電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際太陽は、周りがメラメラと燃え、ボコボコとコロナが
あり、色も黒などがあり、統一ではないのに、地球から
見る太陽が全て同じ色で真ん丸なのは何故ですか?

A 回答 (3件)

地球から1億5千万kmもありますから、ゴルフボールも離れてみれば丸に見えるし、上に画鋲とか置いても見えない様に、あまりにも距離が離れているから凹凸がぼやけて丸く見えるのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/28 15:00

地球が24時間でないのはご存知ですか?実は23時間台。


あまりにも感じませんよね。そんな違い。
それと同じで太陽も一応遠くにあるんです。そんな遠くのものが目に見えてるだけでも凄いんだからとても色は区別不可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/28 15:01

遠すぎるからじゃないですか?


遠くの山だって、近くで見たらごつごつしてるけど、遠~くから見ると、青(紺)一色に見えてしまいます。
富士山なんか、代表的なものです。
ゴツゴツしまくった‥‥ゴミ山(一部で云われている)なのに、遠くから見ると、美しく見えるじゃありませんか♪
日本の中でも、そう見えるのだから、
地球から太陽なんかいったら‥‥遠すぎますもの。

尚、月は綺麗に模様が見えますが、大気が無いのでくっきり見えるんですよね。
もし、地球に大気の層が無くて、空気も無かったら、山も遠~くまで鮮明に見えるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!