この人頭いいなと思ったエピソード

先日、レーシックの適合検査に行ってきました。私は片目の乱視が強いのですが、その目の角膜がいびつな形をしているとのことで不適合という結果になってしまいました。いろいろ調べてもあまり聞かない話なんですが、どなたか同じ結果になった人はいますか?
もう一回、別のクリニックも受診してみようと思っています。

A 回答 (2件)

3年前にレーシックの手術をしました。

施術に際して角膜の厚さは大いに重要な要件でした。いびつな角膜というのがどのような形状を示しているのかわかりませんが、医師の説明で大体は理解できるものです。レーシック手術に関してはまだ歴史が浅いので術後の経過記録が20年くらいでしょうか。ですから緊急性が低いのなら若い人には進められないという医師もいました。50歳も過ぎようものならよいのではというものです。現在はセカンドオピニオンという考え方も広がっていますので、ぜひ別の先生にも相談されてはいかがでしょうか。
私の場合は左眼は成功し右眼は再手術。その後白濁し若年性白内障と違う医師に診断され白内障手術をしましたが、視力は回復していません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
どのようにいびつなのかはわかりませんでした。
フェイキックIOL?ですか?いわゆる眼内レンズを勧められました。
とりあえず、セカンドオピニオンに行ってみます。

病院それぞれ揃えている機械が違います。

。なのでいろいろな所に言ってみるのも良いですよ。。
私の場合地元の病院にやろうと思いいきましたが「乱視、近視が人以上に強く角膜が薄いので出来ません」と言われてしまいました。。
そして色々考えた上で当時一番症例数が多い東京の病院で検査したところそこでは日本で1台しかないという最新の機械が導入されており「角膜が薄く手術は1度切りになりますができますよ」と言われやりました。。

病院によって導入されている機械の種類も違いますから是非色々なところに行かれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぎりぎり出来るか出来ないかとかで、カンファレンスで決定するとのことでした。そして、やはり不適合で眼内レンズ(フェイキック?)を勧められました。この言い方からして実際には出来るのだと思います。
別の病院を受診してみます。