電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚するに当たって下記の件で悩んでおります。
今度結婚する事になった彼が、以前離婚する際に前妻の借金を引き受けて(子供さんはあちらで養育する事になったため、子供のためを思って前妻の作った借金の支払いを請け負いました)、結果特定調停を選択しました。特定調停で決定した返済額については3年前に完済しています。今回私と結婚するに当たって知っておきたいのですが、彼名義でのローン等は完済後何年で借りられるのでしょうか?
ちなみに彼は特定調停を起こした時から、叔父様の所へ養子縁組し本籍・苗字共以前と変わっていますが、そういった場合は以前の情報は残っているのでしょうか?
今後結婚するにあたって、例え私名義で住宅ローン等を組んでも彼の履歴で審査に通らないなどという事もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1の方と同意見です。

話がおかしすぎます。

「子供さんは~た借金の支払いを請け負いました」
嫁さんの作った借金をわかれた旦那が払う事はしません。養育費として旦那が嫁さんに支払い、嫁さんが直接返済するようにするはずです。また、叔父さんの所に養子縁組するのもおかしな話です。借金の履歴の抹消を狙ってしたような気もします。

もちろん彼の同意が要りますが、念のため、彼の旧姓での以前の信用情報を調べて見てはいかがでしょうか?「掲示板で、意見されて不安だから、旧姓で、調べて見たい。」と言って彼の態度を見てみましょう。彼が調べる事に大反対であれば、原因は、おのずと知れます。
    • 0

1のものですが。

彼は特定調停で借金は返済したということで、それは問題にしないとして、ここで問題なのは、彼はその事を隠してあなたと結婚しようとしているとするならば・・ということです。

その為に養子縁組までして名前を変えて、借金の履歴までも消そうとたくらんでいるのでしょうが。
もう、借金問題は起こさないかもしれません。
けれども、そういうことを隠す人を信じて一緒に暮らしていくことができますか?
何かあった時、嘘をつかれる可能性が高いように思いますが。
もし、彼の名義で借金をしようとして、ダメだった場合、あなたの名義でという話になるかもしれませんし。

前妻との離婚理由も含めて確認してみて、再度考えた方があなたの為だと思います。
結婚するより、離婚する方が大変ですからね・・。
    • 0

なかなか珍しい話ですね。

前妻の借金を引き受けて離婚するのは、非常に珍しい事ですね。
前妻の借金は、前妻が自己破産又は任意整理を行なう事で解決します。
その後で、離婚した場合は養育費を前妻に支払うのが一般的です。
ブラックになった状況で、都合よく養子縁組を行なう事も不可解ですね。
皆さんの回答にあるように、再度彼に「借金状況の確認」をした方が良いと思います。

>名義で住宅ローン等を組んでも彼の履歴で審査に通らないなどという事もあるのでしょうか?

各種ローンを「あなた名義で申し込む」場合は、あなたの信用を審査対象にします。
彼の信用度は、一切不問です。
夫婦になっても、連帯保証人・保証人にならない限り「夫婦といえども赤の他人」です。
    • 0

一定の属性を持っているのに、クレジットヒストリーが無い者は、金融機関の警戒を呼びますので、ほとんどの場合に審査に通ることはないです。

こつこつと信用を付けて、ホワイト情報を蓄積しましょう。
    • 0

その話は本当ですか?

前妻の借金を引き受けて? 
それで彼が特定調停?
彼は叔父さんのところで養子縁組?

彼が借金して、それが原因で離婚になったという話ではありませんか?
(単になんとなく不思議に思うので確認ですが)

まず、奥さんの借金をどうやって引き受けたのか、それで特定調停を彼名義でやったとは?
なんとなく違和感を感じました。

叔父さんとかに確認してみた方が良くないですか?
もし、彼自身の話が嘘だったとしたら、それでも結婚しますか?
    • 0