【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来月引越し予定の者です。現在3社から引越しの見積もりをとっているのですがどこの業者にしていいのかわからないのでアドバイスお願い致します。
※2人家族で引越し先は同市内。賃貸から新築一戸建て。
 荷物は2tロングのトラックで大丈夫みたいです。

A社:時間指定なしのフリー便(何時になるかわかりませんとのこ     と)、エアコン取外取付込、ドラム式洗濯機設置料(\5000)
   ダブルベッドが2Fに引上げ要の場合は別途料金発生、
   作業員2名で\46000

B社:時間指定なし(遅くても14時には来ますとのこと)、エアコン取   外取付込、ダブルベッド引上げ要の場合でも別途料金は発生しな   い、作業員2名で\59000

C社:時間指定あり、エアコン取外取付込、
   ダブルベッド引上げ要の場合でも別途料金は発生しない
     作業員3名で\78000 
   (作業員は最低でも3名はいると豪語していました。)

いずれも大手の業者ではないです。
わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末に市内引っ越ししたので体験談を。

引っ越しネット というのがあり(検索してね)そこで10社位に一括で見積もり請求できます。その後、メールや電話で回答がきますが、
私の場合、各社営業さんに見積もりにきてもらいました。なぜなら、荷物や道路の幅などを実際に見てもらわないと、必要なトラックの
大きさ、台数、人員数がわからないからです。イザ引っ越し当日になって、トラックは入れません、人員足りません、追加します料金かかります。
ではしゃれになりませんから。

その点を業者の営業さんにしつこくしつこく念を押し、その上で、結局2番目に安いところに決めました。(一番安いところは電話見積もりだけだったので却下)

ポイントは、見積もりで、
・確実に荷物を搬送できるトラック、人員数を見積らさせる。文書メモ書きを残す。できなかったら責任とってねとちょっと脅してみる。
・あなたが行ってほしいことを、すべて漏らさず行ってもらう、その場合の金額を出す。
 別途料金発生っていくらなのか、聞いておかないとコワイよ。
・時間は、指定なしのほうが、たいていは安いです。指定ありなしはあなたの好みで。
・荷物の損傷に対する保険は入っているか

すべての見積もりをとった、その後で、見積もりに来てもらった営業さんの印象(これ、大事)、と、見積もり金額をもとに決めました。
ちなみに市内、1.5tx2台、4名で35000円。

とにかく、不安点は全部尋ねて疑問点を解消してください。向こうは何百回も引っ越しを
行っているプロですが、こちらは一生に数回のシロウトですからね。
    • 0

新築おめでとうございます!

引越し業者決めるの、悩ましいですよね・・・。
私は今月引越しをしたのですが、2トンロング(二人暮らし)で、
3名の作業員で、搬出1時間・搬入1時間でした。
確かに3人いると早いですが、マンションだったため、1人は
1階で荷物積み下ろしと、エレベーターに乗せるところまで
だったので、一戸建てでしたら2人でも十分だと思います。

その点でA社かB社がお安いので良いのではと思うのですが、
私でしたら、あとは、保険に入っているか(傷をつけた時に賠償してくれるか)と、
営業さんの人柄で決めるかな・・・と思います。
もちろん当日は実際のスタッフが重要ですが、来てみなければ
わからないですので。

2階引き上げの場合は、家財にバルコニーに当たってヒビが入って
しまったなどのトラブルを聞くので、もちろん入っているとは思いますが、
賠償保険に入っているかの確認は大切かと思います。

なんのアドバイスにもなりませんが、ご参考まで。
良いお引越しになりますように。
    • 0

引越しも、引越し業者さんと、宅急便屋さんがありますが、

引越し業者さんの方が速くて丁寧だったりするようです。
新築新居のようですので、家具、および家に傷をつけられたり、
という可能性も考慮した方がいいかも。
宅急便屋さんはスタッフがバイトとかの可能性高し。

あと、そろそろ引越しシーズンなので、
時間指定なしだと、遅れ遅れになって着荷が夜中とか、
そんなリスクもあったりします。

お値段も、値切れたりしますので、もう少し相見積もりをとってみたり、
交渉してみたりしてもよいかな?

あとは、営業さんの印象がよかった所などで選んでもかまいませんが、
大体の業者さんは営業と現場は別部署なので、
判断基準に成り難いところです。
(その代わり、営業さんを値切りまくっても、仕事に質には影響しないメリットもあり。)

個人的にはお金がかかってもきっちり仕事をしてくれそうな所に決めるべきと思います。
    • 0