アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年、子どもは二人です。夫との会話はほとんど業務連絡です。それすら、仕事が忙しく、ストレスで家に帰ると他者の声が聞こえないとかで会話らしい会話はありません。そのくせセックスだけは要求してくる。心の通わない人とセックスするのはつらく、断ることも多いです。その夫がうつ病かもしれないと言い出しました。うつ病であれば私はますます気を使い、話しかけることもできなくなります。そんな人と年老いて一緒に暮らすのはつらいです。夫にそう言ったら、「自分が一番大切なんだね。もういいよ。」でした。結局病院へは行かなかったのですが。私はただ当たり前に会話をしたいだけなんです。このまま結婚を続けていくことに意味はあるのか悩みます。「もういいよ」といわれて以来会話はありません。

A 回答 (3件)

私は鬱を発症し、結婚10年で離婚しました。

それはつまり、相手が一緒に鬱について考え、克服の手助けをするのを拒否したからに他なりません。
しかしながら、お子さんがいらっしゃるとなると、できるだけ子供さんのためにも離婚は避けた方がよいと思われます。一度鬱の本を読んでみてはいかがです?
鬱の人は、多くの場合、人に話を聞いてもらいたい場合が多いのです(聞き方にテクニックがいりますが)。
このままの生活の継続に意味があるのかどうかだけで離婚を考えるのはおすすめしません。
少なくとも文章の範囲内ではですけどね。
それと離婚はかなりパワーがいることをお忘れ無く。
    • 0

私の勝手な解釈ですが・・・。

質問者様は自分の話ばかり聞いてもらいたいと思ってたりしませんか?
ご主人に、ねぎらいの言葉はかけてあげてますか?
「いつもお疲れ様」「ありがとう」など言われるだけで、気分も変わる物です。

「うつ病かもしれない」と言うのは本当にうつなのかもしれませんし、
ご主人からのSOSかもしれません。
仕事のストレスから、あなたによって癒されたいと思っているような
感じがします。
ご主人は「うつ」かもしれないけど、気を使って欲しいとは思ってないんじゃないでしょうか。

まだまだ解決策はあるように思います。
まずは、あなたからご主人に歩み寄りましょう。
相手にばかり求めていても不満は募る一方だと思います。
私は、あなたのことを理解しようとしているという姿勢を見せてあげてください。

要求ばかりでは相手もウンザリしちゃいますから。
    • 0

・・当たり前の会話にいたる現状ではないのですね?鬱になったとおっしゃる前が

>会話らしい会話はありません。そのくせセックスだけは要求してくる。心の通わない人とセックスするのはつらく、断ることも多いです
ということで、嫌々に夜を付き合ったり、断るようになった。。会話がなくても身体のふれあいで気持ちが通じ合うのではないでしょうか?会話が先か、身体が先か・・・業務上?以外の普通の会話がないだけで、心は通じなくなるのですね?・・それ以外にも書いていらっしゃらない事があるのかもしれませんが、言葉通りだと、少々驚いてしまいます。
しかし、身体の方も拒否というのは、求める方からするとキツイでしょうね。
会話だけが夫婦の繋がりでしょうか?会話や身体のほかにも、繋がっている部分はありますよね?寝食を共にする共同体なんですから。
疲れて帰宅された時に、肩を揉んだり、接し方は色々あると思います・・。

欝は治る病気ですよ。
一生このままの夫婦関係にするのは、病気のせいではなく、貴方自身です。
歩み寄るのか、鬱の人との縁を切るのか・・病気だけで離婚というのは、むごいと私は思いますが・・ただ、病気を悪化させるだけの存在でしたら、ご主人の方から切り出されるかもしれません。本当の病気か、言葉のアヤか、試されたのか・・私にはわかりませんが。。
離婚は判子押すだけでしょうが、タンタンと決まるものなのか・・後で後悔なさいませんよう、ご熟慮をお願い申し上げます。
明るい家庭を子供の為にも望むのなら、ご主人と病院へ行き、早い治療と的確な処方をしていただき、病気治癒へ一緒に努力なさってはどうでしょうか?
離婚の決意が固まったのでしたら、離婚後の生活プランをしっかり立てて下さい。実生活は描いたように行くとは限りませんから。
いじれにしろ、しわ寄せは子供に行きます。最善の策をお子様の為によろしくお願いします。
    • 0