プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不注意で階段から落ち、足の小指にひびが入ってしまいました。すぐに大きな病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、「痛みがやわらぐまで大体3週間、骨が完全に元に戻るまで2ヶ月かかる」、と言われました。しかし、「経過を見たいので1週間後にまたレントゲンを撮りにきてください」、とも言われました。添え木やギプスはしていません。 レントゲンを撮るというからには、骨の状態を確認する為だと思うのですが、全治2ヶ月もかかるものの様子を、ケガから1週間しか経っていないところで診ても何も変わっていないように思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一週間普段の生活をして、骨の状態が受傷時より


悪化していないか確認するのだと思います。
受傷時の状態より悪化していればまた処置も変わってきます。
全治には時間がかかりますが、それまでの、骨の再形成は、
経過を見ていかなくてはいけません。

受診しなかったために、実は骨がずれていて、変にくっついてしまった
となっては困ってしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早くわかりやすいご回答をありがとうございましたm(__)m
言われてみれば確かにおっしゃる通りですね。
綺麗に元に戻ってくれるよう気をつけます(*^_^*)

お礼日時:2008/03/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!