痔になりやすい生活習慣とは?

普通自動二輪の免許を取りたいと思っています。

しかし普通の人より足がかなーり短い感じになっています。
同じような悩みを持つ方で免許を取った方はいますか?
いたら、苦労されましたか?

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A 回答 (6件)

それほど気にすることは無いでしょう。


乗るバイクによって足つきは大きく変わってきますし。

普通オフ車だと足が長くないと、両足がべったりといきませんし、アメリカンやレプリカだと余る位ですからね。
極端にいえば片足がついていて倒れないのであれば、問題ないと思われます。
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教習所の2輪車教習で両足を付く事は無いので大丈夫です。


お尻をグッとシートからずらしてやればちゃんと足付きます。

教官で、凄く背の低い方がいたのですが、1日バイクの教習をしていると擦れてケツが痛くなるんだよ~(^_^;)とは言っていました。
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身長148cmの女性友人(いずれも体重40kg前半)が3人も中型を取っているので、問題は無いです。



ただ、やはり普通の体格の男性よりは苦労したようです。
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身長158センチ、女子です。



中免、大丈夫でしたよ。
私の通った教習所は“ちょっとシート低め”というバイクが
ありましたが私は普通のバイクでした。
(小柄な女性用なのかな?)
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身長160cmに満たない男ですが、教習所に通い特に苦労も無く取れました。


可能であれば、一度教習所に行き、教習車に跨らせて貰っては如何でしょうか?
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かなーり短いって、どれくらい短いか分かりませんが・・・



身長154cm。大型二輪の免許を持ってます。大抵の大型バイクは乗れます。お尻を大きくずらして、片足がステップ、もう片方の足のつま先が地面に着けば乗ることはできます。

あとはテクニック。バランスさえ上手に取れれば、止まる前にお尻をずらして足を着くことが可能ですから、ぜんぜん問題ないと思います。
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Q股下残念だがバイクに乗りたい

現在自動二輪免許の取得を検討中ですが、股下の問題で悩んでいます。
こんな話ネットで調べればいくらでも・・・と思われるかもしれませんが、悩みを抱える方々は私よりはずっと余裕がある方ばかりで、これほど深刻なケースにはほぼ出会えませんでした。

私は身長166cmですが、股下は68cmと、かなり残念な割合です。
股下÷身長はだいたい45~48%が平均とのことですが、私は41%です。
私の股下は身長150cmの方の割合45%に相当することになります。
実際、電車の席で隣り合った小柄な女性とほぼ同じぐらいの股下だなと、思うことが多いです。
学生の頃はHonda dio(シート高695mm)に乗っていましたが、片足しか着きませんでした。

これでまともに乗れるものなのでしょうか。
股下残念でも乗れるバイク、乗りやすくするカスタム、実際に残念な方の体験談など、アドバイス願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
250ccの。
初めて買ったのが、CBX250RS、だいたい両足つきました。
べったりではないですが。
次は、GPX250。両足突いたけれど、ややつま先立ち、片方だけ。
次は、カタナ250.これは、両足つきました。
次は、バリオス250.両足ぎりぎりかかとまでつきました。
リヤのサスペンションを柔らかめにしてもらい、足つきを良くしていました。

そんな感じで乗っていましたが、感じたことは、
シートの形状で、足つき性は変わりますので、カタログデータにこだわると、良くないこと。実際にまたがってみれば、分かります。
後は、両足のつま先さえつけば、後は男性なら脚力である程度、なんとでもなる、ってこと。バランスも、慣れれば向上するし。

ただ、オフ車は初心者のうちは乗りませんでした。
だって、足つかないですもんね。
バイクに慣れた頃、友だちのオフ車で遊ばせてもらいました。遊ぶには良いですが、
町中は乗りたくないなあと、思いました。
信号で止まったら足をつかなきゃいけないので。

現在、マジェスティー250に乗っています。まあ、スクーターはシート幅が広いので、べったりではないですが、まあ、バランス取って乗って、問題なしです。
もう1台は、Duke125ですが、かなり足がきついですね。両方つま先ですが、
まあ、つま先つけば、車体が軽いので、転ぶこともないです。

結論です。
1.またがってみましょう。そして、左右に傾けてみて、片方の足で支えられれば、十分にOKです。
2.車体の軽いのがいいです。でも、オンロードにしましょう。
3.カウルがあると、ハンドルが切れにくいので、ネイキッドが良いです。
車体が傾いたときにハンドルでの修正は必要になるので、ハンドル操作のしやすい、ネイキッドがいいでしょう。
4.バイクに乗っている内に、適度に慣れます。怖がらずにチャレンジです。

頑張ってください。

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
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Q足が短くても普通二輪免許はとれますか?

専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。
買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです.....
昔から自分は低身長短足でバイクが好きになるまでは別に低身長短足でもいいやと現実逃避していましたが改めて事実を目の当たりにすると惨めで悲しくて涙が出るほどです....
親にはスクーターにしたら?と言われるのですがスクーターには乗りたくないしやはり一目惚れしたYBR125に乗りたいものです....
親と話をしながらシート高が低いバイクを探していると見つかるのはスクーターばかり....アメリカンも見つかりましたが親はアメリカンを反対してきます....
そうしているうちにもしかして自分はもしかしたらあまりの身長の低さと短い足のせいで普通二輪の免許すらとれないのではないか?という考えがでてきて不安で質問してみました。
厚底のブーツを買う、シークレットシューズを買うなどしたら教習は受けられるのでしょうか?

ちなみに私の身長は160cm股下はさっき測ったのですが66でした。1人で測ったので前後ばらつきはあるかもしれません。

専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。
買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです.....
昔から自分は...続きを読む

Aベストアンサー

158センチ、女性ですが、あなたより足が短いと思われますが、大型取得しました。普通免許で乗るCB400なら余裕です。

 ちなみに教習所で教えられると思いますが、停車しているとき、バイクは両足で支えるのではなく、左足で支えて右足はリアブレーキです。 停車している時に、両足ついていたら怒られます。なのでまったく問題なしです

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q普通二輪(MT)が難しい・・・

こんにちは
現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。

現在で四回目の技能教習を終えたのですが
未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・
(初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・)

終始教官に怒られてばっかりです・・・

止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで
悪いところを書いたらキリがないくらいです

教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます
たしかにその通りだと思います

こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか?

凄いへこんでため息ばかりです・・・

Aベストアンサー

取得出来ますよ。
あきらめなければ。

教習所は、失敗していい場所ですから、いっぱい練習して下さい。

Q普通自動二輪免許取得の難易度は

40代男です。通勤用にバイクを購入する計画です。
(今までは車通勤だったのですが、ガソリン代と渋滞による時間ロスに我慢ならなくなりました)

片道18kmくらいなので50ccよりは125cc程度が維持費の面などでもよさそうなので、小型自動二輪免許を取得しようと考えておりました。

教習所の情報を収集すると、小型自動二輪と普通自動二輪の取得費は2万円弱の違いしかありません。それであるなら、将来的に400cc等の所有も考慮して普通自動二輪免許を取得しようと思うに至りました。

そこで質問です。
自転車以外の二輪車への搭乗が未経験者にとって、いきなり普通自動二輪の免許を取得するのは難しいのでしょうか。
別の言い方をすれば、小型自動二輪と普通自動二輪の免許取得に難易度の差はあるのでしょうか。
かなり主観的な話しなので、回答しづらいとは思いますが、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ事を考えて、最初に教習所で小型二輪免許を取得しましたが、ギヤ付きの50ccをさんざん乗っていた自分ですら小型二輪教習の難易度は高く感じました。とにかく履修項目多いくせに教習時間が短すぎます。時間オーバーなしでなんとか履修&卒検受かりましたが、バイク未経験の人だとかなり時間オーバーするんじゃないでしょうか。

私は小型二輪免許取得後に、物足りなくなって普通二輪免許に限定解除しましたが、最初から普通二輪を教習していれば良かったと後悔しています。
普通二輪教習を最初から受けることをお勧めします。

まず、教習時間が多いので、自然とコースにも慣れやすいですし、コース取りも覚えやすくなります。
当然400ccですから125ccより重いし、大きいですが、そんなのは最初の数日で慣れちゃいますし、一本橋などはふらふらする125よりも安定感のある400ccのほうが規程タイム出しやすいです。

私が通った教習所では、小型二輪は教習時間オーバーする人が多いそうですが、普通二輪はほとんどいない、ということも聞きました。
さもありなん、でしょうか。
あと、小型二輪取る人がほとんどいなかったせいか、最初の10分はいつも暖機運転でバイクの調子が安定するまで待たされていました。あれが一番辛かったかなあ・・・。

私も同じ事を考えて、最初に教習所で小型二輪免許を取得しましたが、ギヤ付きの50ccをさんざん乗っていた自分ですら小型二輪教習の難易度は高く感じました。とにかく履修項目多いくせに教習時間が短すぎます。時間オーバーなしでなんとか履修&卒検受かりましたが、バイク未経験の人だとかなり時間オーバーするんじゃないでしょうか。

私は小型二輪免許取得後に、物足りなくなって普通二輪免許に限定解除しましたが、最初から普通二輪を教習していれば良かったと後悔しています。
普通二輪教習を最初から受け...続きを読む

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Q普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

私の身長は147センチ、女、20歳です。
身長が低くバイクに跨った際に足がつくかも分からないのですが…。
でも、なんとしても250ccのあるバイクに乗りたいという夢があります。
免許について調べていたら、400ccの二輪で事前審査があるとのこと。
400ccでの引き起こしなどは体が小さくても出来るものなのでしょうか?
クリア出来ないと入所できないとかありますか?

また同じくらいの身長、性別でバイクに乗っている方の書き込み待ってます!

Aベストアンサー

148センチで大型二輪免許所有してます。
ハッキリ言って教習は気合と努力と根性です。
コケたら何としてでも自分でバイクを起こす。
痛くても泣かない。教習時間オーバーしてもへこまない。
これを頑張れば免許取れます。
免許取った後も平気で1人ツーリング出来ます。

入校前にバイクの引き起こしをやりましたが出来ませんでした。
小型二輪からの教習も進められました。
でも、どうしても250のバイクに乗りたかったので
普通二輪で! と入校しました。
引き起こしも取り回しも教習中にコツを教えてくれるので大丈夫ですよ。
あと入校の時に身長を聞かれましたが少し詐称して150と答えましたw

ちなみに大型二輪の時は入校も「普通二輪持ってるならいいよねー」と簡単に受け入れてもらえました。
(普通二輪取った自動車学校とは別の場所でした。)


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