プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMware上の仮想化環境に関して質問をさせていただきます。

現在、ノートPC(IBM hinkpad x61)にVMware Playerをインストールしており、Red Hat Linux ES4.0をゲストOSとして起動させています。

また、Windows、Linux、Solarisに関してはゲストOSとして仮想的に稼動しているところを確認した事がありますが、AIXに関しては(他にもあると思われますが)そもそも構築ができないと認識しております。

理由として、AIXはIBMのeServerのpSeriesかiSeriesにしか対応していないためであり、ハードに依存するOSであるためとの認識です。(また仮想化環境でも、OSが判断するハード(CPU、チップセット等)はVMwareが載っているマシンのものとの認識です)

従って、Solarisなども対応するハードは限定されてるものの、そもそも仮想環境として構築できることに疑問を抱いております。

上記に関して、ご見解をお聞かせ願えますでしょうか?

質問はうまく伝わるように記載させていただいたつもりではありますが、なにぶん知識が乏しく、見当違いなご質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VMwareについて一言

VMwareはx86アーキテクチャーのすべての環境を実現しているのではなくて
あくまでIBM PC/AT互換機をエミュレートしているものですね。
ですからx86アーキテクチャーでも動かないものがあります。
・PC-98のMS-DOSやWindows(EPSON互換機も含めて)
・FM TOWNSのMS-DOSやWindowsとTOWNS OS
などx86のアーキテクチャーを採用しているけどIBM PC/AT互換機でないOSはうごきません。

>AIXはIBMのeServerのpSeriesかiSeriesにしか対応していないためであり
IBM PC/AT互換機かどうか以前に元々CPUのアーキテクチャーからして別物ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりまして、本当に申し訳ありません。

エミュレートできるアーキテクチャがIBM PC/AT互換機のため、対象外のものはうごかないという事ですね。そもそもAIXはCPUからして異なることも承知しました。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

Solaris 8 から

Sparc 版 と x86 版 が無償公開されています。
どこから、x86版が有ったかは解りません。

私は、VMware Server で
Solaris10( x86版 ) を動作させています。
実機でも動作させています。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりまして、申し訳ありません。
私も実際にSolarisをVM上にたてたいと考えています。
x86版であれば動くこと了解しました。
ご回答ありがとうございました。

>AIXに関しては(他にもあると思われますが)そもそも構築ができないと認識しております。

確かにその通りです。
VMWAREでは構築できませんので、別のハードウェア構成のエミュレータを使用する必要があります。(例えばPearPCとか)
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/pearpc1.html

>OSが判断するハード(CPU、チップセット等)はVMwareが載っているマシンのものとの認識です

これは少し違うと思います。
仮想マシンのOSが認識するハードウェアは全てVMWAREがエミュレートしています。
実マシンのハードウェア構成は問題ではありません。

>従って、Solarisなども対応するハードは限定されてるものの、そもそも仮想環境として構築できることに疑問を抱いております。

DOS/V環境にインストール可能なx86用Solarisであれば問題なく使用可能と認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれまして申し訳ありません。

AIXなども場合別ハードウェア構成でエミュレートすれば、問題ない。(エミュレートが可能ならば)
それぞれのOSが対応しているハードを、エミュレートできるアプリケーションがあればその上のOSは動作するということですね。

非常に勉強になりました。ありがとうございました。

VMWareに関してはお説の通りだと思います。

私も精通している訳ではありませんが、VMWareは基本的に
DOS/V機を仮想化していると思います。

しかし、仮想化はエミュレータなどで実現したら、どのよう
なマシンでも実現できます。現に、エミュレーションに設定が
可能なIBMのVMというマシンが昔(今でも?)あったのですが、
新しいハードの開発と平行してOSの開発をする時に、VMで将来
のマシンを実現してOSの開発をするという技は使われていました。
まだパソコンという言葉さえない時代でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
エミュレートが仮想化のキーであることはわかりました。今後、エミュレートできるハード構成を把握し、もう少し勉強してみます。