アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家であまり使わない固定電話の基本料金がもったいないと思い、
ひかり電話を導入検討しているのですが…
1.ひかりエースというセットものに加入して1,575円、
あとマンションタイプなので何か専用機器がいるんですよね?
それを加算すると2,000円前後になりますね、
するとコストのメリットって殆どないですか?(上記では通話料500円ほどがコミらしいのですが)
基本料金500円だよと聞いて、飛びつきそうになったのですが。

2.、ずっと前に登録したマイライン=日本テレコム(ソフトバンクですか)は、
解約しておかないといけないのでしょうか?
ちなみに、昨年引越しの際にIP電話を解約し、固定電話に戻してからは
ソフトバンクから月々、数百円の通話料の引落しがあります。これって
無駄になりますよね。
マイライン、って意味があまり分からず数年前に登録したと思うので、
ひかり電話との関連はどうなるのかも分からず、ご質問しました。
素人質問ですみません…

A 回答 (6件)

マイラインはNTTの電話回線でのみの対応ですので、固定電話を解約すると関係ありません。

(ただし有料のオプションを契約していた場合オプション解約が必要な場合があります)
ひかりエースは
オプション
●ナンバー・ディスプレイ
●ナンバー・リクエスト
●迷惑電話おことわりサービス
●ボイスワープ
●キャッチホン
●着信お知らせメール 
ですので、
必要なければ基本プランのみ(\500)で十分です。

また機器(ひかり電話対応VoIPアダプタ)は無料ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実にそうですね、エースは必要ないように思えます
(光電話加入のページを見ると、エースしか選択肢がないように
なっていて、びっくりしましたが)
やはり固定電話は解約…でしょうか。休止ではダメ?

お礼日時:2008/03/28 13:43

ナンバーディスプレイやリクエスト、キャッチホンなどの付加サービスを利用しないのであれば、エースでなくてもいいと思います。


基本プラン(オプション、無料通話無し)ですと500円です。
現在Bフレッツご利用又はこれから利用する場合はひかり電話機能付ルーターをレンタルすることになります。使用料は変わりません。

マイラインはそのまま無視してOKです。
ひかり電話にした時点で、固定電話は解約されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もひかりエースである必要なしかな、と思っています。
ルーターをレンタルしても使用料かわらずとのこと、安心しました。

マイラインは無視、ですね笑
ただ、ひかりにした場合、固定電話は休止にしようかと思ったのですが、
解約しても、後々悪影響はないですかね(加入権も今やないようなもんですしね)…

お礼日時:2008/03/28 13:39

ひかり電話にしたときマイラインは前の東京電話だけど解約しました



なぜなら 300円以下の請求金額なら手数料315円プラスして請求するってきたからね

ヤフーのIPにして以来何年ものあいだ 東京電話の通話料は100円にも満たなかったからね 日本テレコムはそんなことないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
東京電話…聞いたことありませんでした
ソフトバンクもたいがいイイ加減な気がしますが。

お礼日時:2008/03/28 13:44

こんにちは。



ひかり電話使いです(笑。
確かに電話の金額だけを見れば安いようなな気がしますけど、そう甘くはありません。
ひかり電話を使うためには、NTTのBフレッツサービスの契約が必要です。
http://flets.com/hikaridenwa/use/index.html
最初の、■ご提供条件についてをご覧ください。

マンションであれば、Bフレッツマンションタイプになるでしょうからそれほどな金額にはならないかもしれませんが、一戸建ての場合普通に6,000円を超えていきます。
ネットをガンガンやるんなら、問題ない金額なんでしょうけれど…。

十分にご検討ください。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはすでにマンションタイプでネットは使っております。
過去のADSL使用時と、今のフレッツ光のネット代と、ほとんど
差がないような気がします(フレッツっていちいち接続ツールが
めんどくさいものですね)

お礼日時:2008/03/28 13:41

No.2です。


固定電話を解約すると電話権利は自動的に休止となり、休止通知(はがき)が届きます。休止手数料は1,050円です。廃止の場合は、電話権利を捨てることになりますが、手数料はかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。解約しても権利はそのまま、廃止にすると権利を捨てる
ということなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 14:33

こんにちは、ANo.#4再びです。



>じつはすでにマンションタイプでネットは使っております。

…。大変失礼いたしました(笑。
であれば、ひかり電話に替える意味は十分にありますね。
マイラインは、とっとと解約して移ってしまいましょう。メリットは、大きいと思います。
ただひかり電話、掛けられない番号がありますのでそこだけはご注意を…。
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

ちなみに、「世界ふしぎ発見」の電話は、0570で始まるので掛けられません…(泣。その場合は携帯で(笑。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かけられない先も、あまり影響がなさそうなので、ひかり電話、
使ってみようかなと思います。
あまり使わないのに固定的に通信費を惰性でずっと引き落とし
されているのも、なんだかイヤなので…
電気料金とかももっと節約したい!のですがカテ違いですね、
出直します(笑)

お礼日時:2008/03/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!