アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しい胃の痛みに悩んでいます。
年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。
その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。
最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。
尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。
胆のうもエコーでは綺麗でした
担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。
元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか?
本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。
年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。
喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。
他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も医療関係者ではありませんし、詳しくはわからないので話半分でお聞き下さい。

胃の痛みとありますが、鳩尾の左よりではないでしょうか?
背中の痛み・激しい肩の凝りはありませんか?
痛む前、睡眠不足や疲れがたまっていたり、脂っこい食事を摂ったりしていませんか?
これらに心当たりがあるようでしたら膵臓の病気の可能性もあると思います。

私は尿・血液検査ではほぼ異常なしですが、膵臓の病気です。
診断が下るまではaztec2005様と同じ様に軽い胃炎、もしくは気のせいと言われていました。
もし心当たりがあるのでしたら、一度、MR検査を受けてみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

びっくりしました。
まさに、そのとおりです。
背中の痛み、肩こりはかなりひどいです。
先日も前の晩にあまり食べないカップめんを食べて、油の酸化したような風味に嫌気がありながらも、最後まで食べてしまいました。
最近仕事が立て込んでいたのも事実です。

そっか~すい臓の可能性もあるんですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

もうひとつ教えていただきたいのですが、
その場合、いつもの病院でなんといって検査をお願いすればいいのですか?

今まで一度も医師から膵臓の話はされたことがありません。
自分から膵臓の検査をしてくださいと言えばいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 21:27

こんばんは。

回答が遅くなり、申し訳ありません。

心当たりがあるのでしたら、膵炎かもしれないですね。
検査をおススメしますが、尿・血液検査で異常が出ていないとなると、
今の病院で検査をしてくれるかどうかわかりません。
できれば、膵臓の専門医のいる病院へ行かれたらどうでしょうか?
私もそうですが、尿・血液検査で異常が出ないとなかなか膵炎と認められません。
私の場合はエコーで肥大が認められ、MRCPの画像で診断が下りました。

aztec2005様のその症状を訴えれば、膵臓の病気に詳しい先生であれば
膵炎を疑ってくれますが、何しろ膵臓の病気はまだまだ認知度が低いため
相手にしてくれない場合もあります。
それによって、気のせいなどと心療内科へ回されたりと、嫌な思いもします。
ですので、できれば、膵臓の専門医のいる病院へ行かれて
(消化器科、たまに内科になると思います)、その症状を訴えてみたらいかがでしょうか?

しかしaztec2005様が膵炎と私には言い切れません。
膵炎はややこしい病気です。できれば違う事をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、慎重に病院探しをしてみます。
違うと判れば安心ですしね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 23:00

お医者でないので話半分に聞いていただきたいのですが。


胃痙攣とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに痙攣するみたいに胃がヒクヒクします。
医者に聞いたのですが、胃痙攣とは不確かな病名みたいです。
胃炎の一種みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!