときの感覚が違うので
練習用はカーボン竹刀で、試合用は竹の竹刀で、と使い分けている人もいますよ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs4/59152422 …
http://www.budogu.jp/goods-sinai/sinai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明、ありがとうございます。

リンク先や、自身で検索したものを見ても、賛否両論です。
最近のカーボン竹刀では、重心選べたりして、竹製のに近づいた感あるようですね。
「カーボンは肘・手首を痛める」というのが意外でした。
反発係数が大きく、衝撃を吸収しきらないとか。
私は、スポーツとしての自転車をやってますが、この世界はもう、カーボン一色に近いです。
「衝撃吸収性に優れる」とか「軽量・反応早い」とか、案外、相反する要素がみられます。 自転車では、鉄(スチール)は「しなやかで乗り心地が優れるが重い」、アルミは「軽くて、踏み込んだ時の反応が早い。でもゴツゴツとして長距離に疲れる」、カーボンは「軽くてしなやか。しかも丈夫。」・・・こんな感じです。
なので、竹刀でカーボンが、「反動で肘・手首にくる」が意外でした。

お礼日時:2008/03/27 00:30

10数年前からカーボンの竹刀ありましたよ。


竹だとささくれができてしまって手入れが大変だと言うことで、特に練習のときには重宝されていました。
公式戦でもハンデは無かったと思います。
ただし、重さが一定の範囲でないと使えない(計量がありました)とうい制限はどんな竹刀でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに前から使われてたんですか!
すると、決められた範囲内で 容易にいちばん軽い素材が選択できる・・・
ということですよね?
その範囲というのが、わりと狭く、重量差での影響がほとんど無いものならば問題無いといえますが・・・。

お礼日時:2008/03/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q剣道のタスキの色について

剣道の試合で赤と白のタスキを着けて試合をしますが、トーナメント表の左側が赤で右側が白だと聞いたのですがそれで良いのでしょうか?
小学生の息子が剣道を始め試合に出る様になったのですが、私は剣道の事はサッパリ解らず困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いえ。そういうわけではありません

1番の人と2番の人が戦う場合

1が赤 2が白

1番と4番は
1が赤 4が白

4番と5番

4が赤 5が白

つまり数字が小さい(若い)ほうが赤になります

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q剣道やってる人はどんな人が多い?

剣道(武道)されている方・されていた方、又はそういう人に知り合いが多い方にお伺いしたいのですが、
剣道(武道)をしている人は、どんな人(性格・人間性など)が多いのでしょうか?
私の勝手なイメージだと誠実・真面目・感情をあまり表に出さない
なのですが、実際どうなのでしょう?

Aベストアンサー

現在、部活で剣道をしていますが、いろいろな極端に言うと二つに分かれますね。
一つは、小さいころからずっと剣道をして、ネチネチと小さいことまでうるさい人。基本的にはこのタイプの人は多いですね。

しかし、みんなそうとは限りません。明るく優しい人もいます。私の部活の人はみんな明るい人が多いです。

ただ、明らかに前述の気難しい人が多いですよ。

Q竹刀の処分方法を教えて下さい

今日家の整理をしてて、学生の頃クラブで使ってた竹刀が出て来ました。
折って小さくすれば燃えるゴミに出せるかな?と思いましたが
私の力では折れず^^;

ノコギリを買ってくるしか無いですかね…
というか、そのまま可燃ごみで出しても良いものでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの市町村のゴミ処分方法を調べてそれに従ってください

うちの市だったら、30cm以内の長さに切断してゴミ袋に入ればOKですが、あなたの住んでる所は知らない

ノコギリは100円ショップで売ってますよ

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


人気Q&Aランキング