アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程前だと思いますが、テレビで、理論上 無重力の真空中?で、特殊な超合金を作ることが可能である。だが、超合金を作る以前に地球上でその装置を作るのは不可能だと言っていた(巨大な無重力真空室を作る事が出来ないから)。
しかし、宇宙の無重力での真空中なら特殊な巨大な室を作らずに済むので、可能になるのだが~~~云々。
重力がある所では質量の違うもの同士の結合が不均一になってしまい~~~云々。

内容をだいぶ忘れましたが。これについてもっと詳しい方いらっしゃいませんか。どんな超合金とか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんなものです、↓古いページですが、


http://www.aist.go.jp/HNIRI/chap1/chap1.html
現在もあるのかな?
JAXAのページ、↓
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_3_4.html
日本結晶成長学会の論文誌に特集があったようですね。↓
http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00188386/IS …
この論文は読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うワ~大感激です。あのとき、まじめそうな科学者がテレビで熱弁していた事を、今も現実的に行っていたんですね。

そして《上砂川町の無重力実験センター》。実を言うと私はこの《上砂川町の無重力実験センター》の存在は知っていました。仕事の関係で間接的に関わっているもので、でもあそこて何の研究をしているかは、わかりませんでした。二度大感激です。
数日前からのもやもやが ス~ とはれました。ありがとうごさいます。
でも、あの時のテレビ放送の事はもう誰も覚えてはいないでしょうね。

お礼日時:2008/03/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!