プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ドアの中にグラスウールを入れ、遮音性と断熱性を上げようと思います。私の家の玄関ドアはアルミ製ですが、玄関ドアって分解できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

大抵分解はできますけど


おすすめはしないよ

ビスが結構長いので
慣れてないと・・・ビスが美味く取れなかったり
中のどこかに紛れたりします。

しっかりと掃除してから
構造をしっかり理解してから
手付けるなら可能ですけど

DIY好きなら大丈夫だけど(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

ドアのクローザーとか外し方などわかるかな・・

脚立などでドアの上から見てみると
プラスチックでフタされてるの分るかな?フタ外して覗いてみて判断か・・


追加
アルミの中に段ボウル(アルミハニカムとか)みたいなのが入っている可能性もあるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ドアの上から見てます。

お礼日時:2008/03/27 09:01

得意先の倉庫兼工場に設置している仮設ハウス(簡易ハウス)のアルミドアが冬場冷たくなる、との事で以下の方法で対処しておられました。



ドア室内側下部付近に左右数箇所の小径ドリル穴を開けて、ドア上部付近にはそれより大きめの穴をホールソーで開けておく。ホームセンターにて購入した1液性断熱スプレーのノズルを下部穴から注入し、アルミテープ(キッチンテープ)で仮に軽く塞ぐ。充分な時間放置したあと上部からも同じように注入する。スプレーから噴出したウレタンは数倍に膨れますので充満したウレタンがドアを押し広げないように逃げ道を作っておく。穴からはみ出して硬化した部分はカッターで切り取り、穴を隠す為にステンレス製のヘアライン板を用意して、強力両面テープで固定していました。ステンレス板が質感やサイズ共にドアにマッチしていたので、違和感は感じませんでした。スプレーは使い切りとなりますので数本用意したそうです。

内部の構造が異なる場合(内部がハニカム構造)もありますし、倉庫兼工場と一般住宅の玄関ではイメージが異なりますので、あくまで参考までに。ちなみに効果はあったようですが、気持ちの部分が大きいのか施工者が一番声を”大”にしておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
できれば、ドアの裏側を取り外し、グラスウールを充填したかったのですが無理みたいですね。ドリルで穴を空けて注入する方式だと後でメンテできないだろうと思ったからです。もう少し考えてみますね。

お礼日時:2008/03/27 00:29

アルミの中は空洞なら上と下からウレタンで注入かな


長いストローで・・・美味くいくかは・・・です。

ドアの中よりドアと枠の隙間のゴム戸当たりの隙間とか
改善したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
戸あたりも考えましたが、どんなゴムを買えばいいですかね。
自動車のドアのパッキンゴムみたいなものが売ってればいいですが。
また、ドアの板はたたくと軽い音がしていかにも防音がだめだと思います。ネジかなにかで外れないですかね?

お礼日時:2008/03/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!