電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹にゴルフをたまに教えます。
本人は頭、お尻は上下左右に動かさないように心がけていています。
私も見た限り、動いているように見えません。

しかしダフリがすごいです。
特にドライバーは1mぐらい手前で「ドーン!」とダフって空振りします(笑)。

アドバイスするとしたら、どういうところに着目すればいいでしょうか?
少し腕立て伏せ、腹筋、背筋、階段昇降などやらせて足腰鍛えさせたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

一度試してみてください



アドレスをしたら
目をつぶってゆっくりテークバックをし
ゆっくりクラブを振り、フィニッシュまで
クラブの動きを感じさせてください

クラブの動きを感じたら
ボールを置かないで何度かそのイメージを繰り返してください
それからボールを置いてそのイメージを再現できるように
クラブを振らせる事でクラブの軌道を体感できますし
ダフリがなくなっていくでしょう

ダフリ始めたら
また最初に戻って同じ事を繰り返します
目をつぶってイメージする事は非常に有効です

アドバイスまで
    • good
    • 0

いろいろ大変みたいですね。


一番簡単な対応方法として、右手でクラブを握り、練習場のティをアドレスした状態でクラブフェイスに当て、少し引いては当て、引いては当てを少しずつ振り子の幅を大きくしてみてください。
そうすることにより、クラブヘッドの重さが手の感覚で分かるようになります。
ダフリの大半は、クラブヘッドの重さが分からないスイング、力任せのスイングが原因です。
どんなに頭が動いても、体が開いても、クラブヘッドの重さが分かっていて、ボールを見ていれば、自然にボールに当ります。
ダフリ、トップはボールを見ないで、がむしゃらに振っている人によく見受けられますので、片手であれば力が入りませんので試してみてはいかがですか。
打てるようになったら、何も考えずに、連続で100球ほど、素振りなしで連続で打てば、100%ヒットしますよ。
但し、まっすぐ飛ばそうなんて欲が出るようであればその時点で力が入ります。
子供の感覚に戻って、ただ打つ、当てるだけの練習が基本です。
長々と記載しましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>本人は頭、お尻は上下左右に動かさないように心がけていています。


これが、根本原因ですね。この心がけが間違った捉え方をしています。
初心者の方のダフリの殆どがウェイトシフトが出来ていないからです。
ウェイトシフトをするには左右に動かなければできません。但し、上下は厳禁です。
また、背骨を軸に回転していないと思います。
それと、スイングプレーンは円ではなくだ円であることを理解しなければいけません。
でも、初めは全く当たらないので自然と元に戻ってしまうので要注意です。
それと、右腕を伸ばすのが早いとダフる原因にもなります。
これは、非力な女性に多く見られます。クラブが重いのでカット打ち状態になり当たっても弱々しいスライスになります。
腕立て伏せなどの筋力強化はあまり必要はないと私は思います。
もう一度その当たりを見て上げては如何でしょう。
    • good
    • 0

私も女性に教えましたが、


おそらく手打ちが原因です。

>お尻は上下左右に動かさないように
おそらくこのアドバイスが
余計に手だけでクラブを振らせている気がします。

最初は体で振ることを意識させて方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

女性の初心者のスイングを何度か見たことがありますが、特徴は、



1、テイクバックで右にスエーして、ダウンスイングでも戻らない。
2、トップで畳んだ右ひじがインパクトまでに伸びきってしまう。
3、コックが緩みやすく、肩からヘッドまでが一本の棒のようになる。

この結果、かなり手前でダフる人が多いように思います。

さらに打ちに行く意識が強くなると、右肩が下がったり、上半身が突っ込んだりして、さらに手前でダフってしまってました。
    • good
    • 0

頭・お尻を動かさないことに集中しすぎて


体の回転でスイング出来ていないかもしれません。
ガチガチになって手打ちになりがちです。
頭・お尻とも多少動くのは問題ないと思いますよ。

ダウンスイングで右肩が大きく落ちていないか?
体の回転でスイングが出来ているか?
フォローを大きくとれているか?
ボールから前を打つ感じで・・・

チェックされてはいかがですか?
    • good
    • 0

クラブを短くしてみる・・・・とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
使っているのはレディースクラブです。。

お礼日時:2008/03/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!