アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、中古のMacを買いました。
昨年発売された(と聞きました)MacBook(Mac OS X)です。

売ってくれた人の娘さんが使われていたという事で、その人の名前でユーザー登録がされています。
これを自分の名前に変更したいと思うのですが、可能でしょうか?
可能な場合、どのようにしたらよいのですか?

一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれていたのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。また、今このMacにはイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、できれば避けたいです。

今まではwindowsを使用しており、Macは今回が初めてで、操作もなにもわからないことばかりです。
教えていただけるととてもありがたいです!

A 回答 (6件)

>一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれてい


>たのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。また、今このMacに
>はイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、でき
>れば避けたいです。

OS 再インストール可能なメディアディスク(CDか、DVD)も、譲り受けているのでしたら、その OS インストール可能な、メディアディスクから起動しますと、様々な事が可能になります。また、譲り受けていない場合でも、現在の Leopard(10.5) を購入する事で可能になります。

・パスワードをリセットできる。
・不具合が出た場合、ある程度、修復できる。
・アプリなど、そのまで、システムだけを工場集荷状態に戻せる。
など、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディアディスクから、という方法があるのですね。
システムを出荷状態にもどせるのは魅力的な気がします。

10.5の購入もちょっと考えたのですが、費用面がネックになってしまっています。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 11:36

>一応自分で本で調べてみたところ、OSを再インストールしないといけないと書かれてい>たのですが、パソコンには詳しくなく、あまり自信がありません。

また、今このMacに>はイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、でき>れば避けたいです。

OS 再インストール可能なメディアディスク(CDか、DVD)も、譲り受けているのでしたら、その OS インストール可能な、メディアディスクから起動しますと、様々な事が可能になります。また、譲り受けていない場合でも、現在の Leopard(10.5) を購入する事で可能になります。

・パスワードをリセットできる。
・不具合が出た場合、ある程度、修復できる。
・アプリなど、そのまで、システムだけを工場集荷状態に戻せる。
など、など。
    • good
    • 0

パソ通時代から、パソコン歴14年の結論、メーカーに対して行うユーザー登録など、ハード、ソフトとも、記入する行為、投函する行為、Web などを通してでも、それだけの時間を無駄に浪費するだけ、何の意味もありません。

正規のユーザー登録ですら、そんな状態ですから、ユーザー登録変更など、推して知るべしです。(^^ゞ

友人の娘さんお名前でメーカーユーザー登録・・・何の意味のない事ですから、一切気にせず、使用してください。ログインユーザーを追加、或いは、変更するのなら、システム環境設定から、出来ます。

最早、パソコンも、過去の判例で、無償有償問わず、他の家電同様の扱いに、なっています。

良かったですね。。。大切に使ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーザー登録はそんな状態なんですね・・・
最初、ログインユーザーを追加しようとしたのですが、パスワードをいれないと触れない状態で、自分のを入れれなかったんです。

ありがとうございます。
大切に使いたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 10:22

MacOSについて言えばそれこそコンピュータ購入時についていたものを一切合切譲り受けたなら、ライセンス的には問題ないはずです。


他社製ソフトウェアはそれぞれライセンス契約が違っているので一概には言えませんが、ソフトウェアのライセンスごと譲り受けたのならば当然インストールディスクは手元にあるはずです。
ハードディスクを初期化してOSと各ソフトウェアを再インストールすればいいわけで、Windowsのリカバリに比べるとそんなに難しくない作業です。

もし、他社製のソフトウェアのライセンスが無ければ、これはあきらめてすっぱり消すべきです。だいたい自分の手元にインストールディスクの無いソフトウェアなどトラブルになったときにどうしようもないですし、下手に重要なデータなど作っていた日には目も当てられないことになってしまいます。

じっさい初期化して再インストールすることでトラブルのタネもすっぱり消えてしまいますし、他人の環境はなんだか落ち着かないものです。コンピュータ付属のリストアディスクかインストールディスクがありますからそれを突っ込んでディスクユーティリティーで内蔵ディスクを初期化、リストアか再インストールで工場から出荷したと同じ状態のまっさらなMacの出来上がりです。気持ちよく使えるようにしてやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人の環境はなんだか落ち着かないものです。
確かにそう思います。自分のものになった感じがあまりしないですよね。
手順も教えていただいてありがとうございます。
インストールやってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 10:20

ソフトを正式に譲渡されたのならインストールディスク等一式お持ちのはずですから、HDDを初期化してからOSをインストールしても再度ソフトをインストールすればいいだけの事です。

困るはずはありません。
インストールディスクがないのなら譲渡ではなく、ソフトのコピーと同じですから違法です。ソフトをコピーして渡すのもソフトが入ったままのマシンを譲るのも同じ事です。
ウィンドウズしか使ったことがなくてもその理屈はお判りのはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの説明が足らず申し訳ないですが、ディスク等一式ももらっており、インストールなどはできる状態です。
インストール等慣れていないので、できれば避けたいということで、質問をさせていただきました。

お礼日時:2008/03/29 10:35

>今このMacにはイラストレーター等ソフトがいろいろ入っており、それらが消えてしまうのも、できれば避けたいです。



それらのソフトのディスクとライセンスも譲渡されたのですか?
そうでないなら自分のやっている事と言っている事の意味を理解してますか?
正規に譲渡されているならそんな心配しないですよね。
「違法コピー」という言葉を他人事だと思っているなら間違いです。
盗んだものの心配をネットで公表する神経を疑います。
そんなつもりもないしそんな事知らない、で済むと思ってますか?
消えてしまう事を心配するという事は、買えばお金がかかるものを
ただで手に入れている自覚はあるのですよね。
あなたとあなたの知り合い、双方が「泥棒」です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000 …
http://www.bsa.or.jp/enforcement/provide.html


>OSを再インストールしないといけないと書かれていたのですが

いけない事はないですが、再インストールするのが一番分かりやすくて
あなたの為だと思います。
何も難しい事もありません。
調べたのならやり方も分かるでしょう。
やらない事には出来る様にならないのは当たり前です。
何があっても困らない今の段階はやってみるのに最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずこちらの説明不足をお詫びします。

>正規に譲渡されているならそんな心配しないですよね。
ディスク等も併せて一式もらっています。
>消えてしまう事を心配するという事は、買えばお金がかかるものを
ただで手に入れている自覚はあるのですよね。
ただではなく、代金を払っています。

こちらの言葉足らずで申し訳ないです。
ですので、「泥棒」ではないですし、「神経を疑って」いただくこともないかと思います。

消えるのを心配・・・というか嫌だと思うのは、インストール等の作業に基本的に慣れていないため、できればせずにすませたいというだけのことです。

>やらない事には出来る様にならないのは当たり前です。
そうですね。やってみます。

お礼日時:2008/03/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!